スポンサーサイト


昨日の続きです

サンダーストーンの次はアセンションをプレイ。

基本的に尖がったデッキを作るのが好きなので、今回も重装歩兵を大量購入してパワー重視にしました。
案の定ルーン不足で火の車だったわけですがw

結果はこれまたマキタの勝利。
カードの巡りが悪くてあまりモンスターに出会えない俺よりも多くのモンスターを倒し、勝利点の高いカードもそこそこに集めていたのでした。
パワー重視(というかパワー馬鹿というか)なのにモンスターに遭遇しない俺は、狂信者を大量に駆除していたのでしたorz

それにしても、相変わらずフルボッコにされ続ける狂信者がそろそろ可哀想になってきましたw
だが殺す!w



次にぴっぐテンを初プレイ。

場のカードの合計が10になるように、カードを1枚ずつプレイしていく。
基本的にそれだけのゲーム。
でも面白かったです。
「ぴっぐテン!」と言いながらカードを獲得する時の爽快感が病みつきになりそうw

結果はまたまたマキタの勝利。
この日の彼は絶好調でした。

上に書いたように俺はこのゲームも気に入ったのですが、やはり他の人は微妙な反応。
特にモリは「何だこのゲーム」と言っていました。
個人的には、頭を使わずにゆるーく楽しめていいと思うんですけどね。
残念。



次に東ミニオン(モリの持ち込み)をプレイ。
内容はドミニオンそのまんまなゲームです。

これは俺が勝利。
サプライが基本中の基本のもので固定なので、道すじがほぼ決まっているんですよね。
まあ、あえて木こりのようなものを買ったりして遊んだりするのですがw



次にレースギャロッポをプレイ。

足を引っ張り合う俺とyagetuとマキタの3人の隙を付いて、単独で一気にトップに躍り出たモリがそのままぶっちぎりで勝利。
もう何をしても追いつけない状況でした。
やるねえ。

これもちょっと皆さんのツボにはハマらなかったみたい。
プレイ時間も短いし、俺としては何回か連続してプレイしてみたいんですけどねえ。



次にキャット&チョコレートをプレイ。
基本とビジネス編のアイテムカードを混ぜて、基本のお題をやってみました。


俺の手札が「愛人」「ペンダント」「契約書」のとき、引いたお題が「植物に襲われる」で使用カード枚数は2枚。
俺「愛人のペンダントを植物の方に放り投げ、彼女が囮になっている間に逃げる!」
みんな「ひっでw 鬼畜!w」

モリ「でもセーフ!」
yagetu「アウト!」
マキタ「アウト!」
俺「ぎゃふん!」

鬼畜かどうかはともかく、危機回避としてはかなり自信があったんですがw


結果は俺とモリのチームが3点で勝利。
俺は0点でしたがw

ビジネス編のアイテムを混ぜたことによってカオス感が増して楽しかったんですが、これまた他の3人には不評でした。
世界観が合わないから使いづらくて嫌なんだそうな。
それがいいのにw

キャット&チョコレート自体はこのメンツに人気がありますね。
といっても、連続して何度もプレイするようなゲームではないので長持ちしないのが厳しい。



次にクク(ひぐらしのなく頃に版)をプレイ。
ひぐクク01
今回、ルールはインディアン・ククをチョイスしました。

ひぐらし版では一部のカードに本家のククには無いオリジナルの能力が備わっています。
ひぐクク02
通常は「1」である悟史は、場に詩音か沙都子がいる時のみ、それらより1ランク強いカードとして扱います。
通常は「2」である富竹は、場に鷹野がいる時のみ、それより1ランク強いカードとして扱います。

このルールが何気に熱いんですよ。
この能力で勝った時のしてやったり感は相当なものですw


結果はモリが勝利。
インディアン・ククだと鉄平が出たときの盛り上がり具合が最高でしたw


じつはこのメンツでは一番プレイ回数が多いゲームであるクク(ひぐらしのなく頃に版)
何故通常のククでなくひぐらし版なのか。
その理由は彼の存在にあります。
ひぐクク03
みなさん、ひぐらしが好きというより鉄平が好きなんですよねw
鉄平の(ある意味での)ネタキャラっぷりと、-2という絶妙な数字が笑いを誘うのです。
うちではククではなく「だらず」と呼ばれていることからもその愛されっぷりが分かろうというものですw



ここでマキタが帰りました。



最後に3人でカタンをプレイ。

山が3個固まって配置され、そこをほぼモリが独占。
彼は中盤以降次々と街を作成していき、大量の資材をゲットしていました。

対して俺は山に開拓地を置けない状態。
ダイス運にも見放され、俺だけ資材を貰えない場面が目立ちましたorz

結果はモリの勝利。
序盤こそ木の不足で出遅れていましたが、中盤以降の圧倒的な物量で勝利を掴み取りました。


【個人的な評価&ルール難易度】
ジャングルスピード
 : ★★★★★★☆☆☆☆(6点:結構おもしろい) : ☆☆☆☆(超簡単)
ぴっぐテン : ★★★★★★☆☆☆☆(6点:結構おもしろい) : ☆☆☆☆(超簡単)




ところで、もう今週にゲームリンク Vol.9が発売予定なのに公式サイトは全く更新されませんねえ。
発売してから更新するつもりでしょうかw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
