

ただ黙々と

やっとこさ十二季節の魔法使いのカードに日本語化シールを貼り終えました。
もちろんスリーブも装着。
これでプレイするための準備は完了しました。

次はD-DAYダイスのカードを自作で日本語化する作業に取りかかるとしますかね……

ゲーム会

今日は長岡ボードゲーム愛好会さんのゲーム会に参加してきました。

CIMG2078.jpg
カラヤのスルタン


CIMG2079.jpg
パワーボート


CIMG2080.jpg
もっとホイップを


CIMG2081.jpg
インジーニアス


CIMG2082.jpg
ワニに乗る?


CIMG2083.jpg
キャッチアウト


CIMG2084.jpg
ディビナーレ


CIMG2085.jpg
テーベの東


CIMG2086.jpg
エセ芸術家ニューヨークへ行く


CIMG2087.jpg
シルク・ドゥ・モンスター


CIMG2089.jpg
十二季節の魔法使い


CIMG2090.jpg
カーソンシティ



個人的にはやはり十二季節の魔法使いがめっさ楽しかったです。
今一番のお気に入りゲームですね。
ちなみに今回もクリスタル泥棒作戦で勝利しましたw


一緒にプレイしたみなさん、ありがとうございました!

人の物は大切に扱いましょう

今日はマキタ、モリと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・ブロックス
・シルク・ドゥ・モンスター
・ラブレター
・世界の七不思議
・キャッチアウト
・髑髏と薔薇



ブロックスはマキタのリクエスト。
勝者はマキタ。

リクエストされたんで一応やってみたんですが、やっぱり4人でやるべきゲームですね。
架空の4人目がすんげー邪魔くさいです。

一番最初に行動不能になったモリが「救済措置とかあってしかるべきじゃない?」とか言っておりましたが、このゲームでそんなもんあったら興ざめもいいところのような……。



次にシルク・ドゥ・モンスターをやってみました。

1回やっただけなんですが、バランスに難ありって感じでしたね。
かなり壊れた性能のカードがあります。
競りの最中に競売の対象を交換できちゃうカードとか、ちょっと正気の沙汰とは思えません……。
全額突っ込んだカードがクズカードと交換されたりとかね。
やられたらやり返せってことなのかもしれませんが、それにしてもちょっとなあ。

で、今日はマキタが最後の最後にモリが使用した上記のカード効果でクズを掴まされて敗北。
それにブチ切れて手札のカードを投げてテーブルに叩きつけやがりました。
いい大人なんだからそういうのマジやめてorz

そんなわけでゲームバランスに疑問を感じはしましたが、聞いていたほど悪いゲームでもないなと思いました。
また何回かプレイしてみたいと思います。



次にラブレターをプレイ。

2回連続初手で「姫」と「大臣」が手札に来て即脱落とかやめてください!w



次に世界の七不思議をプレイ。

今日は最初にゲームの流れを把握してもらうためボード無しでテストプレイし、その後にボードを使って通常のプレイをしてみたのですが、2人に口を揃えて「よくわからん」と言われました。
どうも2人はこのゲームとは相性が良くないみたい。
仕方ないね。
それは仕方ないけど、マキタはお菓子つまんだ指を舐めてたり、カードの上にお菓子のカスをこぼしたり、そのカスを指で拾って舐めて拾って……とかするのやめてくださいお願いしますorz
この想い、ボードゲームを所持している人なら共感してくれるはずw



最後にキャッチアウト髑髏と薔薇をパッと1回ずつやりました。

キャッチアウトは今日絶不調で、ゲームに含まれるマイナス点のカードのほとんどを回収してしまいましたorz
髑髏と薔薇はマキタとの一騎打ちでやられました。



今日悟ったんですが、このメンツの場合、yagetuを加えて昔みたいにTRPGをやるのが一番平和みたいです。
yagetuに相談して、彼さえ良ければ今度マスターやってもらおうかな。

シーズンズ

昨日ですが、十二季節の魔法使いシルク・ドゥ・モンスターD-DAYダイス拡張セット:大西洋の壁が届きました。


十二季節の魔法使いは日本語化シール(カード名と能力テキストで分かれている)を貼るのがなかなかに大変そうです。
プレイするとしても早くて再来週だろうし、まったり頑張ろう。

シルク・ドゥ・モンスターは個人的に期待していたんですが、ネットのレビューであまり良い評価を見かけないんですよね……
こちらは早ければ明日土曜にでもやってみたいです。

D-DAYダイス拡張セット:大西洋の壁はまだ基本ゲームすらやってないのにとりあえずゲット。
この拡張含め、ルールブックを参照して自分でカードの日本語化をするかどうか検討しています。

白い悪魔

強調文一昨日はyagetu、カーン、しゅが~と4人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・ドミニオン
・ファクトリーマネージャー
・アグリコラ
・キャッチアウト
・ラブレター
・カルカソンヌ



