スポンサーサイト


キー

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。
キー・マーケットダンジョンクエストをプレイしました。


キー・マーケットはインスト込みで3時間半くらいかかりました。
やること自体は結構単純なんですが、覚えなきゃならないことが多いんですよ。
ギルドの効果を確認するために皆でルールブックと何度もにらめっこしていましたw

今回のゲームは「監督者のギルド」に派遣した労働者をマスターにしたyagetuがぶっちぎりで勝利しました。
「資源5種のセット1組につき25点」って飛び抜けて強力な気がします。
それを4組も揃えてしまうyagetuが恐ろしいって話だとも思いますがw

結果
1位 yagetu 180点
2位 カーン 115点
3位 俺   109点

かなり難しいですが面白かったです。
また近いうちに再戦してみたい。



次にダンジョンクエストをプレイ。

やたら順調な俺が一番最初に財宝の部屋に到着。
そこで漁っていると2ターン遅れてyagetuも到着。
カーンは地下墓地をウロウロしていましたw

しかし、財宝を沢山獲得できたからといって勝てるわけじゃないのがこのゲームの恐ろしいところ。
無事にダンジョンを脱出できるかは別問題。
時間をたっぷりと残して悠々と財宝の部屋を後にした俺でしたが、そこからは運に見放されてしまったのですw

引くタイルが行き止まりばかりでダンジョンの出口に近づけない俺。
欲張りすぎてどう考えても脱出に間に合わないyagetu。
たった1つの宝箱を持って無事ダンジョンから生還したカーン。
完全に勝負ありましたw

結果
1位 カーン 700点
死亡 俺
死亡 yagetu



続けてもう一度ダンジョンクエストをプレイ。

一番最初に引いたタイルが行き止まりだったが、そこで地下への階段を発見して潜る俺。
この決断が早死にを招くなど、その時は知る由も無かった……。

手に入れた宝箱をエルフに奪われた挙句に戦闘になって深手を負い、サソリに刺されて瀕死になり、ナーガのせいで進行方向を逆にされ、レイザーウィングにやられて息絶えました。
7ターンくらいであっさりと死んでしまいましたorz


そんな俺をしり目にyagetuとカーンは無事財宝の部屋へ到着。
2人とも財宝を漁るが、カーンは1回で立ち去り、yagetuは3回漁ってカラドラファイアーを喰らっていましたw

めげずに再度漁るも31点しか獲得できないyagetu。
しかしタイムリミットの日没までは猶予が無かったので、財宝は諦めて脱出を目指すのでした。


獲得した財宝の価値は高いものの、既に瀕死なカーン。
出口まであと数歩というところで発動した罠で死亡してしまいました。


残ったyagetuは何だかんだでギリギリ脱出が間に合いそうな雰囲気でしたが、日没のダイス判定であっさりと1の目が出てしまい、出口を目前にして黒こげにされてしまったのでしたw

結果
全員死亡!



【個人的なゲーム評価 & ルール難易度】
キー・マーケット : ★★★★★★★★☆☆(8点:とても面白い) : ★★★★☆(少々難しい)


今回は時間の都合でアグリコラがプレイできなかったので、カードシャッフラーには来週活躍してもらいますw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
