

暫定ランキング

【自分の好きなボードゲームベスト10】

自分が所持しているゲームの中から選ぶベスト10です。
まだ未プレイのゲームもあるし、それ程やり込んでいないゲームも多いので、あくまでも暫定ランキングになりますけどね。



第10位
パンデミック

パンデミック
初めてプレイした協力型ゲームであり、最も面白かった協力型ゲームでもあります。
実は通常難易度以上でクリアしたことが無かったりしますw



第9位
フィレンツェの匠

フィレンツェの匠
芸術家たちのワガママに振り回されるのが楽しいですw



第8位
インペリアル2030

インペリアル2030
極悪なことをしている感じがたまりませんw
まだ二人でしかやったことがないので、そのうち多人数でやってみたいです。



第7位
電力会社

電力会社
電力網を作って送電し、一気にお金をゲットする時の爽快感がクセになります。
発電所の競りも楽しいです。



第6位
レーベンヘルツ(新版)

レーベンヘルツ(新版)
他人が置いた柵も利用できる(逆に自分が置いた柵も利用される)というところが面白いです。
他のプレイヤーに気取られないように柵を配置し、うまいこと広大な領土を完成させた時はもう最高ですw



第5位
世界の七不思議

世界の七不思議
これが欲しいけど、こっちをアイツに渡したくない……。
そんなカードドラフトのジレンマを存分に堪能できます。
プレイ時間の短さもグッド。



第4位
モダンアート

モダンアート
とことん競りを楽しみたいならこれ。
競りが好きなら必ずプレイしておきたいゲームです。



第3位
ケイラス

ケイラス
ワーカープレイスメントのゲームの中では一番好きな作品です。
かなり長いプレイ時間もあっという間に過ぎ去ってしまうほど熱中してしまいますw
逆転要素の薄さは個人的には気になりません。



第2位
コンテナ

コンテナ
ついこの間プレイしたばかりのコンテナが堂々の2位にランクイン。
いやほんと面白かったです。
独特な流れでお金(得点)を稼ぐゲームで、今までに無いプレイ感でした。
一部コマの色が判別し難いという部分が唯一にして最大の難点w



第1位
エルグランデ

エルグランデ
栄えある(?)第1位はこのゲームで決まり!
行動順を決定する時の駆け引きからすでに激熱w
塔の中から騎士を出して奇襲をかける時にはえも言われぬ爽快感があります。

実際にプレイするまで「つまらなそう」とか思っててごめんなさいw
やってみたら最高でした!




思い立ったが吉日ということでこんな超個人的なランキングを作ってみました。
まあ、言うまでも無くただの自己満足ですw

何が恐ろしいって、いつもボドゲで遊ぶ面子の好みとほぼ被っていないであろうことが恐ろしい。
他の三人のベスト10とは1~2個くらいしか被らないんじゃなかろうかw
今度ちょいと訊いてみようかな。


以下11位~20位まで。

11位 アクワイア
12位 チケット・トゥ・ライド ヨーロッパ
13位 フォー・セール
14位 ドミニオン
15位 ハイソサエティ
16位 バベル
17位 レース・フォー・ザ・ギャラクシー
18位 ル・アーブル
19位 プエルトリコ
20位 ネフェルティティ

大体こんな感じになります。
ただまあ、俺はかなりの気分屋なんでちょいちょい上下するんですけどねw




っべー、まじっベーよ。
またやっちまったよ。
ア・ラ・カルト:デザートナビゲーターを注文しちゃったよ。

てへ。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
