

18日

18日は長岡ボードゲーム愛好会さんのゲーム会に参加。

CIMG2633.jpg
前日に引き続きハイパーロボット
パズル得意なyagetuの圧勝でした。

CIMG2634.jpg
ほぼ5人用といわれていてなかなかプレイする機会が無かったサンチアゴ
プレイヤー間の絡みが濃厚で面白かったです。

CIMG2635.jpg
トイレ
個人的にはイマイチな感じでした。
これやるなら6ニムトでいいかな、みたいな。

CIMG2636.jpg
ブラッドボウル・チームマネージャー
俺のキャラ退場させられすぎワロタw
……ワロタorz

CIMG2637.jpg
髑髏と薔薇
ひりつくような緊張感があって楽しかったですw

CIMG2638.jpg
ハートオブクラウン

ハイパーボロット

17、18日は長岡でボードゲームをしてきました!

17日は人が集まらず、じゃんさんと2人でのゲーム会となりました。

CIMG2629.jpg
ル・アーブル内陸港
2人用のル・アーブル
やればやるほど味の出るスルメゲーの予感。

CIMG2631.jpg
トワイライトストラグル
こういう機会でもなければまずプレイできないであろう重量級の2人用ゲーム。
念願かなってプレイすることができました。

初回プレイの感想としては「よくわからないけどなんとなく面白い」といった感じですw
繰り返しプレイしてカードの内容を把握してくるとめちゃくちゃ面白くなるのではないかと思います。

CIMG2632.jpg
ハイパーロボット
何かにぶつかるまで直進するロボットを目的地に導くパズルゲーム。
運の要素一切なしのパズルゲームなのでパズルに強い人が無双しちゃうんですが、人の解答を見るだけでも面白いです。
とても面白かったので帰宅してすぐポチってしまいましたw


あと写真を撮り忘れましたがヴァンパイア・エンパイアもプレイしました。

フェアリーガーデン

今日はカーンと一緒にyagetu宅へお邪魔してボドゲしました。

【プレイしたゲーム】
ギンコポリス
ハートオブクラウン ~フェアリーガーデン~



まずはカーンのリクエストでギンコポリスをプレイ。

CIMG2627.jpg

結果
1位 yagetu 61点
2位 カーン 60点
3位 俺   39点

重要な場所をことごとく潰され昇天してしまいましたorz
中盤~終盤にかけての引き運の悪さも酷かった……



次に今日届いたばかりのハートオブクラウン ~フェアリーガーデン~を3回プレイ。

CIMG2628.jpg

CIMG2626.jpg
ハートオブクラウン初の独立型拡張セットで、基本セットが無くてもこれだけでゲームのプレイが可能となります。
ドミニオンでいうところの陰謀サンダーストーンでいうところの竜の尖塔みたいなものですね。
もちろん従来の基本セットや拡張セットのカードと混ぜて遊ぶことも可能!ですが、一部のカードは一緒に使用しないことが推奨されています(ルールブックで)。

また判定決着のタイミングが変更されており、ベーシックサプライから『公爵』『議員』『宮廷侍女』の全てが無くなった場合となりました。
この変更によって判定決着はほぼ起こらなくなった気がしますね。

あとベーシックサプライに『農村』が追加されました。
調子こいて『割符』でカードを追放しまくった結果デッキ内に2金以下しかなくなってしまった!なんて場合も大丈夫だ、問題無い(まず負けるけど)。


1回目結果
1位 俺   20点(アナスタシア)
2位 カーン 15点(クラムクラム)
3位 yagetu 0点(オウカ)

2回目結果
1位 俺   26点(ベルガモット)
2位 カーン 0点(フラマリア)
3位 yagetu -5点(アナスタシア)

3回目結果
1位 俺   20点(オウカ)
2位 カーン 16点(フラマリア)
3位 yagetu 12点(クラムクラム)

ハトクラPCで培ったスキルを遺憾なく発揮。
「このしょうゆ男容赦せん!!」

首筋痛い

昨日は待ちに待った連休の初日。
yagetu、カーンと3人で自宅ゲーム会をやりました。

【プレイしたゲーム】
ロンド
エルファーラウスボードゲーム
ドミニオン
ル・アーブル
ストライク



まずはロンド

CIMG2622.jpg
シンプルなルールでプレイ感軽め。
引き運で勝負が決まっちゃう感じがしますが1プレイは短いですし、何度か続けてプレイするのが良いのかもしれません。
クニツィアらしいジレンマもそこそこあって結構面白かったです。
他2人には不評でしたが……

結果
1位 俺   89点
2位 yagetu 85点
3位 カーン 68点



次にエルファーラウスボードゲームをプレイ。

CIMG2623.jpg
七並べ + ラミィキューブ的なゲーム。
2回プレイ。

結果
1位 カーン -16点
2位 俺   -19点
3位 yagetu -114点
 


次にyagetuのリクエストでドミニオンをプレイ。

※写真撮り忘れ

これも2回プレイ。

1回目結果
1位 yagetu 39点
2位 俺   34点
3位 カーン 33点

2回目結果
1位 yagetu 36点(手番数が少ない)
2位 カーン 36点
3位 俺   27点



次にル・アーブルをプレイ。

CIMG2624.jpg

結果
1位 yagetu 217点
2位 カーン 178点
3位 俺   137点

やはり『海運会社』で出荷しないとお話にならないみたいです……orz



最後にストライクを2回プレイ。

CIMG2625.jpg
ダイスを投げ入れて同じ目をできるだけ多く出すのが目的のゲーム。
その際にダイス同士をぶつけることで出目を変更できるのがミソ。
思った通りの目になるわけじゃありませんけどねw

1回目結果
勝者 カーン

2回目結果
勝者 俺

ドラクラ

9月の中旬にシドマイヤーズ シヴィライゼーション ボードゲームの拡張である富と名声の日本語版が発売予定なんですね。
それに併せて基本セットの日本語版も再販されるようです。

長時間でルールも多いことからプレイするためのハードルが高いのですが、その分とても濃厚で充実した時間を過ごせる面白いゲームなので、興味はあるけどまだ持っていないという方はこの機会にセットでの購入を検討してみてはいかがでしょうか。




久しぶりにアクションRPG的なゲームをやりたくなってドラゴンズクラウンのVita版を購入しました。
まだほんのちょっとしかプレイしていませんが、これは評判通り名作の予感!
アイテム集め楽しいですw

ちょいちょいプレイしていこう。
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
