

レッツパーリィ!!

心臓発作(INFARKT)の完全日本語版が来年の春にアークライトから発売予定になっています。

心臓発作はストレスや成人病と闘うといったテーマのゲームですが、全然全くこれっぽっちも真面目な内容ではなくて、おバカなノリを楽しむパーティゲームです。
そういった病気が怖いお年頃の方にこそプレイしていただきたい一品ですよw



あと、ロビンソン漂流記 完全日本語版のエラッタが出ています。
高難度にチャレンジする際の準備方法に誤りがあって、ルールブック通りに準備するとむしろ簡単になっちゃうというw
レベル2以上にチャレンジする前に気づいて良かったw

やったねロビンソンちゃん!

1人用デッキ構築型ゲームロビンソン漂流記にチャレンジ。
プレイするうちにコツを掴んできて、3回目でレベル1をクリアできました。
圧縮(カード廃棄)のタイミングが命ですねえ。

次はレベル2のクリアを目指します。

かわいい鳥さん

昨日は長岡ボードゲーム愛好会さんのゲーム会に参加してきました。


CIMG2214.jpg
買う買うハムスター


CIMG2216.jpg
デザイア
綺麗なおねーちゃんを集めるゲームw
でもネタゲーっぽい見た目に反してちゃんとまとまっていて面白いゲームでした。
通販でも売ってくれれば買いたいです。


CIMG2217.jpg
アストロノーツ


CIMG2218.jpg
キャッシュ&ガンズ


CIMG2219.jpg
ハート・オブ・クラウン


CIMG2221.jpg
樹ブロック


CIMG2220.jpg
ボーナンザダイス


CIMG2225.jpg
コール・トゥ・グローリー


CIMG2223.jpg
Old World And Code Of Nines 終わった世界と紺碧の追憶
OWACON(オワコン)と略すそうですw


CIMG2224.jpg
マイス


CIMG2226.jpg
さえずり
コマがめちゃくちゃ可愛い。
鳥好きな俺はツボです。
でもゲームの内容は生き残りをかけたシビアなエサ争奪レースというw


今回もありがとうございました!

ゲーム会

昨日は新潟県央ボードゲーム会に参加してきました。

CIMG2199.jpg
コスモノーツ


CIMG2202.jpg
コール・トゥ・グローリー


CIMG2203.jpg
スライムレース


CIMG2204.jpg
ギャラクシートラッカー


CIMG2207.jpg
アグリコラ


以下は別卓でプレイされてたゲームの一部。

CIMG2208.jpg
メルカトル


CIMG2206.jpg
遺言


CIMG2205.jpg
ブルゴーニュ


CIMG2200.jpg
1969


CIMG2209.jpg
互いを男の娘メイドに調教し合うゲーム
酷い名前ですが本当にそういう名前のゲームなんですw


CIMG2210.jpg
フリート


ありがとうございました!

仲良くケンカしな

昨日はyagetu、カーンと3人でボドゲってました。

【プレイしたゲーム】
・カルカソンヌ
・トム&ジェリー カードゲーム
・サンクトペテルブルグ
・ドメモ
・ラミィキューブ



まずはカルカソンヌ
俺とカーンで拡張セットを1つずつ購入したので、早速それらを混ぜてプレイしてみました。
ちなみに買ったのは商人と建築士です。

CIMG2194.jpg

の追加ルールはとても攻撃的で、塔コマを置くことで(タイルに配置されている)他人の配下コマを捕虜として捕えることができます。
これがエグイ。
迂闊な場所に配下を配置していようものなら、あれよあれよという間に乱獲されてしまう可能性がありますw

商人と建築士の追加要素は、一度に2回の手番を行えるようにする建築士コマと、草原の得点を増やすブタコマと、それぞれ一番多く集めた人にボーナス点を与える商品チップの3つです。


それにしても今回もタイルの引きが悪かったorz
どうしてこう、必要なタイルをことごとく他の人に引き当てられてしまうのか……ぐすん。
さらに勝利点が周回遅れな俺に対し塔コマによる攻撃で死人にムチ打つ鬼畜yagetu。
あんた鬼や!

結果
1位 カーン  187点
2位 yagetu 178点
3位 俺    111点

でも攻撃的なカルカソンヌってのもこれはこれで面白かったです。
なんだか別のゲームをやっているような感じでしたがw



次に上の拡張を買うついでに購入したトム&ジェリー カードゲームをプレイ。

CIMG2190.jpg
※写真撮り忘れのため箱の画像で茶を濁すw

駿河屋というショップで購入したんですが、このゲームなんと新品が50円
そりゃ買うでしょうw
トム&ジェリーは大好きですしね。

で、ゲームの方は大富豪に似た内容です。
ただ、カードは個人の山札から引いてくるというところや、パスをすると山札の下に手札のカードを1枚潜ませることができるなど、かなり工夫されています。

結果
1位 カーン
2位 yagetu
3位 俺

ジョーカー的なカードが全部で10枚あるんですが、俺にはそのうちの1枚しか無いってどんだけですかorz
こんなの絶対おかしいよ!



次にサンクトペテルブルグをプレイ。

CIMG2195.jpg

今回は最初の建物フェイズで『天文台』を購入できたのが良かった。
おかげで初めて貴族を10種類揃えることができました。

1位 俺   155点
2位 カーン 153点
3位 yagetu 145点



次にドメモをプレイ。

CIMG2189.jpg
※これも写真撮り忘れです。

自分の手元にある数字が何なのかを当てていくという非常にシンプルなゲームです。
これは3回やって全員が1勝ずつでした。

さすがはアレックス・ランドルフって感じで、シンプルで軽いのにピリリと面白いゲームでした。
短い時間でパッとプレイするのに良いですね。



最後にラミィキューブをプレイ。

CIMG2196.jpg
これも3回プレイ。

結果
1位 yagetu +142点
2位 俺    -44点
3位 カーン  -98点



次回(自宅)はカーンのリクエストでルーンバウンドをやることになりました。
個人的にはディセント第二版もやってみたいなー……(チラッチラッ
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
