スポンサーサイト


貴族は皆、どこを見ているのだろう

今日はyagetu、しゅが~と3人でボドゲ。


まずはサンクトペテルブルグから。

ルールはスッキリしていて理解し易く、おかげでインストが楽で助かりました。
まあ、交換カードで上書きする場合に差額だけ支払えばいいということを途中まで忘れていたんですがw
それで最も損をしたのは(おそらく)俺だったので、何卒ご容赦下さい。

最初に「これは金欠に喘ぐゲームらしいよ」と説明。
そしてまさにその通りでした。
序盤からyagetuの「金が~、金が無えよう~」という悲痛なうめき声がw
だがそれがいいw


これはかなり面白かったです。
やり込んでみたいタイプのゲームですね。

【結果】
1位 しゅが~ 86点
2位 yagetu  85点
3位 俺    79点

貴族の所持数で負けていたのが敗因でした。
最後の貴族ラウンドで手番が最後だったのが痛かった……。
ただの言い訳ですがw



次にコンテナをプレイ。

今回はかなり不調でした。
オークションで欲しいコンテナをなかなか買わせてもらえず(競売人が自分で購入)、おかげで点数が伸びませんでした。
うーむ、まだまだ見通しが甘いですな。

【結果】
1位 yagetu  84ドル
2位 俺    62ドル
3位 しゅが~ 57ドル



次にしゅが~の希望で、彼のベストゲームである洛陽の門にてをプレイ。

途中で畑に野菜の種をまき忘れてしまったのが最大のミス。
これが後に響き、余計な金を使ってしまう羽目になりました。
なんちゅう初歩的なミス……w

【結果】
1位 yagetu  17点(お金が3文)
2位 俺    17点(お金が0文)
3位 しゅが~ 16点



ここでしゅが~が帰宅。

せっかくだから2人用のゲームを、ということで先日購入したファミリアをプレイ。
ルールを読んでも「????」という感じでしたが、少しプレイすれば簡単に理解できました。

しかし、赤以外の色が持つ能力をうまく使いこなさないと完全に詰みますね。
適当にプレイしていたら後半以降まったく何もできなくなってしまいましたorz
ゲーム終了までyagetuが着々と得点を伸ばしていくのを見ているしかない悲しさw

点数は記録し忘れましたが、勝者はyagetuです。


そんなわけで、これ以上ないくらいボロクソに負けましたが、これ面白いですね。
ゲームの流れを理解したらサクサク進むし、次々と自分の場にカードが並んでいくのが快感ですw
1プレイが20分前後くらいですし、これは2人のときの定番になるかも。



【個人的な評価 & ゲーム難易度】
サンクトペテルブルグ : ★★★★★★★★☆☆(8点:とても面白い) : ★★★☆☆(普通)
ファミリア : ★★★★★★★★☆☆(8点:とても面白い) : ★★☆☆☆(簡単)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
