

ゲーム会

昨日は長岡ボードゲーム愛好会さんのオープン例会に参加。

CIMG2932.jpg
ウィッチ・トライアル(魔女裁判)

「容疑者カード」と「告訴カード」を2枚一組で出し、裁判をしてお金を稼ぐゲーム。
「告訴カード」の内容が「ゴルフをしていた」「しかめっ面」「日光浴」など、非常にアホくさくて笑えますw



CIMG2933.jpg
ブラッドバウンド

正体隠匿系のゲーム。
人狼というよりはシャドウハンターズに近い感じです。



CIMG2934.jpg
宇宙世紀最大の侵略

ガンダムの同人陣取りゲーム。
同人ゲーらしく「とにかく好きなものを詰め込みました」という感じで、内容の割には時間がかかり過ぎなのが難点。
でもガンダム好きならそこそこ楽しめると思います。



CIMG2937.jpg
サンファン

勝利点を伸ばすのに必須なコスト6の建物を引くことができず敗北orz



CIMG2939.jpg
キングダムビルダー

トップにかなり引き離されての2位。
能力タイルを2つしか取れなかったのが痛かったです。



CIMG2940.jpg
ドミニオン

1戦目。
3人プレイで自分以外の2人が初手5金から拷問人を購入という無慈悲な展開。
何をするにも出遅れ感が半端ではなく、普通に敗北しましたorz

2戦目。
「初手仮面・銀貨は甘え」と呪文を呟きながら初回2ターンは迷いなく仮面舞踏会・銀貨を購入。
おかげで勝てましたw



以下別卓でプレイされていたゲーム。

CIMG2935.jpg
ベーオウルフ



CIMG2938.jpg
ロシアンレールロード



ありがとうございました!

インカ人頑張れ!超頑張れ!

今日は長岡でクローズゲーム会に参加。

CIMG2921.jpg
マスカレイド
役職(キャラクター)カードの能力を駆使してお金を集めるゲーム。
他のプレイヤーとのカード交換によって役職は目まぐるしく変わっていくのですが、交換したふりをするのもアリというのがミソ。
自分の正体すらあやふやになってしまうカオスな感じが楽しかったです。



CIMG2922.jpg
マチュピチュの王子
俺「スペイン人様!黄金にございます!」
スペイン人「よしよし、勝利点を3倍にしてやろう」
俺「ははーっ!ありがたき幸せ!」

というわけで勝利点が3倍になりましたが元の点数が微妙だったため1点差で負けましたorz



CIMG2923.jpg
サンチアゴ
俺「番人様!ここに水路を引きやがれください!」
番人「だが断る」
俺「アッーーーーーー!」



CIMG2925.jpg
キーフラワー(拡張入り)
拡張により新たな得点源である家畜が追加され、より幅のある展開が楽しめるようになりました。

今回は他の人とほとんど競合しなかったこともあって僅差で勝利できました。



ありがとうございました!

セステルさん

昨日はyagetu、カーンと3人でコンコルディアをプレイしました。

CIMG2920.jpg

結果
1位 カーン 118点
2位 yagetu 113点
3位 俺   99点

カードの獲得に躍起になってボード上を疎かにし過ぎた結果がこれだよ!
やっぱちゃんとお家建てないとだめですねorz



この後はいつもの如くモンハン4でした。
個人的にはモンハンはもうお腹いっぱいなのですがw

セステルテルティウス!

CIMG2909.jpg

コンコルディアを購入しちゃいました。
その予定は無かったのですが、プレイしたら非常に面白かったのでつい……w

さて、カードの日本語化を頑張るとするかな。

セステルティウス!(挨拶)

連休最終日である今日は長岡でクローズゲーム会に参加してきましたよ。

CIMG2904.jpg
モルゲンランド
数字の書かれたチップを盤上に配置していく若干ワーカープレイスメント風な競りゲーム。
チップは裏向きで配置されるのでブラフも重要です。
財宝コマはプラスチックですが形が凝っているので集めていてワクワクしました。



CIMG2906.jpg
コンコルディア
前回は盤上を疎かにし過ぎたという反省を踏まえてプレイ。
結構良いところまでいきましたが1位のじゃんさんに2点及ばず2位orz
くっ、あそこで「農夫」のカードをゲットできていれば……!w



CIMG2907.jpg
アメリカン・レイルズ
鉄道&株なゲーム。
俺はプレイしたこと無いので比較できませんが、シカゴ・エクスプレスというゲームにそっくりらしいです。
デザイナーも「インスパイアされた」と公言しているとかなんとか。

株ゲーなのにほとんど株を買わないというドケチプレイをして結局負けましたw
なまじ収入力のある会社の株を持っていて、それに頼りきっているという状態がいけなかった。
次にプレイするときはちゃんと株を購入しようと思いますw

ルールはかなりシンプル(ルールブックは4ページ)で難しいことは無いので、鉄道&株ゲームの入門用に良いかもしれません。
というわけで俺も次はポセイドン、そして18XXと段階的にステップアップしていこうと企んでいますw



CIMG2908.jpg
ナゲッツ
赤いチップが俺です。
ええ、惨敗ですよウフフorz


ありがとうございました!

……う、うわー明日から仕事だー!!
ぎゃー!!
ぎゃふん。
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
