スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七不思議やばい

今日もyagetu、カーンと3人でモンハンメインな日でした。
俺としてはもっとボードゲームもやりたいのですが、現在このメンツではモンハンブームなので仕方なし。

そんなわけで「今日は最後にこの世界の七不思議グラン・クリュのどちらかを1回だけプレイしたい」と予め宣言しておきました。
そうしないとモンハンだけやって終わりになったでしょうからw
実際、カーンはモンハンのみのつもりだったようですし。

解散の1時間前くらいに「そろそろ……」と切り出して、少しばかり不服そうなカーンに申し訳なく思いながらもモンハン終了。
残り時間が微妙なのでグラン・クリュをやるという選択肢が消え、自動的に世界の七不思議をプレイすることに。


ルールを説明している間からプレイ開始して2ターン目くらいまで、眠そうに(というか半分寝ていたw)していたカーン。
ええい、シャキッとせんか!w
それでも第1時代の終了間際にはやる気が出てきたようで、真面目にプレイし始めていました。

やはり最初なのでいろいろとテンポが悪かったのですが、それでもルール説明からゲーム終了まで1時間弱くらいでした。
これなら慣れれば30分以内もあり得るかも。

今回はルール説明も兼ねて、最初に手札を公開してからゲームを開始するなどお試しプレイ感が強かったのですが、ゲームの雰囲気は大体掴めました。
これはやばいです。
やってみたらめちゃくちゃ俺好みの面白いゲームでした!
無理をしてでも買っといて良かったw

これは次回もプレイしてみたい、というよりやり込んでみたい。
……でもこの考えは俺にとって死亡フラグなんですよねw
うちに集まるメンツには「俺が繰り返しプレイしたくなったゲームはいまいちウケが悪い」という謎の法則があります。
俺はやりたいんですが、次回もプレイすることを快諾してくれるだろうか?w


まだ1回しかプレイできていないわけですが、現時点での個人的な評価。
★★★★★★★★★☆(9点:めっさ面白い!)

ただし限りなく10点に近い9点です。
繰り返しプレイしてみると評価も変わるかもしれませんけどね。

あと、製品に付属している日本語ルールに1ヶ所エラッタがあります。
詳細は下記のリンク先にて。
http://www.hobbyjapan.co.jp/game_support/index.html




今日のアクセス解析で「ゴア ボードゲーム 和訳」という検索キーワードがあったので、自分がどこで拾ったか一応書いておきますね。
すでに解決しているかもしれませんがw


ゴアの和訳ルールはplay:gameで公開されているものを拝借しました。
とりあえず俺が和訳ルールを探すとき、まずは以下の2つのサイトを利用させてもらっています。

play:game
BoardGameGeek


ほとんどの場合はこれで解決しますね。
この2つで探してみて無ければ、普通にググっています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。