

だから言ったのにぃ

昨日はyagetu、モリ、マキタと4人でボドゲってました。

【プレイしたゲーム】
・ワードバスケット
・ニトロプラスカードマスターズ + 東方祀爭録
・ラミィキューブ
・未確認生物テレビ
・コロレット
・東方領土録 第弐幕



まずはワードバスケット
先週のゲーム会で久しぶりにプレイして、それでまたやってみたくなったというわけですw
しかし、うちだとあんまり盛り上がらないゲームでしたそういえば。
残念。



次に、たぶん本日のメインであるニトロプラスカードマスターズ + 東方祀爭録をプレイ。
単純に、ニトロプラスカードマスターズとモリが持ち込んだ東方祀爭録を混ぜただけですw
カードの裏面が共通なので、世界観とか気にしなければ問題無く混ぜて遊べるというわけです。

やはりカードの種類が増えるとグッと面白みが増しますね。
どれか1セットだけだと同じカードの組み合わせが頻繁に発生して、似たり寄ったりなサプライになることが多いですからね。

というわけで、カードの種類が一気に2倍になったので、今回はまた新鮮な気持ちでプレイできました。
それなら本家ドミニオンやりゃあいいじゃん、というツッコミが聞こえてきそうだし正直俺もそう思うんですが、本家よりこっちの方に食いつく面子なものでw



ここでyagetuがラミィキューブをやりたいと強く要望。
麻雀で負け込むとキレちゃうマキタがいるので、それとなく「やめた方が……」と言ったのですが、「大丈夫大丈夫w」と言って引かないyagetuに押されて渋々プレイ。

で、俺の嫌な予感は的中しちゃいまして、4回連続でマキタがドべになったもんだから場の空気は最悪にorz
牌を指で乱暴に弾いたり、軽くテーブルに叩きつけるように投げたりし始めたので、そこでゲームを切り上げました。
だから言ったじゃん……と、心の中で呟くしかありませんでしたw



そんな場の空気を払拭しようと、久しぶりに未確認生物テレビを取り出してみました。
これが功を奏し、なんとか和やかムードを取り戻すことに成功。
こういう自然と笑いが発生するゲームは重宝しますね。
よかったよかった。



次にコロレットを2回プレイし、そこでマキタが帰宅しました。



最後に、モリが持ち込んだ東方領土録 第弐幕をプレイ。
これも東方を題材にしたドミニオン系のゲームですね。
何故いきなり第弐幕なのかと問うたところ、単純に基本セットが品切れで買えなかっただけだそうです。

正直な感想としては、いろんな要素を付け足してかなり煩雑になったドミニオンという感じでした。
特に属性アイコン周りがごちゃごちゃしているとなあ思いました。
東方キャラに精通していればそれほど苦にもならないのでしょうけど……。

とはいえ、ドミニオンを下敷きにしているだけあってそれなりに面白かったです。
ゲームバランスに少し疑問を感じましたがw
まあ、1回プレイしただけの感想なので、慣れればまた違ってくるのかもしれません。

でっかくなっちゃった!

7月28日にニンテンドー3DSの新型、ニンテンドー3DS LLが出るんですってね。
カルドセプトの発売に併せて本体を購入しようと思っていたのに、その1ヶ月後に新型発売とか……やってくれたな任天堂!!w
……いや、正直勘弁してほしいです。
どうせ買うなら画面の大きい新型がいいので、1ヶ月待つしかないじゃない……

あ ァ ァ ァ ん ま り だ ァ ァ ア ァ

まじ生殺しorz

3度目のゲーム会

本日は「第17回新潟県央ボードゲーム会」に、yagetu、カーンと3人で参加してきました。

CIMG1788.jpg
yagetuのリクエストで持参したビッグシティ
普通にぼろ負けでしたw
持ち主の面目まるでなしorz


CIMG1791.jpg
こちらは最近日本語版も発売されたビブリオス
久しぶりにプレイしましたが、やはり面白いですね。
ゲームは負けましたけどw


CIMG1792.jpg
mottoたんとくおーれ
今回は初動から運が良くて、おかげで勝利することができました。
いっつもなかなかカードが噛み合ってくれないんですが、今日はかなりバッチリでしたw


CIMG1793.jpg
ゲシェンク
空いた時間に、ということでえらい久しぶりにプレイしてみました。
今回、獲得したカードの全てが繋がるという奇跡に立ちあうことができましたw
そりゃ勝てませんってorz


CIMG1794.jpg
ロストテンプル
完全おいてけぼりの憂き目にあってしまいましたorz


この後はワードバスケットキッズを多人数で繰り返しプレイ。
やはり俺のカチコチ頭では全然単語が浮かびませんでしたw


以下は他の卓で遊ばれていたゲームの一部。

CIMG1789.jpg

CIMG1790.jpg

CIMG1795.jpg

CIMG1796.jpg


参加は午後からでしたが、本日もたっぷりと楽しめました。
一緒にプレイしてくださった皆さん、ありがとうございました!

まどマギ参戦!

ニトロプラスカードマスターズ+(プラス)に、まどマギからあの人気キャラが参戦!

そう、白くて目の赤いアイツです!

……全国から「キュゥべえかよ!!」と総ツッコミが入りそうな予感w
まあ、イラストは「まどか&キュゥべえ」って感じですけどね。

カードの効果はドミニオンの「抑留」と同じ。
通常版は紙製、限定版は金属製のキュゥべえトークンが付いてくる。
となれば、もう限定版を買うしかないっしょw
金属製キュゥべえトークンがばら撒かれたサプライとか……想像しただけでも地獄絵図w




COD:ブラックオプスの、パークプロ化計画進行中。

フリフォで結構いい感じだったのに、終了間際に回線切断されましたorz
テンションがだだ下がるからほんとそういうの止めてほしい……。

「照準安定」はもうすぐプロ化できそうですが、「ゴースト」の方はキツイなあ。
誰かが航空機とかセントリーガンを出してくれなきゃ無理なわけですしねえ……。

再開

まどポの発売以降すっかりプレイしなくなっていたコール オブ デューティ ブラックオプスを再開しました。

今までパークのプロ化を全く意識せずにプレイしていたので、そろそろ自分が愛用しているものくらいはプロにしていきたい。
というわけで、差し当たり「ニンジャ」をプロにしてみました。
普段フリフォばっかりやっているので、爆弾設置ってどうやるのかさっぱりで微妙に苦労しましたw

次は「照準安定」と「ゴースト」あたりのプロ化を目指します。


……まあ、3DSのカルドセプトが発売するまでの間しかプレイしないと思いますがw
とはいえまだ本体も未所持なので、カルドセプトが出たら一緒に買います。
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
