スポンサーサイト


ルンバ

今日はyagetuと2人でボドゲ。

まずはルーンバウンドをやってみました。
まだプレイしたことが無かったにもかかわらず、何故か持っている拡張セットも色々と混ぜてプレイ。


ゲームの準備でランダムに配られた英雄は
俺
こいつ微妙じゃね?
能力値がしょぼい……。


対してyagetuの英雄は
yagetu
これも微妙っちゃ微妙な気がするけど、ライフが6もあるタフガイ。



まず最初のターン。
ショップに並んだカードが微妙なので都市を目指さず、さっそく緑のアドベンチャーへ突撃!
強いよ1
戦闘前の効果でいきなりライフに1点ダメージ。
射撃戦闘でダイス15なんて出るはずもなく、さらに2点ダメージ。
しまいには近接戦闘でダイスの出目合計5を出して1ダメージ。

初手で英雄が気絶しちゃったよ!
こんな奴に勝てるか!!w

気絶してしまったことでいきなりオケラになってしまう俺orz
最悪のスタートです……。


気を取り直してまた緑へ突撃!
強いよ2
戦闘前の試練は成功。
しかし、またも近接戦闘のダイスロールで出目が振るわずに3点ダメージを受けてしまう。
さらに次のラウンドでも同上で気絶。
どうしろっていうのさ……orz



対するyagetuの絶好調ぶりといったらもう……まさに快進撃としかいいようがありません。
出会った敵をちぎっては投げちぎっては投げ、順調に経験値とお金を溜めていく。
都市では使い捨てだが3点ダメージの爆弾を購入し、もしもの時の切り札として確保。
えらい安定感のある滑り出し。

中盤以降も順調にレベルアップを繰り返し、気絶とは無縁な旅を続け、黄色のアドベンチャーでは2枚連続で「達成すればお金を貰える」遭遇カードを獲得し、潤沢な資金で高価な武具を買い揃えて……と無双状態。



一方の俺は危ない橋を渡りつつもなんとかレベルアップもそれなりにできて、なんとか溜まった資金で「発動すると近接ダメージに+2」の武器を購入。
これでやっとかなり安定して敵を倒せるように……と思ったのもつかの間でした。
初めて青のアドベンチャーで出あった敵が「魔法攻撃意外はダメージ無効」とかいうふざけた野郎。
精神力とかめっさ少ないんですがorz
案の定またしても気絶&買ったばかりの武器にさよならバイバイ。
なんという不運……。



そんな感じで俺が苦戦している間に、ついに赤のアドベンチャーへもチャレンジし始めるyagetu。
仲間が一人もいない状態にもかかわらず、やはりyagetu無双は止まる所を知らない。
単独で赤い敵すら退けてしまったのでした。

そしてついにyagetuの前に現れるラスボスのマーガス。
ギリギリだったが、やはり単独で討伐してしまうyagetu。
恐ろしい子!



というわけで、勝者はyagetuでした。

冒険の経過を楽しむことに重点を置いたゲームだということは理解していますが、出だしから不調でひたすらに辛かった。
いやまあ、辛いなりにそれはそれで一つの冒険として楽しめましたが。
片や絶好調で我が道をひた進む無双状態だったので、なおさら……ねえw


時間短縮ルール(レベルアップに必要な経験値が本来より1少ない)を採用してプレイしましたが、不慣れなせいもあってか4時間くらいかかってしまいました。
こりゃ気軽にプレイすることはできませんが、今回のプレイは流石に納得がいかないので、是非また近いうちにやってみたいです。


ところで、今回は基本セットに混ぜるだけの拡張カードをがっつり入れてプレイしてみたわけですが、追加したカードの中にイベントカードが入っていないせいでアドベンチャートークンの補充が全然ありませんでした(ゲームを通してイベントカードを1枚しか引かなかった)。
yagetu無双で敵が次々と倒されていったので、これはかなり厳しかったです。
その意味でも時間短縮ルールを採用したのは正解でした。

カードの種類が多くなると単純にそれだけ楽しさがアップしますが、上記の部分だけは何とかならんものか。
まあ、単に引き運が悪かっただけってのもあるでしょうが。
ハウスルールでも作って、補充のタイミングを増やしてみるかな……。

とりあえず次回やるときは基本セットのみでプレイしてみたいと思います。


【個人的な評価 & ルール難易度】
ルーンバウンド セカンドエディション : ★★★★★★★☆☆☆(7点:面白い) : ★★★☆☆(普通)




眠くなったので続きは明日にでも書くとしよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
