

ゲーム会

23日は新潟県央ボードゲーム会さんのオープン例会に参加してきました。

CIMG2966.jpg
金角湾
船でコンスタンティノープルとヴェネツィアを行き来して荷物を運ぶゲーム。
シンプルですが結構人との絡みもあって面白かったです。



CIMG2967.jpg
ワンダーランド
ミニチュアワンダーランドを旅するゲーム。
自分のコマを目的カードに指定された場所(2~4カ所)に到達させたり、絵葉書を集めたりして得点を稼ぎます。
同じマスにいる人が移動するときそれに同行できるところが大きな特徴です。



CIMG2968.jpg
ドミニオン



CIMG2969.jpg
ブラッドバウンド



CIMG2970.jpg
タシュ=カラール:伝説の闘技場
盤上はクソ地味ですが特殊能力バリバリのカードを使うので、ゲーム展開は見た目よりずっと派手。
面白かったのでまたプレイしたいと思います。



CIMG2971.jpg
別卓でプレイされていたグリモリア



今回も色々プレイできて楽しかったです。
ありがとうございました!

休日はゲーム

昨日はyagetu、カーンと3人でネイションズをプレイしました。

CIMG2964.jpg
全カード使用、ボードはB面、成長で得られる資源3つでプレイ。

我が国は植民地用のスペースが1つ多いことが利点なのに全然植民地を取れないという悲しすぎる展開。
最初から最後までとにかくカードの巡り合わせが悪くて散々でしたorz

結果
1位 yagetu 45点
2位 カーン 27点
3位 俺   24点

次はこうはいかないぞ!

オープン会

16日は長岡ボードゲーム愛好会さんのオープン例会に参加してきました。

CIMG2958.jpg
ジュリエットと怪物

1枚だけ含まれているジュリエットのカードを探す、ババ抜き的なゲーム。
手札のカードの並べ方に制限があり、並べ替えも自由にはできないというルールがキモ。
心理戦の要素もあってなかなかに面白かったです。



CIMG2959.jpg
ツォルキン

拡張、プロモ全部入りでのプレイ。
特殊能力好きな俺としては「部族」拡張がかなり気に入りました。

最終的に2位と1点差でギリギリ勝利。



CIMG2960.jpg
ブルゴーニュ

なんとこちらも2位と1点差で勝利。
今回はダイス運に結構助けられました。



CIMG2961.jpg
王宮のささやき 日本語版
イラストの変更はご愛敬。

かなり地味なんだけど個人的には結構好きなゲームです。



CIMG2962.jpg
チャオチャオ

すでに2個ゴールさせた状態で手持ちの最後のコマをゴール目前まで持って行くも、なんかこう……「どうせならブラフを見破って完璧に勝ちたい!」といった考えが頭をもたげてきてしまい、ついつい「嘘だ!」宣言をして見事玉砕orz
いやー、我ながらあほですわw



CIMG2963.jpg
ヘイムスクリングラ
今回はカードをドラフトしてプレイ。

回復コストを考えずに高コストのカードばかりついついピックしてしまい、にっちもさっちもいかない状態に。
態勢を整えたときにはゲーム終了間際でしたorz



今回も楽しかったです。
皆さんありがとうございました!

またもネイションズ

一昨日の日曜は自宅でyagetu、カーンと3人でネイションズをプレイしました。

CIMG2956.jpg
基本カードのみ、プレイヤーボードはA面を使用。
ゲームをすでに3回プレイしている俺はハンデとして王子レベル(成長で貰える資源3個)に設定し、他2人は族長レベル(貰える資源4個)にしました。

結果
1位 カーン 48点
2位 俺   43点
3位 yagetu 34点

あらゆる場面でyagetuと狙いが被ってしまい、結果的にほぼ2人で争っているような形に。
カーンは資源管理に苦心しながらも順調に労働者を確保していき、いつの間にか点が伸びまくっていました。
勝利点の高いワンダーと植民地を軒並み掻っ攫われたのが特に痛かった……orz

次はハンデ無し、全カード投入、B面ボード使用でリベンジしようと思います!



この後は例によってモンハン4をやってました。
もう2ヶ月もすればボドゲメインに戻れるかなーとか漠然と思っていましたが、そんな思惑はモンハン4が発表されたことで脆くも崩れ去ったのでした。
ぐぬぬ……

ノリノリ

昨日は長岡のクローズゲーム会に参加してきました。

CIMG2948.jpg
ロストレガシー
※初音ミクはスリーブ裏面のイラストです

ゲーム途中で脱落者が出ず(そういった能力が無い)、最終的に場のカードの数字合計が一番高い人が勝ちという変則的なセットでした。
3回やって見事全敗orz



CIMG2950.jpg
パシフィック タイフーン
太平洋戦争がテーマのトリックテイキング的なカードゲーム。
ショートゲームでプレイ。

カードの引き運に恵まれてスタートダッシュに成功し、一人だけ手札が多い状態でウハウハでしたw
そのまま物量で押し切って勝利。



CIMG2953.jpg
グラスロード
アグリコラボーナンザのウヴェ・ローゼンベルクによる新作。
魔法にかかったみたいのようなカード選択でアクションを行うことと、収穫リングを捻ったような独特の資源管理が大きな特徴。
パッと見ごちゃごちゃしていて重ゲーっぽいですが、1プレイ1時間くらいで終わります。

初回プレイなので手探りでしたが特にミスも無く、状況的に容易に得点を伸ばせそうな建物をゲットできたことで勝利しました。



CIMG2954.jpg
ネイションズ
今俺の中で一番熱いゲーム。

写真に写っているパラメーター管理用のボードはBoardGameGeekから拝借しました。
必須と言っても過言ではないくらいに便利ですw

せっかくのエジプトボード担当だったので石材特化で頑張ってワンダーを完成させ続け、最終的にワンダーからの点数だけで10点という素敵なことにw
ヒヤリとする場面も多々ありましたが、イベントカードの捲り運にも恵まれて勝利しました。



CIMG2955.jpg
レース・フォー・ザ・ギャラクシー
やりたいけどなかなかプレイする機会がないゲームのひとつ。
久しぶりにプレイできて楽しかったです。

最終ラウンドに「VPチップ2倍」の特権効果で大量得点して勝利しました。



ありがとうございました!
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