まずは一番早く到着したしゅが~とドミニオン

CIMG2072.jpg
財宝カードなどは基本カードセットのカードと差し替えてあります。
イラストが全部異なるのでパッと見で判別可能なのがグッドです。

結果
1位 俺    33点
2位 しゅが~ 27点


ここでカーンが到着たので続けて3人でドミニオン

結果
1位 俺   46点
2位 カーン 29点
3位 しゅが~ 22点



yagetuが到着したところでファクトリーマネージャーをプレイ。

CIMG2073.jpg

結果
1位 俺   239エレクトロ
2位 しゅが~ 228エレクトロ
3位 yagetu 208エレクトロ
4位 カーン 176エレクトロ

今回は電力の消費量と買いものでの出費を極力抑えたのが良かったみたい。

このゲームは今回が初勝利!
やったねたえちゃん!



次にアグリコラをプレイ。

CIMG2074.jpg
泥沼からの出発プレミアムグッズを両方使用。

いやー酷かった。
何が酷かったって、何もかもが酷かったw

CIMG2075.jpg
これはゲーム終了時の俺の農場です。
家が無いのは間違いではありません。
何が起きたのかといいますと……

俺が皆から出遅れてやっと木造の家を拡張した直後ののことでした。
カーンが石材を取りに行きXデッキからカードを引いたところ……なんと「ジェット警報」!!
これを引いた場合、レンガの家をもっている人はそれが石の家にグレードアップするのですが、木造の家は全焼して農場から取り除かれてしまうのです!!
わけがわからないよ。
最悪のタイミングでこんなんやられたので、正直やる気が一気に無くなってしまいましたw
なので、もういっそのこと最後まで家無しでやれるだけやったるわー!という感じでプレイしてました。

そんな俺とは対照的に何から何まで超順調だったのがしゅが~。
もうね、あんな充実した農場みたことないw
点数を数えるまでもなく明らかにトップと分かるくらいでした。

が、しかし。
ゲームに勝ったのは俺です。
俺の勝利点は37点で、しゅが~の勝利点は61点。
でも俺が勝ちました。
何故か?
俺の場には「タイブレーカー」というカードが出ていました。
ゲーム終了時勝利点が同点タイのプレイヤーが2人いたら問答無用で自分が勝者となるっていう効果のこのカード。
そんな奇跡に縋る他無かった俺が最後の抵抗として出しておいたのですが……奇跡も魔法もあるんだよ。
なんとカーンとyagetuが両者51点で同点タイだったのです!
マジかよすげえ!って感じでしたw

結果
1位 しゅが~ 61点
2位 yagetu 51点
3位 カーン 51点
4位 俺   37点(勝利)

でも正直嬉しくはないっていうw
しゅが~も納得できなかっただろうし、今回のアグリコラはなんというか誰も得しないゲームでした。
そんなわけでXデッキだのLデッキだのはもうお腹いっぱいなので、次回以降使用することはないと思いますw



次にキャッチアウトをプレイ。

CIMG2076.jpg

結果
1位 俺   17点
2位 カーン 9点
3位 yagetu 7点
4位 しゅが~ 4点

フフフフ……圧倒的じゃないか、我が軍は!
ってくらいに感が冴えていました。



次にラブレターを3回プレイ。

※写真撮り忘れ

そして結果の記録も忘れましたorz


ここでしゅが~が帰宅。


最後にカルカソンヌをプレイ。

CIMG2077.jpg

結果
1位 yagetu 99点
2位 俺   79点
3位 カーン 78点


リベンジに燃えるカーンのリクエストに応えてもう一度プレイ。

結果
1位 カーン 98点
2位 俺   74点
3位 yagetu 63点


カーンはカルカソンヌをかなり気に入っているらしく、珍しいことに自分で拡張セットを買うこともやぶさかではないみたい。
俺としてはそうしてもらえると凄くありがたいw



次回こそはディセント 第2版をやってみたいです。




昨日のことなんですが、我が家にシロアリがいるのが発覚しました。
もう大変です。

シロアリが出ただけならある意味良かったんですが……どうも侵入経路が弟の部屋の押し入れである可能性が濃厚らしい。
これがいけなかった。

普段から人が部屋に侵入するのを頑なに拒んでいる弟。
まあ、そりゃ見られたくないものもあるでしょうからね。
でもシロアリが出たんだからそんなことは言っていられないと、俺や弟が仕事に行っている間に母が業者を呼びました。
そして業者の人が弟の部屋にも入ったわけです。
メールでそれを知った弟が猛烈に激怒。
とりあえず昨日は何事もなかったのですが、今朝は家のガラスを割ったりと異常な行動にでました……。
そして今日はそのまま仕事もサボり、誰も部屋に入らせないためかほぼずっと部屋に籠っています。

なんというか、どうしてこうなった、としか言いようがありません……。
これ以上変な気を起さないと良いのですが……。
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
