スポンサーサイト


宇宙船をはじくのは難しい

ヤフオクで4つほどボドゲを落札してしまい、それが今日届きました。
もともとは延期になったトロワだけを狙っていたのですが、他にも欲しい物を出品されていたので……。

ダイヤモンドも欲しかったのですが、5千円を超えたあたりで諦めましたw
流石にあの内容に5千円以上は厳しいかなー、と。
最終的に7千円超えていましたけどねw




本日もyagetu、カーンと3人でボドゲ。


まずは銀河帝国の興隆をプレイ。

ゲームの準備でボードを組み立てているときに、衝撃の事実が発覚。
ボードは大きなパズルのピースみたいになっていて、それぞれをはめ込んで組み立てるのですが、一部うまくかみ合わない部分が……orz
無理やりはめ込んでみても、どうしても微妙な段差ができてしまうという罠。
おはじきっぽいゲームのシステム的に、これはかなり痛いです。
もしかしたら俺のやつだけなのかもしれませんが……。

気を取り直してプレイ開始。
さっそく宇宙船を指ではじいて移動させますが、これが相当難しく、狙ったところに止まってくれないw
思っていたよりずっと難しいです。

かなり派手な展開になるかと思いきやプレイヤーのおはじきテクニックがお粗末すぎて、ちょーっと残念なプレイ感になってしまいましたw
宇宙船同士がぶつかると両者とも破壊されるというルールが厳しい。
うまく敵船に接近して攻撃を成功させるには、かなりの慣れと技術が必要な感じです。

「結果」
1位 カーン 35点
2位 yagetu 24点
3位 俺   20点

おはじき風という馬鹿っぽいシステムを採用しているのに、ちょっとシビアすぎて活かしきれていない気がします。
まあまあ面白いんですが、ちょっと爽快感に欠けるかな……。
少し期待しすぎたかもしれません。



ここで丘の上の裏切者の館をやってみようと思っていたのですが、銀河帝国の興隆が意外に長引いたのと、カーンが夕方6時に帰宅したいというので断念。
またの機会ということに。



次に交易王をプレイ。
前回は色々とルールを間違っていたので、ある意味今回が初プレイとなりますw

正規のルールだとお金がかなり厳しいですねw
こりゃ無駄遣いできないな。

「結果」
1位 俺   21点
2位 カーン 15点
3位 yagetu 14点

手札を溜めこんでいたyagetuに手番を回さなかったのが幸いして勝利できました。
欲をかいていたら抜かれていたw


早く終わったので、続けてもう一度プレイ。

「結果」
1位 俺   32点
2位 yagetu 29点
3位 カーン 21点

今回も無駄に長引かせず終わらせて勝利できました。



ここで、ヤフオクで落札して届いたばかりのゲームの一つ、レースギャロッポをプレイ。
見た目のかわいらしさとは裏腹に他人を蹴落とすことに全てをかける、腹黒い読み合いゲームですw

踏みつ踏まれつ、レースは最後まで一進一退のままゴールまでもつれこみましたw

「結果」
1位 カーン
2位 yagetu
3位 俺

これ、むちゃくちゃ俺好みですw
たまらなく面白い。
個人的には何度も繰り返してプレイしたいゲームですね。



最後にyagetuの希望で王への請願をプレイ。

そしてまたもやyagetuの勝利。
最終決戦では、ダイス操作するまでもなく目が揃っていく恐ろしい奴ですw
勝てる気がしねえぞw



【個人的なゲームの評価&ルール難易度】
銀河帝国の興隆 : ★★★★★☆☆☆☆☆(5点:ちょっと面白い) : ★★☆☆☆(簡単)
レースギャロッポ : ★★★★★★★★☆☆(8点:とても面白い) : ☆☆☆☆(超簡単)




今回、yagetuが非常に残念なことをのたまっていました。
前回プレイしたグラン・クリュの話になったときのことです。

yagetu「グラン・クリュはバランスがいいゲームかと思っていたが、前回お前に喰らったハメ技みたいなことができるからクソゲー」

うーん、それはちょっと違うんじゃないかな。
確かにあの時はカーンもyagetuもなすすべなしって感じになっていましたが、要はそうならないように他人の動向に注意してプレイすればいいだけのことですよね。
「今度は同じ手は食わないぞ!」くらいの気概が欲しいところです……。

勝つために戦略を練って、やっとのことで勝利を掴み取ったというのに、それでゲーム自体を否定されたらすごく悲しい気分になりますわ……。
これももっとやり込んでみたいゲームなんですが、この様子だと今後は出番が無いかも。
ぐぬぬ……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
