スポンサーサイト


赤いものも入っているが

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

まずはグラン・クリュから。
今回が3回目になります。

初めてのプレイでは中途半端な感じで負け、2回目のプレイでは手広くやろうとして時間が足りずにボロボロ。
今回はこれまでの反省点を活かしてプレイしてみました。


開始時の借金は最大の5からスタート。
欲しいタイルを直接購入して確実に手に入れ、ついでに手数を稼ぐためです。

前回、カーンの速攻型プレイで猛威を振るった赤いブドウ。
まずは様子見で、それを3フランで競りにかける。
するとカーンがその値を吊り上げてきたので、有無を言わさず7フランで直接購入。
その後の手番で、ついでに緑のブドウも2フランで競り落としておきました。

次のラウンドで、「収穫の際に同じ色のワインマーカーをストックから1つ追加で取る」能力の改良チップを競り落として購入。
さらにもう一つ赤いブドウも競り落とすことに成功。
これで準備が完了しました。
他の2人は、それぞれが4つ以上のブドウを獲得したのが運の尽き。
これでラウンド終了のタイミングは俺が掌握したも同然だからですw

あとは毎ラウンド、赤いブドウのワインマーカーを(改良チップの効果を使用して)3つ収穫し、それが熟成したら3つ売却。
その後は他のアクションをせず、最後残った緑のブドウを収穫してラウンドを終わらせる。

これを繰り返して、2人の準備が整う前に借金を全額返済して勝利することができました。
早い段階で赤いブドウと、良い改良チップを獲得できたのがよかった。



次にベッポをプレイしてみました。

コマが倒れたりするとスタートに戻されるという普通のルールでやると、終わらないこと終わらないことw
ゴール目前でビシバシとベッポのタックルを喰らって戻されてしまいます。
「これじゃいつまで経っても終わらない」ということで、途中から上級ルール(コマが倒されても1歩後退するだけ)に変更。
これでやっとゲームを終了させることができましたw
……まあ、個人的にあのどうにもならない泥沼感も楽しかったのですがw

最後は俺がyagetuのコマを倒しつつゴール。
鬼畜の所業ですが、気分爽快でしたw

ゲームの途中でyagetuのコマは2度も場外に飛ばされていて、たいへん面白かったですw



次にキャメロットを覆う影をプレイ。
カーンが何気に初プレイだったので拡張無しでやろうと思っていたのですが、すでにカードが混ぜてあったのでそのままプレイしちゃいました。
混ぜちゃったのはもちろん俺なんですがねw

3人なので、今回も裏切り者は無し。
でも、やはりギリギリ感が強い展開になりました。


拡張で追加された移動のルールがじつに曲者でした。

俺「よーし、ちょっとサクソン野郎を追い払ってくる!」
旅路カードをめくる → 聖杯クエストへ強制移動
俺「なんだとー!」

俺「よーし、ちょっと黒騎士ぶっ飛ばしてくる!」
旅路カードをめくる → 閉じ込められてターン終了
俺「なにをするだーっ!!」

このように移動を制限されるとおそろしく厳しいですねえ。
マーリンのフィギュアが強力なのが救いですw


ゲーム終盤。
白い剣が7つ揃った時点で守りに入る弱腰の騎士たち。
黒い剣が4つあったので、あと1つは黒い剣でも勝利できるという寸法ですw
攻城兵器が11個になったり、聖杯が黒に浸食されていったりと、かなり肝を冷やしましたが、最後はエクスカリバークエストの失敗で黒い剣を2つ置いてゲーム終了。

白い剣=7
黒い剣=6

なんとかキャメロットを守りきることに成功しましたw



最後にインカの黄金をプレイ。
例の動画を見たyagetuの魂に火が付いたのでしたw

3つ目の遺跡。
危険カードが3種類出た時点でyagetuとカーンが帰還。
そこまで点数が0だった俺は進むしかないのですw
しかし、なんとその最高のタイミングで「17」のカードが出現!
くやしそうな2人をしり目にガッポリ儲けてホクホクw
……だがしかし、そこですぐ帰ってしまうのも面白くない。

男には!死ぬと分かっていても!進まなければいけない時が!あるんだ!!
ドロー!!
2枚目の落石
メメタァ
ぎゃー。


最終的な結果はカーンの一人勝ち。
手堅くアーティファクトも獲得しちゃったりして、2位以下にかなりの差を付けたのでした。

結果
1位 カーン 44点
2位 yagetu 18点
3位 俺   14点



次回は丘の上の裏切者の館をやろうと思います。
とりあえずルールを覚えねば。




ホビージャパンから、ビブリオスハンザ・テウトニカの不足分のパーツが届きました。
これで安心。
もう何も怖くないw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
