スポンサーサイト


そこを合併しちゃらめぇ

本日はyagetu、カーン、しゅが~と4人でボードゲーム。

【プレイしたゲーム】
アクワイア
モダンアート
ドミニオン



まずはボードゲームではなく、持ち寄ったPSPでモンハンP3の体験版を一通りプレイ。
サクッと敵をしばき倒して終了。
製品版の発売が楽しみです。



まずはアクワイアからプレイ。

あくどい金稼ぎをたっぷりと堪能してやるぜえ!!……と意気込んでプレイしたものの、やることなすこと空回りorz
あばばば、か、金が無くなっていくー!!
初プレイなこともあり自分のプレイングが甘いのもありますが、タイルの引きがかなり悪い……。

とにかく今回は先見の明が無く、株の購入もズタボロで筆頭株主とか夢のまた夢。
※正確には唯一筆頭株主になれた時にyagetuが同着1位で半額支給でした。

最終的には1位のカーンと2倍以上の差がついてゲーム終了。
ひでぶ!


そんなわけでかなり散々な結果でしたw
でも昔からずっと遊ばれ続けている(らしい)ゲームだけあって納得の面白さです!
次はリベンジを果たしたいです。

ところで旧版の立体的なコンポーネントを見ていると、そちらも欲しくなってきますね。
Hasbro版のやつとかたまりません。
でも今更入手することは難しいでしょうね。



次にモダンアートをプレイ。

とりあえずルール説明で各オークションのやり方を教えた後の皆さんの反応。

「めんどくさそう」

うん、そう言うと思ったよw
俺も説明書を読んでそう思ったもの。
だがしかし、実際にプレイし始めたらすぐに理解できるあたりが素晴らしいです。

競売にかけた絵(カード)によって4種類の競り方があるのですが、個人的には特にフリーオークションが楽しいですね。
まさにオークションをやっているという臨場感たっぷりで熱が入ります。
ついつい熱が入りすぎて相場以上の値段を宣言してしまったりw
それもまた一興。

結果はyagetuの勝利。
これも次回はリベンジしたいです。



最後にドミニオンをプレイ。

今回はサプライに俺の大好きな「仮面舞踏会」が出現。
これは買うしかないだろうと機を見て購入。

俺「こいつは強いぜー。たったの3金なのに、2枚引いていらんものを押し付けた上に手札を1枚廃棄できるからね」

すると左隣りのyagetuが「仮面舞踏会とか別に使わなくても大丈夫だし」とかのたまっていました。

うん、まあ別に無いから勝てないとかいうわけじゃないけどね。
こいつの恐ろしさを身を持って知るが良いわ。

見事なまでに「屋敷」とセットで「仮面舞踏会」が手札にくるので、そいつを計3枚yagetuにプレゼントw
処分する手立てが無いので当然のようにデッキの回転が鈍るyagetu。

yagetu「だぁれかさんがくれた屋敷のせいでカードの引き運が最悪なんですけどー」
俺「何の事だか分からないな。全然見当もつかないよ」

そう思ったなら自分も「仮面舞踏会」を買えばいいじゃない。と何度も言っているのに

yagetu「俺は男爵で屋敷を有効利用するからいいんだ」

と頑なに「仮面舞踏会」に手を出さないのだった。


結果は俺の勝利。

yagetu「仮面舞踏会マジうぜえ。それ嫌いだわ」

人様の銅貨を散々「巾着切り」で攻めてくれた貴様にそんなことを言う資格は無い!!
……とは言えませんでしたがw
彼は「仮面舞踏会」がバランスブレーカーだという意味で言っているのではなく、ただ単にいいようにされたから「ムカつく。ウザい」と言っているだけなので困る。

カードを購入する機会はそれぞれに等しくあるのだから(仮面舞踏会は3金ですし)ただの言い訳にしかならないですよね。
サプライにあるもので対処できるものを自らの意思でしなかっただけですし。

呪いをばら撒くカードや「詐欺師」あたりが嫌いってのなら激しく同意しますけどw



【個人的ゲーム評価 : ゲーム難易度】
アクワイア  : ★★★★★★★★★☆(9点:めっさ面白い!) : ★★★☆☆(普通)
モダンアート : ★★★★★★★★★☆(9点:めっさ面白い!) : ★★☆☆☆(簡単)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
