スポンサーサイト


街をつくるよ!

昨日は飲み会に行っておりました。
久しぶりに飲む酒は美味かったですw
普段は全く飲みませんからねえ。

昨日の面子の中でタバコを吸わないのは俺だけ。
煙はちょいと苦手なんで、周りが皆モクモクプカプカさせているのが少々きついのです。
そこは我慢しますけどねw




今日は午後からyagetu、カーンと3人でボドゲ。

まずはサンダーストーンをプレイ。

今回はサンダーストーン 完全ガイドブックに付いてきたプロモーションカードの「クラン」を使用してみました。
何か(何でもいい)を装備している味方を強化する能力を持った英雄です。

せっかくなのでクランを中心に購入してプレイしてみましたが、使用感はちょっと微妙でした。
手札に他の英雄と装備が無いと意味が無いので、かなり使いづらい印象を受けました。
ハマれば強いんでしょうけどねえ。
今回は「魔法攻撃が必要」や「魔法攻撃が無ければ攻撃半分」といった、厄介なモンスターが跳梁跋扈していたのも運が悪かった……。

【結果】
1位 カーン 43点
2位 yagetu 27点
3位 俺   19点



次に本日のメイン、ビッグシティをプレイ。

段々と街が出来上がっていく様は、やはり見ていてワクワクしますね。
これほど見た目に楽しいゲームはそうそう無いような気がします。


『前半』
俺(よし、うまい具合に欲しい番号のカードを引き当てたぞ)
 (次のターンになったら建設するぞー!)
カーン「ここに公園置くわ」
俺(ぎゃあああぁー! そこはらめえっ!)

無慈悲にも配置されてしまった公園によって、俺の夢溢れる手札が一瞬にしてゴミクズと化してしまったのでしたorz

『後半』
yagetu「ここに工場置くわ」
俺(ぎゃあああぁー! そこもらめえっ!)

こうして散々な結果になってしまったのでしたw

【結果】
1位 カーン 122点
2位 yagetu 86点
3位 俺   77点


ゲームの流れを理解したところで、続けてもう一度プレイ。

今度は逆に俺が絶好調。
隣接する区画同士に対応するカードをモリモリと引くことができ、序盤から点数を伸ばしていけました。

ゲーム終盤に「工場配置」のカードをゲット。
それを使って、yagetuが対応するカードを引きまくっている8番のタイルに先んじて工場を配置。
まるで仕返しのような形になってしまいましたw

【結果】
1位 俺   125点
2位 カーン 109点
3位 yagetu 90点



次にサンクトペテルブルグをプレイ。

今回は序盤からの勝利点の積み重ねが功を奏し、貴族の数で後れをとっても何とか勝利できました。
本当にギリギリでしたけどねw

【結果】
1位 俺   115点
2位 yagetu 114点
3位 カーン 113点

このように、まるで冗談のような点数になりましたw
ギリギリ感がたまらなく楽しかったです。


yagetuの希望でもう一度サンクトペテルブルグをプレイ。
今度はゲーム展開がかなり速かったです。
なので全体的に点数が低くなりました。

【結果】
1位 俺   86点
2位 yagetu 78点
3位 カーン 56点

序盤に16コストの貴族を獲得できたことに加え、緑カードの枚数だけお金を貰える貴族を中盤に獲得できたのが幸運でした。
今回も貴族の数では劣っていましたが、やはり建物や貴族からの勝利点の積み重ねで差が付いて勝利できました。



『個人的なゲームの評価&難易度』
ビッグシティ : ★★★★★★★★★☆(9点:めっさ面白い!) : ★★★☆☆(普通)

個人的に、ビッグシティは定番にしたいくらいに気に入りました。
立体的な街が出来上がっていくのがすごく楽しいです。

カードの引き運もかなり重要なゲームに感じましたが、それを差し引いても面白い。
見た目ほど時間もかかりませんしね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
