スポンサーサイト


アセンションやりました

今日はyagetu、しゅが~と3人で集まりました。
4時間半くらいモンハンをやって、それからアセンションを初プレイしてみました。

アセンションはゲームが進むとかなり動きが派手になってきますね。
というのもドミニオンと違ってアクションやカード購入の回数に制限がありません。
さらにサンダーストーンばるば★ろっさと違って戦闘回数の制限もありません。
手札にあるカードを好きなだけプレイして、ルーン(お金)の許す限り場に出ているカードを好きなだけ購入し、パワーが尽きるまで好きなだけモンスターを撃退できるのです。
おかげで終盤のカードの処理が大変なことになりましたw

ただ、ドミニオンなどよりもランダム性が強いゲームでもあります。
固定カード以外の、購入や戦闘の対象にできるカードは山札から引いて(常に6枚になるように)場に並べるので、自分の手番に欲しいカードがまったく場に無いなんてことも。
逆に言えば次々と欲しいカードが場に並ぶ可能性もあるわけですが。
これを良しとするかは好みが分かれるところだと思います。

個人的にはかなり面白かったです。
今回は序盤~中盤にかけて手札も場も引きが悪く伸び悩んで負けてしまいましたが、終盤のコンボがガシガシ繋がっていく感覚はじつに爽快でした。
これはサンダーストーンより自分好みかも。
まあ実際にプレイしてみると全然プレイ感覚が違ったので、比較すること自体ナンセンスなのかもしれませんがw



アセンションが終わった時点でしゅが~が帰る予定時刻の30分前。
手短に終わるゲームを、ということでフォー・セールを2回プレイしました。
ルールが簡単な上に類似のゲームも過去にいくつかプレイしているので、初プレイのしゅが~も飲み込みが早くて助かりました。

3人でのプレイだからというのもあるでしょうが、2回目のプレイはたったの8分で終了しましたw
面白い上に短時間でできるって素晴らしい。



【個人的なゲーム評価 & ゲーム難易度】
アセンション : ★★★★★★★☆☆☆(7点:面白い) : ★★☆☆☆(簡単)




【醤油男の狩人生活】
数日前、弓で挑んで3乙してしまったイビルジョーさんに鈍器でリベンジ!
今回はアイテムの準備も怠らず、痺れ生肉や落とし穴、大樽爆弾Gに閃光玉などを持ち込み、全身をジンオウガ装備で固めていざ参らん。

そして問題無く捕獲できました。
やっぱり準備って大事ですねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
