スポンサーサイト


ゲーム会

今日は第32回新潟県央ボードゲーム会に参加してきました。

CIMG2704.jpg
チャオチャオ


CIMG2705.jpg
地獄の釜


CIMG2706.jpg
コロレット 10周年記念版


CIMG2707.jpg
サバイバル


CIMG2708.jpg
ナイルの氾濫


CIMG2709.jpg
アルハンブラカードゲーム


CIMG2710.jpg
ムガル


CIMG2711.jpg
ロボラリー


ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チャオチャオ再販・・・

古き良き時代のゲームがリメークされるのは良いことだが複雑・・・

旧作を5000円ほどまで出して中古を購入した自分には不満が・・・

負け惜しみではないけど、前のデザインの方が断然いい!

『ナゲッツ』も同じく!

酷評されたサツマイモデザインの方が、まだマシと思える!

いや、そう思うしかない!



Re: チャオチャオ再販・・・

Edu-Oneさんへ

ええ、まったくですね!w

絶版だから少し無理をしてでも……と思って入手したものがリメイクされるなりして安く買えるようになると、正直複雑ですよねえ。
俺もヤフオクで落札したゲームが今や半額以下で取引されているのを見て虚しくなるときがありますw

でもまあ、チャオチャオに関しては間違いなく旧版デザインの方が断然良いですよね。

師匠!

最後に出てきている『ロボラリー』というゲームについて

伺いたいのですが・・・

ロボットなので、『ハイパーロボット』を連想したのですが、

ちょっと違うみたいで、色んな検索かけてみましたが、あんまり

解りませんでした。

もしよろしかったら概要など教えて頂けないでしょうか?

ヤフオクに今日の夜中いっぱいに出ていましたので・・・。

Re: 師匠!

Edu-Oneさんへ

ロボラリーは自分のロボットをうまく操りいち早くチェックポイントを回りきるのが目的のレースゲームです。

ラウンド毎に手札に配られる「1歩前進」や「3歩前進」や「右を向く」などといった内容のカードを5枚使って自分のロボットの行動をプログラム(指示)します。
全員がプログラムを終えたら各ロボットたちがプログラムに従って動きます。
ベルトコンベアや落とし穴などのギミックの上で移動を終了したロボットはその影響を受けます。

またロボットは前方にビームを発射し、それを受けたロボットはダメージを負います。
ダメージが増えるとロボットは段々と壊れておばかさんになってまともに命令を聞かなくなっていきますし、最終的に破壊されてしまいます(3回まで復活できます)。

場合によっては自分のプログラムは完璧でも他のプレイヤーのロボットに押されてコースを外れてしまうなど、様々なアクシデントに見舞われたりもします。
これこそがこのゲームのキモですね。
なかなか思う通りに動いてくれないロボットに一喜一憂するのが醍醐味となっています。


ちなみに俺は購入に際してこちら↓のレビューを参考にさせてもらいました。
ttp://blog.livedoor.jp/akirapsychology/archives/52298882.html(頭に「h」を入れてください)


以上ざっと書きましたが、もし参考になれば幸いです。

有り難うございます!

なんとなく面白そうに感じたので、思わずクリックを押して、

『即決』してしまいました。

普段は当たるためしはないですが、boardgameに関しては、

僕の思惑は外れることは少ないので、今回も、この

『なんとなく・・・』が当たればいいのですが・・・


Re: 有り難うございます!

Edu-Oneさんへ

ちなみに、おそらくですが4~5人くらいで(タイル1枚のみの)小さなマップを使用してのプレイが楽しそうな気がします。
3人以下ではハプニングが足りないし、マップが大きいとやたら時間がかかってしまう可能性がありますので。

師匠、何度もご丁寧に有り難うございました!

いつ、PLAYするかは、全くの未定ですが・・・

人の(インストの)力を借りて・・・

頑張りたい!

と思います。

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
