

12月下旬に

ニトロプラスカードマスターズの新作NITROPLUS CARD MASTERS MULTIが発売するそうですよ。
今作はイラストを一新したリソースや勝利点を含む独立型のエキスパンションパックで、これ単体でプレイ可能とのこと。
もちろんいつも通り初回限定版もあります。

どのカードが収録されるのか気になるところですね。




買って放置してたオニリムをやってみました。

2回やって2回とも見事に撃沈orz
引き運の無さも相まってとんでもなく難しいw
次はクリアしたい。




本日のダクソ

溶岩地帯で竜の下半身と戯れています。
あそこは視界が悪くて戦いにくいから辛いです……

超・大量ですね

ホビージャパンから出る新作ボードゲームの量が半端無いですねえ。
いろいろ目移りしまくっちゃいますw

そんな中でも特に気になるのはやはり

39) 『●●●●【日本語版】』 12月後半

ですね。
ゲームマーケットで発表予定だそうですが、どうやらびっくりするようなものらしい。

実はメイジナイト ボードゲームだったりするんじゃないかと個人的に予想(というか希望)してみる。
もしそうだったらびっくり嬉しい。
可能性は限りなく薄いと思いますがw

【追記】
上記リンク先のページのコメント欄を見たら「39) 『●●●●【日本語版】』はハードルを上げ過ぎたか…驚くとは思うけど。」と書いてありました。
こりゃメイジナイト ボードゲームって線は皆無かな。

もし言語依存の無いゲームだったりしたらガックリですねw




アークライトの日本語版ボードゲームのリストもちょいちょい追加されてますね。

・クォーリアーズ!拡張3 験闘士の探求 完全日本語版
・サンダーストーン拡張5 最後の血戦 完全日本語版
・ラクラク大統領になる方法 完全日本語版
・ディセント第2版拡張 大蛇の巣窟


あたりは欲しいなあ。

ディセント(初版)の英雄を第2版で使用可能にする拡張なんかも是非日本語化してもらいたいです。
どれほど需要があるかはわかりませんがw




ダークソウルは書庫をうろうろと徘徊中。
つーか、最初のクリスタルゴーレムを倒しても追加要素のチャレンジに必要なアイテムが出ないのだけれど?
何か勘違いしてるのかな……

火炎放射気

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・D-DAYダイス
・十二季節の魔法使い



まずはD-DAYダイス

CIMG2156.jpg
カードは日本語化したものを使用していますが、MTGっぽいのは気にしないでください。
『火炎放射器』が『火炎放射』になっているとカーンに突っ込まれてしまいましたw

D-DAYダイスは協力型のダイスゲームで、プレイヤー全員が敵の陣地に到達することが目的です。
途中で誰か1人でも脱落(部隊が全滅)するとプレイヤー全員の負けとなります。

ゲームには8つのシナリオ(マップ)が用意されていますが、今回は初プレイなので一番簡単な『タイガー演習』を選択しました。
これがまさに練習用って感じのシナリオでして、特に危ない場面もなく普通にクリアできました。


今回は選んだシナリオが簡単で緊張感があまり無かったんですが、それでもなかなかに面白かったです。
ソロプレイもできるゲームなので、今度1人でチャレンジしてみようかな。



次に十二季節の魔法使いをプレイ。

CIMG2157.jpg

前回プレイして思ったのは、初プレイの人がいるときはやっぱり上級カードを使用しない方がいいな、ということ。
というのも、上級カードにはクリスタル(勝利点)を吸い取る能力のカードが結構多く含まれていて、初プレイでそういったカードに痛めつけられたらこのゲームにあまり良い印象を持たないと思うんですよ。
前回、前々回とまさにそんな感じでしたしw


プレイの方ですが、今回はドラフトでピックするカードをミスったのと、その後の引き運が最悪でもうボロボロorz
やたら調子の良かったyagetuがぶっちぎりでした。

結果
1位 yagetu 234点
2位 カーン  139点
3位 俺    119点



カーンから「もう一度!」と提案されたので続けてプレイ。

一転今度はドラフトの時点から最後までほぼ計画通りに事が進んで勝利。
使い魔をほぼ独占しての『使い魔の像』でウハウハでしたw

結果
1位 俺   149点
2位 yagetu 128点
3位 カーン 101点




ダークソウルは「追加要素が楽しみ」とか言っておきながら、今のところひたすらレベル上げばかりしています。
2週目のデータだから敵が強くて、基本アクション苦手な俺はレベルがいくつあっても足りませんw

ダクソ再び

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITIONを買うたった。
追加要素が楽しみです。




D-DAY ダイスのカードの日本語化が完了。
これで快適にプレイできるはずなので、明後日あたりにやってみようかなと企んでおります。

新作ラッシュ

といず広場のボードゲーム類のページを覗いてみたところ、多数の新作ゲームが追加されていました。
11月と12月に発売予定のボードゲーム多すぎぃ!

中でも個人的に特に気になったのは、キャメロットを覆う影 カードゲームチケット・トゥ・ライド:ハート・オブ・アフリカトロワの淑女たちの3つ。
ここら辺はまあ、買ってしまう気がします。




発売延期になったゲームも結構ありますね。
俺が予約している中では、サンダーストーン 拡張セット4 ソーンウッドの猛襲 完全日本語版は12月上旬で、ユークロニア 日本語版が12月下旬以降になっちゃいました。

ずっと前から予約しているセレニッシマは11月入荷予定になりましたが、まだ安心できないw
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
