

ローラ~

数日前のことですが、飯野賢治さんが急逝したというニュースを見てびっくりしました。
Dの食卓エネミーゼロ、そしてD2……当時は相当好きでハマっていたんですよ。
ゲーム性やストーリーなんかは正直「うーん……」って感じなんですが、作品全体に漂う独特な雰囲気や空気が好みでした。

当時を懐かしみながら上記ゲームのプレイ動画を視聴。
「こんなにツッコミどころ満載だったけ?」とか思いながら楽しく見ていますw
Dの食卓のエンディングとか最高でしたw

飯野賢治さん、やすらかに。
そしていろいろな思い出をありがとう。

ラクラク大統領になってみた

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・ラクラク大統領になる方法
・ニトロプラス カードマスターズ
・ホームステッダーズ



まずはラクラク大統領になる方法

CIMG2391.jpg
ドミニオンアグリコラスルー・ジ・エイジ+(ほんのちょっと)プエルトリコなゲームです。

俺はデッキの圧縮を最優先にし、後半一気に勝利点を増やす作戦でプレイ。
yagetuはワーカーの数を優先して手数を増やし、デッキは(ほぼ)引き切り型でした。
カーンはほぼ圧縮せずドロー系のカードも購入しなかったので、中盤以降デッキがうまく回らずに失速。

結果
1位 俺   107点
2位 yagetu 83点
3位 カーン 59点

大差で勝利!!
……と思いましたが、今ちょっと気になって確認したところ、「このラウンドに獲得した勝利点マーカーの得点を2倍にする」カードの効果を「このラウンドに獲得した勝利点を2倍にする」と勘違いしてプレイしていましたorz
うわーやらかしちゃった……完全に反則負けです。
次回会う時に謝っとこう。


次にニトロプラス カードマスターズを2回プレイ。

CIMG2392.jpg
こっちは本家とはイラストとカードサイズが違うだけのドミニオンです。

1戦目結果
1位 yagetu 31点
2位 俺   30点
3位 カーン 28点

最後の手番直前にカーンが俺の山札の『サイス=マスター』を落としていなければ逆転できたものを……ガクリ


2戦目結果
1位 俺   28点
2位 yagetu 23点
3位 カーン 18点

特殊勝利点カードを争奪するサプライでしたが、1枚だけ『異界(属州)』を購入していたおかげで勝利。



最後にカーンのリクエストでホームステッダーズをプレイ。

CIMG2393.jpg

今回は生み出せる資源が少なすぎて全然駄目でした……

結果
1位 yagetu 37点
2位 俺   22点
3位 カーン 17点


次回はyagetuのリクエストでル・アーブルをやることに。
あとはセレニッシマとかやってみようかな。

長岡でゲーム会

今日はゲーム会に参加してきました。

CIMG2381.jpg
アンドロイド:ネットランナー
2人用LCG。
今日はルール確認のための練習プレイという感じでしたが、人気作だけあって面白かったです。
次はデッキを構築して対戦してみたいな。


CIMG2382.jpg
男前動物園
ダイスゲーで運ゲーで完全なバカゲーw
テーマやノリは好きですが、ゲームとしては正直……げふんげふん。


CIMG2383.jpg
キングオブトーキョー
同じダイスゲーで運ゲーでもこちらは駆け引きとかちゃんとあるから楽しいんですよね。


CIMG2384.jpg
震災復興カードゲーム
拡大再生産系のゲームでなかなか面白かったです。


CIMG2385.jpg
カテリーナの陰謀(古代ローマの新しいゲーム)
クルード(クルー)的なゲーム。
全然絞り込めずさっぱり駄目でしたw


CIMG2386.jpg
バッカスの宴
正体隠匿系。
飲み食いしすぎるとお腹が破裂して死ぬゲーム。
いやいやマジで。


CIMG2387.jpg
チケット・トゥ・ライド ハート・オブ・アフリカ
路線の片寄りが酷いマップで、5人でのプレイは相当酷かったですw
行先チケットを達成できなさすぎて泣いた。


CIMG2388.jpg
呪いのミイラ
磁石を使ったギミックが楽しいゲーム。
今回はミイラの運が無さ過ぎて一方的な展開でしたw


CIMG2389.jpg
キングダムビルダー
やればやるほど味が出てくるなー。
また機会があればちょいちょいやっていきたいゲームです。


みなさん、ありがとうございました!

延期

ディセント第2版 拡張セット 竜の棲み家 完全日本語版の発売日が3月下旬になったそうです。

一緒に注文した商品も届くのが遅くなるのは地味に痛いです……
まあ、仕方ないですけどね。

重量級2つ

ムシャクシャして注文したゲームが届きました。

CIMG2380.jpg
1830(新版)エクリプス:拡張 古代種族の夜明けです。
両方ゲームともミスプリントのタイルがありますが修正用のタイルが付属しているので、混ざらないよう注意して置き換えましょう。


1830は前々からずっと気になっていたゲーム。
新版になったことで容易に入手できたのは幸いでした。
しかし……箱を開けたら約半数のタイルが台紙から外れて散乱し、紙幣もそれをとめていた輪ゴムが外れててバラバラな上にタイルとシェイクされて折れ曲がっていたりと、もうメチャクチャでしたorz

そしてエクリプス:拡張 古代種族の夜明けの方は木製の無着色キューブが2個欠品というorz
ただ不幸中の幸いというのか、昔ダイソーで買っておいた無着色のキューブがあるのでそれで代用することにしました。
若干サイズが異なりますが……まあ、許容範囲。


エクリプスはできれば近々やってみようかなーとか思っています。
まずは拡張無しで、ですけどねw
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
