

あなたを犯人です

うみねこのなく頃にWikiの「戦人真犯人説」を見ました。
やばい。
もう戦人が犯人にしか見えないw


良くも悪くも、真相が分からないからこそこういった面白い考察が生まれてくるんですよね。
これこそ竜騎士さんが望んでいることなんでしょう。
というか作中でしつこいくらいに語られていますけどねw
ただ、それを読者が受け入れるかどうかは完全に別問題なわけで、だからこその現状なんだと思います。

うみねこのなく頃には「読者の想像次第で無限に広がる世界」を目指して創られている作品だと思います。
そこから可能性の芽をできる限り摘み取りたくない、という気持ちから生まれた結末がEP7でありEP8なんでしょう。
だとしても投げっぱなし感が強すぎることは否めません。
作中キャラの、取りようによっては読者を馬鹿にしているとしか思えない発言なども問題かと(本気で馬鹿にしているわけでなく、真意は他にあるはずですが)。

少なくとも、純粋に推理を楽しみ自分なりの答えを用意した人たちには真相を知る権利があると思います。
そういった人たちにすら解答を与えないのはさすがに作者のエゴとしか……。
「読者たちに新たな物語を紡いでほしい」という気持ちは分かりますが、全ての人が創作の喜びを知るわけではありませんからね。

でもそんなエゴも何もかもひっくるめた上で俺はうみねこが好きですし、EP8も純粋に楽しめました。
だから竜騎士さんにはこれからも自分が創りたいものを創っていってほしいです。
一ファンとして応援してます。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
