

ついにねんがんのブラスをプレイしたぞ!

昨日は長岡でクローズゲーム会に参加してきました。

CIMG2767.jpg
初っ端から大物のブラス

ゲーム自体は俺も持っているんですがルールの細かい部分をいまいち把握できておらず、勿体ない事にうちでは積みゲーになっていますw
今回はじゃんさんにインストしていただいて念願の初プレイ。
難解だと思っていたルールも実際にプレイしたら意外とすんなり理解できました。

結果はカードの引き運も味方して勝利点がトップタイ……だったのですが判定負けorz
やはり最後の借金チャンスにフル借金しておくべきでしたw

評判通りめっさ面白いゲームだったので今度はうちでもプレイしてみたいと思います。



CIMG2769.jpg
複数のゲームの詰め合わせであるプリンセスワンダーからラブレターをプレイ。
拡張として能力違いのプリンセスカードが複数含まれているのですが、脱落してもゲームに復帰できる姫はこのゲーム的にはちょっと微妙かなーと思いました。



CIMG2771.jpg
同じくプリンセスワンダーからラブレター・ トゥ・レディ・ラックをプレイ。

位置づけ的にはラブレターの続編?という感じなのかなと思うのですが、ゲームとしては全くの別物の競りゲーでした。
ラブレターが2~5分くらいで1ゲーム終わるのに対し、こちらは20~30分ほどかかる感じです。
これはこれでかなり面白いゲームだったので、いつものイラストで単品のゲームとして出しても良かったんじゃないかなーと思ってしまいましたw



CIMG2773.jpg
自転車レースゲームブレーキングアウェイ

コンポーネントは正直しょぼいのですが、自転車レースの雰囲気はかなりでていますし、ゲームも読み合いが熱く面白かったです。
ボロクソに完敗しましたけどねw



CIMG2774.jpg
クニツィア3大競りゲーのひとつと言われているメディチ

序盤に凹んでそのまま死んで行きました……
今度はもっとうまくやりたいものです。



CIMG2775.jpg
マウナ・ケア

火山から流れてくる溶岩を避けつつ島の遺物を回収してボートで脱出するのが目的。
タイルの引き運によっては自分の手番が来る前にみんな溶岩に飲みこまれて全滅、という可能性もあるおバカゲーム。
今回のプレイでは全滅まではいかないまでも、あまりにも酷い展開で場の空気は相当微妙になってしまいましたw



CIMG2776.jpg
最後にパルミラをプレイ。

自分のコマに隣接する場所へタイルを配置し、そこへコマを移動させることで新たなタイルやお金(勝利点)を獲得していくゲーム。
パズル的な感じで難しかったです。
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
