スポンサーサイト


チャリティーセール

ゲームストア・バネストの通販を覗いたらチャリティーセールをやっていたので、対象商品の一つであるディスカバー・インディアを注文しました。
見た目が素晴らしいので以前から気にはなっていたのですが、レビューを見る限りいまいちなゲームのようで躊躇っていたんですよ。
でもゲームを買って寄付金になるんなら良いかなと思いまして。




今日はyagetu、カーンとボドゲメインで遊びました。

何だかんだ言って2人とも、まだまだモンハンをやり足りないみたいです。
俺としては「もうモンハンP3はお腹いっぱい」という感じなんですがw
1回だけディアブロス討伐に付き合って終了。



まずはカタンから。
カーンだけは初プレイとなります。

ダイスの目がかなり片寄ってyagetu有利な展開。
2や12が何度も出ているのに、俺が最も出て欲しい4はゲームを通して1回しか出ないという不運っぷりorz
こんなの絶対おかしいよ!

というわけでそのままyagetuが勝利。
見事に島の端から端まで道を繋げやがりましたw

カーンは8点、俺は7点でビリでした。
最近360版で鍛えている俺の立場無しorz



次にコンテナをプレイ。
これは全員初プレイです。
初心者向けヴァリアントは使用しませんでした。

最初にショートゲームでやって、俺が余裕の勝利。
ルールやレビューを見てゲーム開始前からある程度何をしたら良いか理解していたので、その差が出た結果でしょう。


うまくいかなくて納得できなかったらしいyagetuの提案で、今度は通常ルールでプレイ。
二度目ともなると他の二人もコツが掴めたらしく、かなりの接戦となりました。

しかしゲーム後半、俺が開始したオークションでyagetuが痛恨のミス。
俺自身に購入させようとして5ドルという微妙な金額で入札したのに、俺がその金額で了承。
これで余計なコンテナを仕入れてしまい、最終的に価値の高いコンテナを捨てる羽目になったのでしたw

なんとなく勝利を確信した俺が生産でゲームを終了させ得点計算。
しかし結果はカーンの勝利w
俺めっちゃ恥ずかしいw


そんなわけで、二回ともうまくいかなかったyagetuは残念ながらこのゲームをあまり好きになれなかったみたい。
でも個人的には今までにプレイしたボドゲの中でも五指に入るくらい面白かったです。
これはまた近いうちにプレイしたいなあ。



最後に大勝負をプレイ。
これも初プレイです。

結果は俺が所持金、投資額ともに最下位というクソっぷりを晒してしまいましたw
アクワイアもそうですが、どうも株がメインのゲームは苦手のようです。
苦手といっても嫌いという意味ではなく、単純に下手ってだけでゲームとしてはすごく好きですよ。
ただただ自分の先見性の無さに呆れるばかりw

俺が脱落したので残るは二人。
価値を高めた石炭を一気に売り払ったカーンがぎりぎりでyagetuに勝利しました。



【個人的なゲーム評価 & ゲーム難易度】
カタン   : ★★★★★★★☆☆☆(7点:面白い)      : ★★★☆☆(普通)
コンテナ : ★★★★★★★★★☆(9点:めっさ面白い!) : ★★★★★(難しい)
大勝負  : ★★★★★★★★☆☆(8点:とても面白い)   : ★★☆☆☆(簡単)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
