

ゲーム会

昨日は長岡ボードゲーム愛好会さんのオープンゲーム会に参加してきました。
以下はその様子。

CIMG2600.jpg
ピックス
このドット絵の答えは……「ビデオカメラ」←反転


CIMG2601.jpg
仮面の使者
腹の探り合いがなかなかに熱いゲームでした。


CIMG2602.jpg
スシゴー
世界の七不思議を超シンプルにしたような感じのカードドラフトゲーム。
若干物足りない感じはしますがプレイ時間が短いのは良いです。


CIMG2603.jpg
花火


CIMG2605.jpg
6ニムト
久しぶりにプレイしましたが、やはり面白い。


CIMG2607.jpg
ギャラクシートラッカー


CIMG2608.jpg
ル・アーブル


CIMG2610.jpg
エイリアンフロンティア


CIMG2611.jpg
倉庫の街


今回も楽しませてもらいました。
ありがとうございました!

三連休終わってもうた……鬱

昨日は長岡でクローズゲーム会に参加。

CIMG2586.jpg
プエルトリコ 10周年記念版
記念版は内容物が豪華で見ているだけでも満足感が得られますね。
ゲームには負けましたけどねw


CIMG2588.jpg
花火
自分の手札を見ることができない協力型ゲームで、今年のドイツゲーム大賞作品です。
「仕事ができない人をあぶり出すゲーム」などと言われているとかなんとか……ガクブル。
今回は大きなミスも無く、そこそこな成績で終えることができました。


CIMG2589.jpg
ピックス
指定されたものをドットで表現するパーティゲーム。
最初から最後まで笑いが絶えず、非常に盛り上がる素敵なゲームでした。
ちなみに写真に写っている絵のお題は「根」ですw


CIMG2591.jpg
電力会社
久しぶりにプレイしましたがやはり傑作です。
まあ、このゲームで勝ったことは一度も無いのですがw


CIMG2592.jpg
メディチ
今回初プレイだったのですが、3人プレイはちょっと微妙な感じでした。
次は4,5人くらいで再戦してみたいです。


CIMG2594.jpg
チャイナ(日本マップ)
チャイナは今回が2回目ですが、まだ戦い方がいまいち分かっていませんw
今度うちでもやってみようかな。


ありがとうございました!




今日はyagetu、カーンと3人で自宅ゲーム会。

CIMG2595.jpg
呪いのミイラ
yagetuがミイラ役。
勝利目前のカーンをミイラに襲わせる冷血プレイで亡き者にすることに成功しましたが、直後に自分も捕まってミイラyagetuが勝利したのでしたw


次にyagetuのリクエストでヴォーパルスをプレイしました。
これは3回連続でプレイ。

※写真撮り忘れ。

1回目結果
1位 yagetu 39点
2位 カーン 34点
3位 俺   27点

2回目結果
1位 俺   36点
2位 yaegtu 21点
3位 カーン 19点

3回目結果
1位 俺   33点
2位 yagetu 32点
3位 カーン 18点


最後に十二季節の魔法使い魅ノ国拡張入りで2回プレイ。

CIMG2596.jpg

1回目結果
1位 カーン 140点
2位 yagetu 102点
3位 俺   98点

2回目結果
1位 俺   195点
2位 yagetu 177点
3位 カーン 150点

魅ノ国でカードや新要素が増えて更に楽しくなりました。
十二季節の魔法使いはまた近いうちにプレイしたいです。


次回は今度こそマイス&ミスティクスをプレイしてみたいと思っています。

タダ働き

今日はyagetu、カーンと3人で自宅ゲーム会。

【プレイしたゲーム】
アグリコラ
ツォルキン



まずは2人のリクエストであるアグリコラ
今回は世界選手権デッキを使用してみました。

※写真撮り忘れ

結果
1位 yagetu 46点
2位 カーン 38点
3位 俺   35点

俺ってやっぱりアグリコラド下手なんだよなあorz
あらゆる場面で一手遅く、いつもやりたいことができないまま終わってしまうのです。
世界選手権デッキも全く活かせなかったし……がくり。



次にカーンのリクエストでツォルキンをプレイ。

CIMG2585.jpg

結果
1位 俺   57点
2位 カーン 55点
3位 yagetu 51点

「もう一度やろう」とのことで再度ツォルキンをプレイ。

結果
1位 俺   66点
2位 yagetu 49点
3位 カーン 46点

ワーカーに支払う食料を軽減する建物をフル活用してタダ働きを強いるブラック企業な俺なのでした。
勝てば官軍よフハハ。

焼きはらえっ!!

昨日はyagetu、カーンと3人で自宅ゲーム会。

【プレイしたゲーム】
ツォルキン
蟻の国
ブロックストライゴン



まずはツォルキンから。

CIMG2581.jpg
俺以外の2人は初プレイ。
この歯車のギミックはいつ見ても楽しいです。

コーンを欲するあまり森を焼き払うことを厭わないyagetu。
そんな神の怒りを恐れぬ大胆なプレイでしたが、結局は自らの身を滅ぼすことになってしまったのでした。

結果
1位 俺   72点
2位 カーン 53点
3位 yagetu 40点

このゲームは何度かプレイしている俺が順当に勝利。
今度プレイするときが本番になりそうです。



次に先週フリマでゲットした蟻の国をプレイ。

CIMG2582.jpg
蟻のイラストが結構リアルでなんだか生々しいので、虫嫌いな人にはきついかもしれませんw
これも俺以外の2人は初プレイ。

このゲームもやはり経験者である俺が順当に勝利……といいたいところですが、見事に撃沈しましたorz
あちこちで凡ミスしてしまい、計画が総崩れになってしまったのでした。

結果
1位 yagetu 71点
2位 カーン 57点
3位 俺   53点



最後にブロックストライゴンをプレイ。
こちらもフリマでゲットしたブツです。

CIMG2584.jpg
通常のブロックスと違い3人でも普通にプレイできることろが最大の魅力でしょうか。
ただ、三角のピースに慣れるまでは感覚的に分かりづらいところが難点です。

結果
1位 カーン 20点
2位 yagetu 15点
3位 俺   -4点

俺だけピースを残してしまったorz



次回は2人のリクエストでアグリコラをやる予定です。
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
