スポンサーサイト


どこまでも高く伸ばしたい

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

『プレイしたゲーム』
・交易王
・スカイスクレーパー
・ハチエンダ



まずは交易王
本来なら勝てていたのに、慢心のため敗北w

山札は残り1枚(山札が無くなるとゲーム終了)。
カーンは明らかに出遅れており、俺とyagetuの一騎打ち状態。
その時点で俺はお金を稼ぐ手段があり、yagetuは手札がまったく無い。
ここで普通にお金を獲得しておけばよかったんですが、「たぶん俺の方が所持金多いな」という謎の確信を抱いて山札からカードを引いてしまいました。

結果
1位 yagetu 51点
2位 俺   47点
3位 カーン 36点

しかもゲーム中yagetuがイージーミスをやらかしそうになるたび「本当にそれでええのんかー?」と助言していたり。
余裕かまして敵に塩を送って敗北とか最高にかっこ悪いw

あのときの俺に言いたい。
「わけがわからないよ」とw



今回が初プレイとなるスカイスクレーパー
工事現場におっちゃんを送り込んで鉄骨を組あげていくゲームです。

以下プレイ風景。

スカイスクレーパー 01
この時点ですでにバランスがおかしいw
姉歯建築も真っ青ですw

スカイスクレーパー 02
おわかりいただけるだろうか……。
凄く傾いていますw

ちなみに作業員コマを地面に落下させるとマイナス点を喰らい、ビルを倒壊させるとゲームが早期に強制終了になります。

スカイスクレーパー 03
「このビルを造ったのは誰だ!」
俺らです。

スカイスクレーパー 04
ゲーム終了時の全景。
ただし一番上の階層にコマが大量設置してあるのは(ゲーム終了後の)yagetuとカーンのいたずらで、本当は3体しか乗っていませんでしたw

そこそこ際どいバランスながら、何だかんだで倒壊は免れました。

結果
1位 yagetu 46点
2位 カーン 33点
3位 俺   18点

なんという点差orz
yagetuのえげつないプレイで作業員コマをひとつ閉じ込められるし(周りをタイルで完全に囲まれた)、いいとこ無しでした。

でもゲームは期待通りの面白さ。
タイルを繋ぐときのハラハラ感は相当なもので、まさに手に汗握るという表現が相応しいですw
なによりタイルが立体的に組上がっていく様は見ていて楽しい。
当然ながら、ヘンテコな形になってバランスが際どくなるほどゲームが盛り上がりますよw



最後にハチエンダをプレイ。

今回は初めから2人に目を付けられていたのが厳しすぎましたw

ハチエンダ 01
ゲーム終了時の全景。

結果
1位 カーン(青) 123点
2位 俺(赤)   107点
3位 yagetu(黒) 100点

市場への接続数こそ後れをとったカーンですが、長大な土地を作りあげたことでカバー。
見事な勝利でした。



続いて裏面のマップでプレイ。

初期手札に森カードが5枚も来るという悲劇w
裏面マップでそういうのやめてw

必然的に土地カードを大量購入するはめになり、市場への接続も思うようにいかないまま中間決算へ。
かなーり出遅れて3位(1位との差が約20点)orz


後半戦では大量の土地カードを使用して今度は俺が大きな土地を作る形に。
それを見たカーンとyagetuに何故かまた目を付けられてしまうのでした。
おい馬鹿やめろw

ハチエンダ 02
ゲーム終了時の全景。

結果
1位 カーン 147点
2位 yagetu 134点
3位 俺   119点

ぐぬぬ……やはり市場への接続を優先した方がよかったかな。
残念無念。



【個人的なゲーム評価 & ルール難易度】
スカイスクレーパー : ★★★★★★★★☆☆(8点:とても面白い) : ★★☆☆☆(簡単)




ファンタシースターポータブル2 インフィニティ

昨日の記事で「魔石ブラッディムーンが足りない」的なことを書きましたが、足りないのは魔石ファントムナイトでした。
魔石ブラッディムーンはマガシ討伐で山ほど拾ったので余裕でしたw

まあ、何にせよ集めるのが面倒なことには変わりないのですが。




うさぎ 01

うさぎ 02

我が家で飼ってる(正確には預かっている)ウサギの一部です。
全部で8羽いるよ。

嫁に行った妹が買ってきたウサギですが、かかる費用は全て我が家負担という矛盾。
ちなみにウサギの購入も我が家のお金だよ!
わけがわからないよ!(迫真)


念のため。
画像は外で撮ったものですが、普段は家の中にいますのでご安心を。
小屋の掃除中で外に出しているだけです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
