

ゲーム会

今日は第32回新潟県央ボードゲーム会に参加してきました。

CIMG2704.jpg
チャオチャオ


CIMG2705.jpg
地獄の釜


CIMG2706.jpg
コロレット 10周年記念版


CIMG2707.jpg
サバイバル


CIMG2708.jpg
ナイルの氾濫


CIMG2709.jpg
アルハンブラカードゲーム


CIMG2710.jpg
ムガル


CIMG2711.jpg
ロボラリー


ありがとうございました!

狩りの日々が始まる……

15日はyagetu、カーンと3人で自宅ゲーム会。

【プレイしたゲーム】
ル・アーブル内陸港
エクリプス



まずはカーンが到着する前にル・アーブル内陸港をプレイ。

CIMG2685.jpg
2人用のゲームです。
運の要素が無いので負けても言い訳できません!
負けましたけどねorz

結果
yagetu 208点
俺   198点



カーンが合流したところでエクリプスをプレイ。

CIMG2686.jpg
宇宙でドンパチやる重量級ゲーム。
宇宙船に様々なパーツを搭載して強化していくのが非常に楽しくも悩ましいです。

ゲーム中盤にこちらの主戦力をyagetuに壊滅させられてしまい、そこからはもう真っ逆さまに転落していきましたorz

結果
1位 カーン 35点
2位 yagetu 31点
3位 俺   24点

引き運にも見放されてなんてこったいという感じでした。
時間はかかりましたが(インスト込みで5時間ほど)えらい面白かったのでまた機会があればプレイしたいです。


この面子では次回からモンハン4ばっかりやることになっちゃいます。
個人的にはボドゲと半々くらいが望ましいのですが……w




そして昨日16日は長岡でクローズゲーム会に参加してきました。

CIMG2687.jpg
小吃大胃王2:タイワンスナックバー2


CIMG2688.jpg
キャメロットを覆う影


CIMG2689.jpg
コンテナ


CIMG2690.jpg
湾岸戦争


CIMG2691.jpg
ムガル


CIMG2692.jpg
インペリウム(古代ローマの新しいゲーム)


CIMG2693.jpg
近衛兵(古代ローマの新しいゲーム)


CIMG2694.jpg
8分間帝国


個人的には久々にコンテナをプレイできて大満足でした。

押すなよ、絶対に押すなよ!?

今日は自宅でyagetu、カーンと3人でボドゲっていました。

【プレイしたゲーム】
たんとくおーれ ~ドキドキ バケーション~
ロボラリー
キングダムビルダー



まずはカーンのリクエストでたんとくおーれ ~ドキドキ バケーション~をプレイ。

CIMG2681.jpg
条件を満たすと入手できる思い出カードの存在がなかなか良い感じ。
Mottoたんとくおーれほど回りくどくも無く、このシリーズの中では一番面白いんじゃないかと思いました。

1回目結果
1位 俺   32点
2位 yagetu 21点
3位 カーン 18点

再戦の希望があったので続けてもう一度プレイ。

2回目結果
1位 俺   44点
2位 カーン 41点
3位 yagetu 31点



次にロボラリーをプレイ。

CIMG2683.jpg
ボード上のギミック(ベルトコンベアや落とし穴など)や他プレイヤーのロボットに気を付けながら決められた順番にフラッグ(チェックポイント)を回っていくバトルレースゲーム。
ラウンドの初めに配られるカードを使ってロボットの動きをプロットし、ロボットはそのプログラムに従って動きます。
しかしうっかりミスや他のロボットの動き(隣りのマスに押し出されたり)によって計画が狂ってしまうこともしばしば。
また何らかの原因でダメージを受けるたびにロボットはポンコツになっていき、配られるカードの枚数は減るわ命令を受けつけなくなってくるわでもう踏んだり蹴ったりw
そんなカオスな展開が楽しいゲームでした。

1回目結果
1位 俺
2位 yagetu
3位 カーン

これまた再戦の希望があったので続けてプレイ。

2回目結果
1位 俺
(2回目は1位が決まったときに終了しました)

更に再戦希望があったのでもう一度プレイ。
3回目はフラッグ無しのバトルロワイヤルルールでやってみました。

3回目結果
勝者 yagetu



最後にキングダムビルダーをプレイ。

※写真撮り忘れ

結果
1位 カーン 52点
2位 俺   38点
3位 yagetu 32点

戦争だー

今日はyagetu宅にていつもの3人でゲーム会。

【プレイしたゲーム】
スルー・ジ・エイジ
ハイパーロボット



まずyagetuのリクエストでスルー・ジ・エイジをプレイ。

CIMG2644.jpg

自分の軍事力が低いときに限って「軍事力が最低の文明は……」系のイベントが発生しまくって俺涙目w
侵略や戦争をふっかけられてはいないのにフルボッコになった気分ですorz

そんなわけでずっと低調なまま進行していったのですが、ゲーム終盤に空軍をゲットして一気に軍事力トップになり、そのままの勢いで最終ラウンド直前に油断していたyagetuに戦争(勝者は軍事力差分の勝利点を奪えるというやつ)をしかけました。
これで26点を奪ったものの、トップになるには全然足りませんでした。

結果
1位 カーン 135点
2位 俺   111点
3位 yagetu 85点

カーン文明の指導者がガンジーでさえなかったらカーンの方に戦争をしかることができたのですが……おのれガンジーめ。



スルー・ジ・エイジはさすがに時間がかかったので、最後にハイパーロボットをプレイして終了しました。

CIMG2645.jpg

結果
1位 yagetu 8点
2位 俺   5点
3位 カーン 4点

やはりこのゲームはyagetuが圧倒的に強いです。
絶対に勝てないけど楽しいw




ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルを30日に購入しました。
格ゲーとしてはあ ァ ァ ァ ん ま り だ ァ ァ ア ァな出来ですが、ジョジョゲーとして楽しめています。

しかし追加キャラが有料DLCなのはともかく、キャンペーンモードの仕様はいけ好かない。
スタミナ制とかどうなのよ……
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
