

26日の自宅ゲーム会

日曜はyagetu、カーンと3人でボドゲってました。

【プレイしたゲーム】
アグリコラ:牧場の動物たち
ケイラス
ドミニオンキャラクターズ



yagetuの到着が少々遅れることになり、まずはカーンとアグリコラ:牧場の動物たちをプレイ。

CIMG2531.jpg

結果
1位 俺   43点
2位 カーン 38点

今回のプレイで点数を伸ばすには入手が容易な羊が重要そうな気がしたのですが、気のせいかしら?



yagetuが到着したので、次にカーンのリクエストでケイラスをプレイ。

CIMG2532.jpg

結果
1位 俺   83点
2位 カーン 81点
3位 yagetu 70点

俺の建てた建物はどれもこれも不人気すぎて点数がなかなか入らず泣けましたw
ギリギリで勝利できて良かったです。



最後にドミニオンキャラクターズを3回プレイ。

CIMG2533.jpg

1回目結果
1位 yagetu 45点
2位 俺   40点
3位 カーン 34点

コンボを完成させようともたついている間に差をつけられましたorz
もっと冷静に状況を見極められるようになりたいものです。


2回目結果
1位 俺   48点
2位 yagetu&カーン 30点

ドライ(ドミニオンの魔女娘)で呪いをばら撒きつくすことに成功し勝利。
呪いを撒くのは楽しいなあw


3日目結果
1位 カーン 30点
2位 俺   26点
3位 yagetu 23点

全員初手ツヴァイ(仮面舞踏会)銀貨という甘えプレイw
ツヴァイ場なのに何故かモーラ(礼拝堂)を使って圧縮しちゃったyagetuから何度か強いカードを回されたカーンが順当に勝利。



次回はできればマイス&ミスティクスをプレイしてみようと企んでいます。




しばらく前からなんですが、仕事の疲れのせいか21時くらい強烈な睡魔に襲われて寝てしまうことが結構頻繁にあります。
ええ、ブログの更新頻度が低下したことに対するいいわけですw
でもマジで寝落ちしちゃうから困る……

カロンの顔は見飽きた……

真・女神転生4が楽しすぎてやばい。
油断してなくてもコロッと死ねるデンジャラスなゲームバランスがたまらないw
賛否両論ありそうですが、個人的には神ゲーです。

とはいえ、もちろん不満が無いわけではないですけどね。
最大の難点はすれちがい機能が実質死んでること。
こんな田舎じゃ全然すれちがえないですぞ……

ガ○バの冒険(見たことないけど)

最近買ってしまったゲームたち。

マイス&ミスティクス
マイス&ミスティクス
ネズミ(元人間)が主人公のRPG風協力型ボードゲーム。
こういうのメッチャ好きで、このボックスアートだけでもうワクワクが止まりませんw
リアル寄りなイラストのネズミたちも凄く可愛いですね。
早くプレイしてみたいです!


ヴァレンシュタイン新版
ヴァレンシュタイン 新版
タワーにコマをぶち込むというダイナミックな戦闘方法がずっと気になっていた作品。
とりあえず箱がでかすぎてビックリしましたw
そのうちプレイしてみたいです。


スペースアラート
スペースアラート 日本語版
音声CDを再生しながらプレイする協力型ゲーム。
これもずっと気になっていたので日本語化は嬉しかったです。


サンダーストーン 拡張セット5「最後の血戦」
サンダーストーン 拡張セット5「最後の血戦」
サンダーストーンの最後の拡張セット。
ついにラスボスが出てきます。


ヴァルキリーストライク
ヴァルキリーストライク
遊宝洞の新作ということで買ってみました。
ルールを読んだ限りではアセンションっぽいデッキ構築型ゲームのようです。

おっちゃん落下

昨日は長岡でクローズゲーム会に参加してきました。

CIMG2517.jpg
カッラーラの宮殿
基本ルールでのプレイ。
コスト8の建物とそれに付随するボーナスのせいでやや大味になる拡張ルール入りとはかなりプレイ感が違いました。
その分地味な印象がありプレイ感も若干あっさりしていますが、こちらの方がバランスがとれていて面白いのかもしれません。
まあ、個人的には基本ルールと拡張ルールのどちらも楽しめましたがw



CIMG2521.jpg
スカイスクレーパー
画像はゲーム終了時の状態。
なんという欠陥工事w

途中じゃんさんがビルに指をひっかけてしまい自分の作業員を落下させてしまう悲劇がありました。
まあ、他人に落とさせようとしてわざと隅っこの方に配置していたのが原因なんですがw
策士策に溺れるというやつですなw



CIMG2522.jpg
10デイズ・イン・USA
10日間の旅程を計画するゲーム。

旅程が完成していることに気づかず勝利宣言しなかった俺。
なんという間抜けw



CIMG2523.jpg
エイトミニッツエンパイア
1プレイ8分でできる陣取りゲーム!とのことですが、よほど早打ちでもない限り8分では終わらないですよw
でもまあ、人数が少なければなんとか8分で収まるのかも。



画像を取り忘れましたがここでロストレガシーもプレイしました。


CIMG2524.jpg
サーモンラン
デッキ構築型レースゲーム、という感じのゲームです。

今回はカードの引き運に恵まれ移動カードの無駄打ちが無かったのに加え妨害がそれ程無かったこともあり、最後に一気に加速してゴールできました。



CIMG2525.jpg
絶叫マシーン
遊園地の経営者になりお客のニーズにあわせてアトラクションを建てていくゲーム。
他のプレイヤーとの客の奪い合いが熱いw
……まあ、ボロ負けしたんですけどねorz



CIMG2526.jpg
ル・アーブル
初の5人プレイ。
要求される食料が少ない5人プレイで船を金で購入するのは明らかに愚策でしたorz
供給量も少ないので値段に全く見合っていませんね……
未だかつてないほどにショボイ点数で最下位でしたorz



今回も楽しかったです!
ありがとうございました!

ゲーム会

昨日は新潟県央ボードゲーム会さんのオープンゲーム会に参加してきました。

CIMG2500.jpg
ロンドン


CIMG2502.jpg
サーモンラン


CIMG2503.jpg
チャイナ


CIMG2505.jpg
ファクトリーファン


CIMG2506.jpg
レジスタンス:アヴァロン


CIMG2507.jpg
フォルム・ロマヌム


CIMG2508.jpg
フィット


CIMG2509.jpg
マンハッタンプロジェクト


ありがとうございました!
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
