

モンスター狩り期間中

いつもの面子がモンハン4にどハマり中なのでボードゲームできなくて辛い……
いえ、俺もモンハン4やってますが、やはりボードゲームもプレイしたいのです。
プレイしないと禁断症状が出てしまうw

というわけでせめてipadでボドゲをプレイ。
実物と比べるとどうしても味気ない感じがしますが一人でもボドゲをプレイできるのが最大の利点。
対AIだと非常にテンポよくゲームが進むってのも良いところです。

今日はキングダムビルダーでCPUにボコられましたorz
か、カードの引き運が悪かっただけなんだからねっ!

ゲーム会

昨日は長岡ボードゲーム愛好会さんのオープン例会に参加してきました。

CIMG2758.jpg
スパイリウム
個人的に大好きなゲームケイラスのデザイナーによる新作。
カツカツ感がたまりませんw


CIMG2759.jpg
レディース&ジェントルメン
紳士役と淑女役でタッグを組むチーム戦ゲーム。
紳士と淑女は全く異なるルールでプレイするゲームです。


CIMG2760.jpg
フラックス マニュフェスト(ゲーム名を間違っていたので修正しました。申しわけありません……)
民主党を題材にしたフラックスです。
ゲーム内容は大体察することができると思いますw


CIMG2761.jpg
ケイラス
1点差の敗北……くやしいっビクンビクン


CIMG2762.jpg
ブルゴーニュ
こちらは別卓でプレイされていました。


今回も楽しかったです。
ありがとうございました!

ゲーム会

昨日は「第33回新潟県央ボードゲーム会」に参加してきました。

CIMG2748.jpg
ワンナイト人狼
人狼っぽいゲームを極短時間でできるのが良いところ。
少人数に対応しているのもありがたいです。


CIMG2749.jpg
ドミニオンキャラクターズ
最近発売されたニトロプラスカードマスターズ エッジを加えてプレイ。
やっぱドミニオン楽しいです。


CIMG2750.jpg
ラブレター
自分の手番が来る前に脱落する悲劇が2連続。
そんな理不尽なところが好きですw


CIMG2751.jpg
ナゲッツ
4人プレイのチーム戦だったんですが、この手のゲームはすごく下手でめっちゃ足を引っ張ってしまったorz
下手だけどゲーム内容は好きなんですよねー。
やるなら個人戦がいいな。


CIMG2752.jpg
ゴーストハンター13 タイルゲーム
シナリオ1をプレイ。
宝に目がくらんでギリギリ脱出に間に合わなかった愚か者がいました。
私です。


CIMG2753.jpg
ギャラクシートラッカー
やはり楽しい!楽しすぎる!
しかし勝てない!勝てなすぎる!
というわけで未だに1回も勝てたことがないのですorz


CIMG2754.jpg
レースフォーザギャラクシー
えらい久々にプレイしてその面白さを再認識。
ドミニオンもそうですが、一度くらいがっつりプレイしてみたいです。


他にコヨーテもプレイしました。
読み合いの楽しいバカゲーでしたw


以下は別卓の様子。

CIMG2755.jpg
シティビルダー


CIMG2756.jpg
ブラス


若干早く抜けましたが今回も楽しかったです。
ありがとうございました!

次は日曜に長岡だ!w

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

「ありのまま今起こったことを話すぜ・・・
『おれはCardhausでマンハッタンプロジェクトの拡張を買ったと思ったら基本セットが届いていた』
な・・・なにを言ってるのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった」

唐突にエイリアンフロンティアの拡張などが欲しくなってそのついでにマンハッタンプロジェクトの拡張も注文したわけなんですが……なんでやねん。

CIMG2747.jpg

丘の上のゴーストハンター

今日はモンハン4な予定だったんですがyagetuに急用が入りお流れに。
予定が無くなって暇していたのですが、同じく暇をもてあましていたマキタとモリの2人に声をかけて集まりました。

【プレイしたゲーム】
ムガル
ゴーストハンター13 タイルゲーム
日本一ソフトウェアオールスターズ
チャオチャオ
タイワンスナックバー2
プレシャスメモリーズ



ムガルは溜めに溜めてからの売却で一気に得点したモリが勝利。
俺は先を急ぎすぎて後半失速気味になってしまい駄目駄目でしたw



次にゴーストハンター13 タイルゲームをプレイ。

CIMG2732.jpg
日本向けにした丘の上の裏切り者の館って感じです。
館のタイルとか見た目そのまんまですねw
でもタイル類が厚くてしっかりしているところは本家より好印象。

今回はシナリオ1をプレイして無事クリア。
やってみて全体的に丘の上の裏切り者の館より遊びやすくなっているという印象を受けました。
が、プレイヤーキャラがダメージなどによって倒されると(回復してもらうまで)敵になってしまうシステムはなんとも微妙な感じ。
ルールブックには『これまでのプレイヤーとの仲間関係はきっぱりと断ち切り、「エネミー」としての使命に目覚めてください。』とあるのですが、プレイヤーの目的を阻止しようと頑張ったところでエネミー側に勝利条件が設定されているわけでもなく、ぶっちゃけ何の利点も無いです。
ただでさえ自分のキャラが抜けたことでパーティの戦力をダウンさせてしまって申しわけないというのに、その上自分が勝利するためでなくシナリオを失敗させる(全員の敗北)ためだけに行動しなきゃならないという……
うーん……。
まあでも結構簡単に回復できますし、あまり気にしない方が良いのかも。
なんだかんだで自分は楽しめました。



次に日本一ソフトウェアオールスターズ をプレイ。
ドミニオンキャラクターズの日本一ソフトウェア版です。

今回は3回プレイして全部俺が勝ちました。



次にチャオチャオをプレイ。

CIMG2734.jpg

俺がコマを3個ゴールさせて勝利しました。



次にタイワンスナックバー2をプレイ。

CIMG2738.jpg
可愛らしい猫キャラのイラストが好評です(この写真ではサッパリですが)。

これはモリが勝利。



ここでマキタが帰ったので、最後にモリとプレシャスメモリーズで1回対戦。
ほむほむ軍団でまど神様たちを蹴散らして勝ちましたw
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
