スポンサーサイト


ドナドナ

本日はyagetu、カーンと三人で遊びました。
まずはモンハンを1時間半ほどプレイし、その後にボドゲに移行。

今回からゲームの結果を記録することにしました。
なんとなく、その方がやる気が出るかなと思いましてw


yagetuの希望で久しぶりにアクワイアをやることに。
個人的にも是非リベンジしたいと思っていたゲームなので、もう最初から殺る気満々ですw
今までに二回プレイして、そのどちらもボロックソに負けましたからねw

今回は序盤からかなり好調でした。
タイルの引き運もそこそこ良く、お金も面白いくらいに入って来てウハウハw

逆にカーンは超が付くほど不調で、途中からもう諦めムードになっていました。
そう、まるで前回までの俺のようにw
金が入らないと手も足も出ませんからねえ。

yagetuのおっさんはまるで俺の後を追うかのように同じ株を買いまくるという、なんともいやらしい動きをしていました。
まあ、偶然なんでしょうけどw

実質的に俺とyagetuの一騎打ちとなりましたが、勝負を分けたのは最も価値の高いホテルの株の所持数でした。

今回、一番最初にできたホテルであるフェニックス(Hasbro版の名前)が次々と周りのホテルを吸収し、すさまじい勢いで大きくなっていきました。
俺が置いたタイルでフェニックスのタイル数が42個になっていたので、思い切ってゲームの終了を宣言。
手持ちのお金は沢山あるし、これなら勝てるだろうと判断したためです。
だが現実はそんなに甘くなかったw

フェニックス株の所持数は俺が7枚、yagetuが9枚、カーンが9枚。
ここでお金を貰えなかったのが最大の誤算。
これで一気に逆転されてしまいましたorz

結果
1位 yagetu 47400ドル
2位 俺   40400ドル
3位 カーン 30000ドル



次に俺の希望でハチエンダをプレイ。
これは今回が初プレイになります。

ボードは左右対称の面を使用。

俺はとにかくより多くの市場へ動物を持って行こうと意識してプレイ。
yagetuはひたすらに土地を拡大しつつ、市場へもそこそこに到達していました。
カーンは土地と動物をバランス良く配置し、泉を最大限に利用しつつ、市場へも勢力を伸ばしていました。

皆が動物カードをモリモリ購入するので、思ったより早く中間決算が発生。
この時点ではカーンが一歩抜きん出ていました。

後半戦でyagetuも市場の数が重要であると気づくものの、少し遅かった。
その間に俺は着々と市場へ接続していったのでした。

結果
1位 俺   108点
2位 カーン 104点
3位 yagetu 90点

市場の数がカーンより一つ勝っていたことで辛くも勝利。



時間が中途半端だったのと、個人的にとても面白かったこともあり、続けてもう一度ハチエンダをプレイ。
ルールを読んだだけだとさっぱりでしたが、やってみたら面白いこと面白いことw

先ほどのプレイで皆なんとなくコツを掴み、カーンは俺のルートを遮るなどの妨害プレイもしはじめました。
おのれカーンめw
でもあまり関係無かったりw

yagetuも多くの市場へ動物を繋げようと頑張っていましたが、あまりうまくいかず。
そんなyagetuを尻目に、お互い一歩も譲らないとせめぎ合う俺とカーン。
最終的に二人とも9個の市場を獲得していました。

結果
1位 俺   136点
2位 カーン 133点
3位 yagetu 124点

全体的に獲得した点数は上がりましたが、それぞれの点差はほとんど変わりありませんでしたw



いやー、ハチエンダめちゃくちゃ面白いです。
そんなわけで先日の暫定ランキングに早くも変化が生じましたw
これはケイラスより上、3位に入れちゃいます。
これまた近いうちに再戦したいなあ。


【個人的な評価 & ゲーム難易度】
ハチエンダ : ★★★★★★★★★☆(9点:めっさ面白い!) : ★★☆☆☆(簡単)




ゲーム終了後に、二人に特にお気に入りのゲームは何か訊いてみました。
そう、俺のランキングと比較するためですw

【yagetuのお気に入り】
アグリコラ
プエルトリコ
サンファン
ドミニオン
(最初は苦手だったが、亜種をやるうちに気が変わったとのこと)
ばるば★ろっさ
サンダーストーン
電力会社
あやつり人形
D&D キャッスル・レイヴンロフト
(これは意外でしたw)

【カーンのお気に入り】
アグリコラ
ル・アーブル
ばるば★ろっさ
サンダーストーン


はい、やはり俺のベスト10とは一つ(電力会社)しか被っていませんw
まったくの予想通りでした。
予想通りとはいえ、この結果には一抹の悲しさを感じないでもありませんw
何せ彼らが最も好きなアグリコラは、俺の中ではちょっと面白いかなくらいのゲームですからね。
おそらくしゅが~に訊いても、だいたいカーンやyagetuと同じような結果になるんじゃないかと思います。

何だか肩身が狭いですわw




さて、今日こそは例の物が届きました。

ナビゲーター

アラカルト デザート
ナビゲーターア・ラ・カルト:デザートです。


予想はしていましたが……。

デザート中身

ア・ラ・カルト:デザートの中身スカスカすぎるw
ちなみに箱の大きさはアグリコラなどと同様のサイズです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
