スポンサーサイト


インペリアル2030をやってみる会

その結果

大 惨 敗 !

でした。 (´・ω・`)


いえ、ゲームに負けたのではありません。
yagetuに「微妙」との感想を頂いてしまいました……orz

yagetu「もっとこうさ、戦闘重視でドンパチやるゲームなら大歓迎なんだけど、コレ違うんだもの。 武力ばかり高めてもだめなんだなー」


うーん……ゲーム説明の時とゲーム開始してからも口をすっぱくして

「このゲームのキモは各国を操る権利を金で買える点にある。 油断していると自分の担当国を奪い取られてしまうから、そこら辺をうまいことやり繰りできるかが重要だよ」

と何度も言ったんですけどね。


まあ、実際に戦闘に気を取られて油断しきっているyagetuから国を2つ頂戴したのが不味かったんでしょうなw
5対1になって完全な袋叩き状態でしたからね。
流石にその状態でゲームを続けるのは不憫なのでそこで終了しました。
その結果は上記の通りです。


個人的には大国を裏から操ってお金儲けというテーマが普通の戦争物よりも黒い感じで最高!
……なんですが、yagetuの壷にはハマらなかったようで残念無念。

もっと人数が多ければまた違った感想になったかもしれません。
人を選ぶゲームだということは理解していますが、この面白さはこのままお蔵入りにするには惜しいです。




【個人的ゲーム評価】(10点満点)
プレイしたゲームに対する現時点での評価点です。
あくまでも俺の好みであって、基本的に他プレイヤーの意見やゲームとしての完成度などはあまり考慮しておりませんのであしからず。

インペリアル2030 : 9点



ついでに過去にプレイしたゲームの中からいくつか点数をつけてみます。


【10点】
エルグランデ
system[DA,BA]


【9点】
レーベンヘルツ(新版)
フィレンツェの匠


【8点】
パンデミック
原始スープ

【7点】
ドミニオン
アラカルト(新版)


【6点】
プエルトリコ
アグリコラ

【5点】
スモールワールド
あやつり人形

【4点】
タリスマン
ゴッドダイス

【3点】
アルカナ
アニマ シャドウ オブ オメガ

かなり適当にチョイスしましたw
上にも書きましたがあくまで個人的な好みによる採点です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
