スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビリビリ会社

本日はyagetu、カーン、しゅが~とボードゲーム。

・ダンジョンロード
・ホテルサモア
・電力会社


以上をプレイしました。


まずはダンジョンロードから。
カーンが本格ルールでプレイするのは今回が初めてなので、やはりスペシャルイベントカードは封印してプレイ。

今回はやたらと運が良く、トラップを取りに行けば毎回2番手になり無料でゲット。
食糧を取りに行けば毎回3番手になり邪悪度と引き換えに大量ゲット。
部屋やモンスターも余計なコストを支払うことなくゲット。
上昇した邪悪度は部屋の効果で下げて安心安全。

というように前回とは打って変わって絶好調で最後まで突っ切り勝利できました。

逆に今回しゅが~が不調でした。
序盤に部屋を取りに行けば先客2人に持っていかれ、挫けず再度取りに行っても同じく先を越されて入手できず。
単純な戦闘力では最強のデーモンを取ったはいいが、満を持して戦闘に繰り出したとたんに冒険者の魔法で撤退を強制され……などなど。


今回もパラディンはのんびりと野宿しておりましたw



次にホテルサモアをプレイ。

前回の教訓を活かして欲張りすぎず、しかし慎重になりすぎず時には大胆に行動し勝利。
とはいっても2位のしゅが~との点差は僅か1点。
ギリギリの勝負でした。



次に電力会社を初プレイ。
微々たるものですが臨時の収入があったので衝動買いしてしまいましたw

今回は微妙にルールを間違ったまま終盤までプレイしてしまいました。
建設フェイズにおいて、自分のコマの置いてある都市に隣接した都市にのみ建設できるものと、そう皆が思い込んでプレイ。
最初のルール説明の時に「都市を飛ばして建設することもできるよー」と自分で言っていたにもかかわらず、です。
なんというダラズ……。
そんなわけで「うおー! そこに建設すんじゃねー! ギャーはめられたー!!」などと愉快な悲鳴がこだましておりましたw

結果は上記のルール間違いで出遅れていたしゅが~の逆転勝利。
中盤以降はプレイ順が常に4番だったのが決め手でしょうか。
プレイ順が早いと資源購入と建設では逆に順番が後になりますからね……。

俺は逆に中盤以降はほぼ毎回プレイ順が1番だったのが痛かったです。
資源の購入に大金を突っ込まざるを得ないし、続く建設フェイズでも先を越されて設置コストが割高に。
あまり先を急ぎすぎるのは良くないようですね。


難しく時間もかかるゲームですが面白いですね。
次にプレイする時はもっとうまくやりたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。