

クエスト数は約2倍

昨日記事の購入ブツの他にボードゲームナビ 2012-02もちゃっかり買ってたりします。

その中にディセント第2版〜闇世界への旅立ち〜 完全日本語版のレビューが載っていました。
それによると、前作よりもクエストをシンプルにすることでプレイ時間を短縮しているんだそうです。


ギ―クから拝借した画像↓

pic1147625_md.jpg
初版


pic1285374_md.jpg
2版


違いは歴然ですねw


そして、前作は付属のクエストが9個(たしか)しかなかったんですが、2版では倍以上の20個あるそうです。
しかもほとんどのクエストで2つのシチュエーションが用意されているので、実質さらに2倍の40パターンだとか。

こりゃあ楽しみです。

シルバーQBさん

昨日は長岡へ赴き、メンバー4人(途中から3人)固定のクローズなゲーム会に参加してきました。

CIMG1905.jpg
パーラ


CIMG1906.jpg
心臓発作


CIMG1908.jpg
ケイラス


CIMG1909.jpg
エイリアンフロンティア


CIMG1910.jpg
リーフエンカウンター


ラパヌイ(写真撮り忘れ)


CIMG1911.jpg
ドレトルダイス


帰宅時間までたっぷり楽しめました。
janさん、お誘いいただきありがとうございました!




CIMG1897.jpg
届いたのは金曜ですが、こんなん買っていたり。


ニトロプラスカードマスターズ プラス 限定版
ニトロプラスカードマスターズ プラスは限定版なので、金属製QBさんトークンと入れ物が付いてきます。


CIMG1896.jpg
モノはかなり小さいですが、この禍々しさw
まあ、カードの効果が「抑留」なので禍々しいくらいがいいんでしょうがw


それよりもこれを見てくれ。
冒険者の宿繁盛記なんですが……

冒険者の宿繁盛記
これ結構箱大きいんですよ。
しかし……

CIMG1901.jpg
開けてびっくりこれしか入ってない!
しかもカードのイラストもしょぼいんですよ。
何でこれが定価4,200円なのかと問いたい。
小一時間ほど問い詰めたい。
いやいやマジで。

まあ、これ以上は遊んでみないことには何とも言えませんが。
でもなあ、これはいくらなんでも……うーんって感じです。

連勝中……だが

【本日のカルドセプト】

最近はネットで誰でも対戦をちょいちょいやっとります。

今週はずっと負け無しで6連勝くらいしているのですが、まあ、ぶっちゃけ運が良いだけですw
今日なんか2位のまま終わりそうだったのですが、最終ラウンドで3位のプレイヤーが1位のレベル5領地を落としてくれたおかげで逆転できました。
仕方ないとはいえその行動が結果的にキングメーカーになっていたので、ちょっと微妙な空気になってしまいましたね(汗

と、そんな感じですがちゃんと楽しめています。
遠方の親友とも対戦するし、もっとカードを充実させねば。

ハラキリといえばキャプテンサワダ

サージ・タンキアンのソロアルバム代3弾「HARAKIRI」
購入してから毎日リピートしてます。
完全に中毒w


アルバムのタイトルにもなっているHarakiriという曲のPVです。
up主さんによる和訳コメント付き。



サージはほんと、毎度心にグサッとくる歌詞を書きなさる。
だがそれがいい!







この2つも和訳付き。
うーん、たまらんw

祈って働いて働かせて

昨日はyagetu、カーンとボドゲ。

個人的な都合でちょっと遅めに開始したのと、初回のためか思ったより時間のかかるゲームだったので、1つしかプレイできませんでした。
その名も祈り、働け

※写真撮ったんですけど、間違って削除したので画像無しです。

同作者のル・アーブルから運の要素を排除したようなゲームといわれていますね。
カードはただ獲得するだけでよかったル・アーブルと違い、獲得したカードは自分のボードに配置しなければならず、しかも一度配置したカードはゲーム終了までその場から動かせません。
ゲーム終了時の得点計算ではカードの配置が超重要なので、何も考えずに適当にプレイしていると絶対に勝てません。
というか勝てませんでしたw

結果
1位 カーン 207点
2位 yagetu 200点
3位 俺   186点

こりゃあ難しいですなあ……。
なかなかにやり込み甲斐がありそうですが、そんなにプレイするかどうかは微妙な感じですw
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
