スポンサーサイト


とりあえずやってみた

今日は、午前中に車のタイヤ交換。
そして昼過ぎに来週から通う職場に挨拶。

それらの用事を済ませ、午後3時前くらいからyagetuを呼び出してシヴィライゼーションを2人プレイしてみました。
が、残念ながら時間の都合で途中までやって切り上げることになりました。

ルールを理解するために勝敗関係無しでやってみよう、と予め宣言して説明しながらのプレイ。
しかし、ルール量の多さに加え俺のインストの下手さが顕著に表れ、結構グダグダな感じになってしまいましたw
うーん、どうやったらこのゲームをうまく説明できるだろうか。

何が恐ろしいって、勝敗関係無しのテストプレイと言ってあるにもかかわらずyagetuが真剣すぎるのが怖いw
最初に大まかな流れを説明し、あとはプレイしながら詳しい説明をするという形だったわけですが、そのせいで自分が不利になるのがちょっと気に入らないようで、ちょいちょい文句言っていましたねw
一気に全部説明したって覚えられないんだから、とりあえずルールを覚えることに専念してちょうだいよ。


初プレイということもありいろいろと戸惑ったりしながらも、ゲームを切り上げる直前くらいには何とかまともにプレイできそうな感じになりました。
とにかく慣れが必要ですね。

4人プレイ推奨なゲームだそうですが、今日2人でやってみて何となくその意味が分かったような気がします。
2人だとガチ勝負すぎるんですよね。
3人以上だったら他のプレイヤーにも警戒しないといけないのでやたらと戦闘したりできないんですが、2人の場合は強い方がガンガン攻めれてしまう。
まあ、戦力に差がつかないようにプレイしろってことでしょうけど。
なんにせよ戦略の幅は狭まるかなー、と思いました。

いつか是非4人でプレイしてみたいです。
その機会は無いような気もしますがw
プレイ時間が最大のネックですねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
