スポンサーサイト


間に合わなんだ

今日は昼前からyagetu、マキタ、モリと集まったのですが、結局キャッスル・レイヴンロフトの和訳は間に合いませんでした。
まあ仕方ないですね。

そんなわけで今日は別のゲームを軽めのもの中心にいろいろとプレイ。

・ゲーム名失念(ゴキブリポーカーっぽい東方のカードゲーム。モリの持ち込み)
・シャドウハンターズ
・ワードバスケット
・MOW
・ゆっくりっと
・ゲシェンク
・トランプトリックゲーム


以上をプレイしました。



ゴキポっぽい東方のカードゲームはそのまんまではなく、本来のゴキポ+αな感じです。

カードにそれぞれ点数(すべて失点)があり、ゲーム終了時に自分が押し付けられたカードと手札のカードの合計点で勝敗を決めます。
カードの枚数はそれぞれ異なっており、点数が高いカードほど数が少なくなっています。
また同一のカードであれば複数枚を同時に渡すこともできます。
さらに渡された相手がカードの内容を見た場合、その人は次の人に渡す前にさらに同一のカードを追加することも可能です。
通常のカードとは別に特殊な能力を持った使い捨てのカードがあり、それによってゲームを有利に運んだりできます。

大体そんな感じのゲームでした。
何気にゴキブリポーカーとは結構プレイ感が異なります。
ゴキブリポーカーよりも運の要素が多いですが、なかなか楽しめるゲームだと思いました。



シャドウハンターズは購入後ずっと放置していた(人数が4人までしか集まらないので)ものですが、試しにやってみました。
4人なのでハンターとシャドウのみでニュートラルはなし。
やはり敵と味方がすぐに分かってしまい微妙でした。
5人以上でやってみたいな……。



トランプトリックゲームも今日が初プレイ。
だがどうも皆さんトリックテイクは肌に合わないらしい。
特にモリは気に入ったゲーム以外で運の要素が強く感じるものは嫌いらしく、ため息までついていました。
もうちょっと素直にゲームを楽しもうぜ……と言いたいけど言えませんw
だって運がどうのこうのと言うなら、これが駄目で大富豪(貧民)はOKとか意味不明じゃあないですか。
そのくせプエルトリコのようなゲームは面倒だからと嫌がるという。
……難しいなあ。

愚痴っぽくなってしまいましたね。
ちなみに個人的にはこの手のゲームも大好きです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
