

ここぞのときのダイス運……

16日の日曜はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・ルーンバウンド
・デザイア



まずは、だいぶ前にカーンがリクエストしていたルーンバウンド

CIMG2263.jpg
※ボード上のミニチュアは色で区別しやすいようにメイジナイトのもので代用しています。


第1ラウンドにyagetuが引いたイベントで3つの都市にマーケットカードがランダムに1枚ずつ配置されました。
行ってみるまでカードの内容は分からないのですが、その都市に入ったら無料でゲットできてしまうというおいしいイベントです。
で、そのうちの1枚がタマリア(スタート地点)に配置されているので、yagetuの次の手番である俺はもちろん迷わずタマリアへw
すると……なんと「ルーンの鎧」!
このゲームの最高級品のひとつで、最強の(?)防具です。
しかし、これはさすがにチートすぎて他2人のやる気が無くなるだろうと思い、自ら辞退して新たに山札から引き直したところ……なんと「魂喰らい」!!
これまた最高クラスの性能を持つ武器のひとつですが、やはり同上で新たに引き直してみると……画像に写っている1ゴールドの盾でしたorz
落差が酷いw


序盤~中盤はとても順調で、いち早く青の敵を倒したりと順風満帆に思えました。
が、終盤になるとそれまでの順調さが嘘のように地の底まで落ちて行ってしまいましたorz
相性の悪い敵と連続で遭遇して大幅なロスが生じ、そうこうしている間にyagetuに逆転されてしまいました。
これはまずいと挑んだ赤のアドベンチャーが「マーガス(ラスボス)」。
そのときの戦力的にギリギリだけどやってやれないことはないし、なによりここで逃げていたらyagetuがゲームに勝利して終わってしまう!と思い戦闘開始。
集中のステータスが高い俺のキャラは、射撃フェイズでは10面体ダイス2個の合計で4以上を出せばOKだったのですが……

コロコロ……「1」「2」

えっと、ははは……1と2って足すといくつだったかな?
ヤッダーバァ!!

駄目でしたorz


というわけで、結局yagetuがそのまま勝利。
自分のダイス運の悪さに涙するしかありませんでしたw
ちなみに、カーンは今回ずっと慎重にプレイすぎて出遅れてしまっていました。



ルーンバウンドでがっつり時間を消費したので、最後はサクッとできるデザイアをプレイしてみました。

CIMG2265.jpg

3回プレイして、結果は以下の通り。

1回目
1位 yagetu 30点
2位 カーン 28点
3位 俺   26点

2回目
1位 俺   29点
2位 カーン 25点
3位 yagetu 24点

3回目
1位 俺   29点
2位 yagetu 23点
3位 カーン 20点

やっぱこのゲーム面白いです。
見た目はエロいけれどw


次回はテラミスティカサンダーストーンをやる予定です。




メイジナイト ボードゲームの破損カードの代えが届きました。
これで安心してシール貼りとスリーブ装着の作業ができます。

無料です

現在、ipad版のアセンション(Ascension - Chronicle of the Godslayer)が無料でダウンロードできちゃいます。
期間限定らしいので欲しい方はお早めに。




カードが折れててぎゃふんな感じだったメイジナイト ボードゲーム
交換用のカードを送っていただけるとのことで一安心。

国内ショップだとこういうトラブルがあったときに心強いですね。

ただし、なんでも真っ二つだぞ?

CIMG2260.jpg
メイジナイト ボードゲームをついに買ってしまいました。

ミニチュアの造形がいかにもメイジナイトって感じで懐かしいなーw
などとほっこりしていたのもつかの間。
カードを確認していたところ……

CIMG2257.jpg
表面

CIMG2258.jpg
裏面

と、こんな風にクッキリと折れ目がついたカードが2枚。


CIMG2259.jpg
画像だと分かりづらいですが、何故か輪ゴムが1つカードとカードの間に挟まっており、そのオイル?が染みて円状の痕が付いたカードが2枚。

もう、なんじゃこりゃあぁぁぁぁーーーー!!……って感じですorz
テンション下がるわあ。

そんなわけで購入したショップにメールをしてみました。
さすがにこれは替えのカードを送ってもらわねばなりますまい。

コンバージョンキット

CIMG2252.jpg
ディセント コンバージョンキットの和訳付きをヤフオクでゲットしてみました。
これはディセント初版の英雄やモンスターを第二版に対応させるためのカードが入っているセットです。

第二版は英雄のキャラクターが8人しかいませんが、これを導入することで一気に48人も増えますw
というのも、基本セットだけでなく、拡張セットやプロモーションの英雄、さらにはダンジョンクエストの英雄まで入っているからです。
CIMG2254.jpg


モンスターも25種類増えるので、選択モンスターの幅がひろがりんぐです。
CIMG2255.jpg


ただし、当然のことながらミニチュアは付属しないので、元のゲームを持っていない場合は何か他の物で代用する必要があります。
俺も初版の拡張だのプロモだのは持ってないです……くやしいっビクンビクン。


何はともあれ、使うなら日本語化シールを貼ってしまわねばなりません。
その量ときたらそれはもう多いのでかなり大変ですが、なんとか頑張らねば。

ノーガード戦法、駄目絶対

今日はまたまた長岡ボードゲーム愛好会さんのゲーム会に参加してきました。
以下はプレイされていたゲームの一部。
自分が参加したゲームには簡単なコメントを書きます。

CIMG2245.jpg
さえずり


CIMG2246.jpg
ハートオブクラウン
今回は4人中最下位でボロッボロでした。
持ち主なのに情けないこってすorz


CIMG2248.jpg
テラミスティカ
俺以外の3人が初プレイだったので今回も初期配置などが予め決定されている初級ゲームでのプレイ。
一応ゲームには勝利できたんですが、俺のインストがグダグダだったことで参加者が一部ルールを把握しきれておらず、そのせいで結果的に戦略の幅を狭めてしまっていたことが申しわけなかったです……orz


CIMG2247.jpg
シティ・オブ・ホラー


CIMG2250.jpg
アグリコラ


CIMG2249.jpg
ブルゴーニュ


CIMG2251.jpg
ハンザ・テウトニカ
俺の動きがあまりにもフリーダムすぎてすんげー酷いゲームにしてしまいました。
1位を独走しているプレイヤーはちゃんと妨害しないと駄目ですね、ハイ。
いや、申しわけなかったです本当。


みなさんありがとうございました!
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
