スポンサーサイト


こ、腰が……

今日は早朝から家の前のどぶさらい。
そのせいで腰が痛いです……。




午後からyagetu、マキタ、モリと4人で遊びました。


最初にしろくまフィットネスクラブ会員獲得大作戦をプレイしてみました。
ほぼ運頼りの、非常にゆるーいカードゲームですw

ゲームの雰囲気はゆるいんですが、人の邪魔をするカードが多々あります。
手札を奪ったり、場に出ている猫カード(勝利するためにほぼ必須)を奪ったりとか。
勝利に近づいている人を攻撃するのが基本ですね。

マキタが一番勝利に近い(と思われる)状況だったので、彼の場から猫カードを1枚奪う。
それに続くようにモリがマキタの手札を1枚強奪。
すると、切れられた……。
マキタはゲームで嫌なことがあると切れる人だから困る。
俺だってyagetuから集中攻撃されてるっての!w

ゲームはモリの勝利で終了。

マキタ「おめーのせいで勝てるはずの勝負に負けたじゃん!」
と言って手札をテーブルに叩きつけるマキタ。

いやいや、それは誰にも邪魔されなければ勝てていたってだけじゃないですか。
彼一人だけに攻撃が集中していたわけでも無いのに、そんなこと言われてもなあ……。
そんなマジになるようなゲームでもなかろうに……。

まあ、割といつものことです。
大抵の場合すぐに怒りが収まりますしw

猫大好きなマキタにウケがいいかと思って購入したんですが、これはもう出番無いかも。



次に猫キック!!をプレイ。
これもかなり気楽な感じのカードゲームですね。

先ほどのことがあるので、マキタへの攻撃は避けてプレイしましたw

結果は俺の勝利。

これもほとんど運のゲームなんですが、悪くないですね。
個人的には結構面白かったです。



次に拡張セットのデザートを加えたア・ラ・カルトをプレイ。

この拡張を導入することで、塩を使う料理や、条件を満たすと追加点をもたらすカードなどが新たに加わります。
さらにはギャンブラーな人にはぴったりなミックススパイスなんて物もw
ゲームがより一層カオスになること請け合いですw

序盤から順調に料理を完成させていくモリ。
その後に続くマキタとyagetu。
ビンからスパイスが出てこない俺orz

勝利したのはマキタ。
終盤に失敗が続いたモリは一歩及ばず。

最終的に俺が完成させた料理はたった一つでしたw



次にドミニオンをプレイ。
海辺までのセットを使用しました。

屋敷を避けるように手札に来る礼拝堂がウザかったですw

2回プレイして、そのどちらもマキタが勝利。



次にチケット・トゥ・ライドダイス拡張でプレイ。
マップはアメリカです。

ゲームの中盤あたりで、今度はモリが不機嫌に。

モリ「もう次からこのゲームやるのやめようぜー!」

前回ヨーロッパをプレイしたときもそうだったんですが、自分が狙っていた路線を取られてしまうのがたまらなく嫌みたいです。
運悪く他の人と目的地へのルートが被りまくってるのが追い打ちをかけたくさい。
最終的に彼は全ての目的地チケットが未完成になっていましたからね……。

しかし、ゲームが気に入らないにせよ、皆が楽しくプレイしている空気をぶち壊すのは止めて欲しいものです。
もう少し言い方ってもんがあるでしょうに……。


勝利したのはyagetu。
かなりぶっちぎりでした。


個人的にはこのダイス拡張もアリですね。
ゲームに付属している特製のツボ(おそらくこのセットの値段の8割はこいつが元凶w)でダイスを振るのはとても楽しいですw

まあ何にせよ、今後モリがいるときはチケット・トゥ・ライドはプレイ不可ですね。
悲しきかな。

ここでマキタが帰宅しました。



最後に3人でサンダーストーン

うーん、やはり俺がダンジョンへ行くとショボイモンスターしかいないw
手札の戦力が整っているときはショボイモンスターだらけ。
手札の戦力が微妙なときは大物モンスターだらけ。
これは酷いw

yagetuとモリは経験値の高いモンスターを次々と撃破し、村でレベルアップ祭り。
一方俺はショボイモンスターを撃破しつつ病気をセットで貰う仕事をしていましたw

結果は絶好調だったyagetuがぶっちぎりで勝利。




こんな感じで今日もちょっと残念な日でした。
気難しい面がある2人なんで、この面子の場合は点数の記録とかしません。
マキタもモリも、もうちょっと心に余裕を持ってもらいたいなあ。

でも2人とも、(特にマキタは)普段は良い人なんです。
我が家で生まれた子ウサギの貰い手を、自ら進んで無償で探してくれたりとか。
だからこそギャップが凄まじいんですがw


そうそう、チケライの日本語化は効果抜群でした。
以前に比べてプレイのし易さが段違いです。
苦労した甲斐がありました。

まあ、今日は嫌な空気でしたけどねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
