スポンサーサイト


ダンジョン掘りラー

連休最終日の今日もボードゲームやっておりました。
メンバーはいつもの俺、yagetu、カーン、しゅが~の4人。

【プレイしたゲーム】
・ダンジョンロード
・ル・アーブル
・ばるば★ろっさ



ダンジョンロードは今回からスペシャルイベントのルールを投入。
これで難易度が跳ね上がるに違いないからと、気を引き締めてプレイに臨む。
ところがイベントの発動位置とそのカードの効果がかみ合っておらず、実質ほとんど無害という拍子抜けな結果になりましたw

2年目は3番目(最後)の位置でスペシャルイベントが発動することに。
その内容は「全てのプレイヤーは食糧の半分を失う」でした。
そんなところで食糧を失ったとしても今更感たっぷりですよねw


今回も俺は最初に部屋の獲得を失敗した以外は順調にやりたいことができて快適でしたw
他の3人が各々かなり重要な場面で痛恨のミスをやらかしたおかげで危なげ無く勝利。

yagetuは金の徴収が想定外な場所(2年目の最初)にきたおかげでマイナス3点。
カーンは最後の最後で配置の順番を間違えて、支払うべきコストが足りずにモンスターなどを獲得できず。
しゅが~はゴーレムを獲得するも、その直後の給料日イベントで支払う罠が無かった。

2年目の俺のボードには体力の低い盗賊や魔術師ばかりだったので、ゴーレムが大活躍しました。
盗賊を2体引きうけた時点で罠を使うという選択肢が消えたので、迷わずゴーレムを獲得して正解でした。



次はうちのド定番ゲームその2ル・アーブル(その1はアグリコラ)をプレイ。

いつもはほとんど建物を建設しない俺ですが、今回は少しばかり建設も視野に入れてプレイ。
それが中途半端だったのが悪かったらしくなんとも苦しい展開に。

いつもなら船の建造メインのプレイで食糧に困らないことが多いのですが、今回は船が少ないせいで食糧確保のためにジリジリと手数を奪われてしまい、必要な資材がほとんど集まらないという失敗パターンでした。

今回はやたらと順調に鋼鉄やらコークスやらを作っていたyagetuが勝利。
豪華客船は造るわ、海運会社で大金をせしめるわで明らかに1人抜きん出ていました。



最後にばるば★ろっさをプレイ。

一昨日とは打って変わって妨害されなかったので、ガンガン戦力を充実させてバンバン戦闘を仕掛けました。

お金はほとんど入手せずに「+2アクション」や「戦車を配備出来る」カードを多めに購入。
さらにデッキを厚くしないために配備できる部隊を中心に購入して配備。
そこにドローサポートも加えてデッキの回転率を上げ、とにかく戦闘を多くこなすことを目標にしました。

これが存外にうまくいって勝利できました。
このゲームで勝利したのは今回が初めてですw


12月頃にはばるば★ろっさの続編と、カードイラストに萌絵ではなく実写を使用した限定版が出るとかなんとか。
ぶっちゃけ実写版の方に興味津々だったりしますw
買えるようなら買ってみようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
