

やはり延期か

5月発売予定だったD-DAY ダイスですが、今のところ音沙汰がありませんね。

俺は他にいろいろと一緒にまとめて予約注文していたのだけれど、D-DAY ダイス以外は全部発売済みとなったので、発送を分けてもらうことにしました。
じつは近日発売、なんてことにならないといいんですけど……w




日曜に向けて、シヴィライゼーション(ボドゲ)のルールブックを読み返しています。
うーん、やはりすごいボリュームw
3回ほどプレイしたのですが、それもかなり前のことですし、やはり細かい部分は結構忘れていますね。

ちなみに、先日Cardhaus Gamesで注文したものの1つはこれの拡張セットだったりします。
和訳のルール&シールはネット上に公開されているので、それをありがたく使用させていただきます。

見滝原に休息無し

見滝原を覆う影の拡張セットワルプルギスの夜の呼び声が届きました。
基本ゲームに様々なオプションルールを追加するためのセットになります。

裏切り者ルールはやってみたいけど、5人以上でプレイする機会が無さそう……。




真・女神転生4が3DSで出る……だと!?
ソウルハッカーズカルドセプトも出るし、これは3DSを購入せざるを得ない。

ていうか、真・女神転生の新シリーズはPS3じゃなかったんけ……。

送料高ーい

またCardhaus Gamesで、日本のショップでは入手できないor入手し難いものを中心にいろいろと注文してしまいました。
うぇひひひ(^q^)

品ぞろえは素晴らしく、その値段はめっちゃ安いけど、海外なので送料は高いんですよねー。
仕方ないですけど。

まあ、あとは無事に届くことを祈るのみです。

久しぶりの長岡

というわけで、今日は長岡ボードゲーム愛好会さんのゲーム会にお邪魔してきました。

昨日の記事で「妖精奇譚のルールブックは紛失している」と書きましたが、それを読んだじゃんさんがゲームごと持ってきてくださいました。
めっちゃ助かります!
ありがとうございました!



CIMG1775.jpg
本日(俺が帰るまでに)遊ばれていたゲームです。

俺は点数や順位を記録しなかったので、とりあえずザッと書いていきます。


CIMG1760.jpg
まず最初に、拡張:ヴィシャス入りのヴォーパルス

せっかくなので「古きもの」を使ってみようと思い、一切の資源を無視して収入だけを増やし、あとは経年カウンターで勝利点を稼ぐユニットをフル活用。
序盤こそカツカツで厳しかったのですが、収入が安定して「古きもの」を出したら一気に形勢逆転。
その能力で大量の勝利点を稼ぎつつ、戦争でもそれなりの戦果を上げ、なんだかんだでゲームに勝利することができました。
いやー、「古きもの」も使ってみればなかなかに楽しいですなw



CIMG1761.jpg
こちらはマーシャンダイスです。
プレイヤーはエイリアンで、地球防衛軍の猛攻をかいくぐって地球の生物をアブダクションしていくダイスゲームですw

これは他の卓が終わるまでの繋ぎにやっていたのですが、なかなか終わらなかったので途中で終了しました。
まあ、あのまま続けても俺はあきらかにビリっけつでしたがw



CIMG1762.jpg
トレインズです。

このゲームを今日初めてプレイした2人に10点差ほど離された俺とyagetuって一体……。
そんな感じでしたw



CIMG1763.jpg
エイリアンフロンティアです。

終盤でトップに立つことに成功し、運が良ければそのまま逃げ切れるかなと考えていましたが、甘々でしたw
勝者であるタカハシさんの最後の手番、あまりにも見事なプレイで、もう完敗って感じでした。
俺なんか暢気に「あのダイス目ならまだ終わらないだろう」などと考えていましたからねw



CIMG1766.jpg
ハチエンダです。

これも負けてしまいました。
もうちょっとだったんですけどね……詰めが甘かったです。



CIMG1767.jpg
テレストレーションです。
これが最初のイラスト。


CIMG1768.jpg
そしてこちらが最後のイラスト。
何故かピッコロさんが拳銃になってしまう怪w
まあ、そのカオスさが全てのゲームなんですけどねw



ここでファブフィブをやったんですが、写真を撮り忘れましたorz
これはじゃんさんがパーフェクト勝利。
なかなかに熱いブラフゲーでしたw



CIMG1771.jpg
フォーセールです。

これも負けました。



CIMG1774.jpg
最後にプレイしたチケットトゥライド 拡張:アジア

これは俺が勝利。
それなりにカードの引きが良かったのが勝因ですw



以下は他の卓でプレイしていたゲーム画像。
まあ、俺が写真撮ったのは2つだけですけどw

CIMG1764.jpg
モールオブホラ―

「女は全員死ぬ運命」とか、「その女を食わせろー!」とか、なんとも不穏な台詞が飛び交っていましたw
知らない人が声だけ聞いてたら誤解されること間違いなしですねw



CIMG1772.jpg
ブロッカーズアップタウン
持っていないゲームなので分からないのです。



とまあ、こんな感じでした。
結局、ほとんどは持参したゲームをやった形になりますねw
自分の趣味で選んで持って行ったものなので、それはそれで楽しかったですw

本日一緒にプレイしてくださった皆さん、ありがとうございました!

気分は○リエモン

今日はyagetu、マキタ、モリと4人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・妖精奇譚
・ゴキブリポーカー
・ブロックス
・ダンジョンクエスト
・アクワイア
・ニトロプラスカードマスターズ



まずは妖精奇譚
じつは学生時代にプレイして大ハマりしたゲームのひとつだったり。
最近だと、世界の七不思議で有名なカードドラフトがメインのカードゲームです。
個人的には全く気にならないんですが、独特のイラストが結構不評だったりするんですよねw

これは俺とモリが同点で勝利。
組み合わせると点数が多くなるカードをいかに多く集めるかがキモですね。

ちなみに、何気に上級ルールは一度もやったことがなかったりします。
試してみたいんですが、ルールブックを外箱ごと紛失しちゃっているんですよね……。
どこかにルールあったりするかしら。



次に、ゴキブリポーカーをプレイ。
かなり久しぶりです。

これは2回プレイして2回ともマキタの自爆負けでしたw
リスキーな賭けで見事玉砕。
ある意味では漢といえるでしょうw



次に、初4人プレイとなるブロックス

両脇のyagetuとマキタ2人にガッチリと行く手を阻まれ、なんとマイナス47点orz
いじめやこれ……w
勝ったのはyagetuでした。



次に、ダンジョンクエストをプレイ。

死んだら終わりみたいなゲームが嫌いなモリとマキタのために、今回は死んでも蘇るオプションルールを採用。
また、戦闘もダイスを使用する簡易ルールでやりました。

最初から最後まで特にこれといった災難のなかったマキタ。
最初だけ運が良かったが、その後は全然駄目だった俺。
カタコンベに入ったら全然出られなくなったyagetu。
最初に引いたタイルが2連続行き止まりで、探索して出た「秘密の通路」で引いたタイルがまた行き止まりだったモリ。

勝者はモリ。
最初は驚くくらい運の無かったモリですが、死んでも生き返るルールに救われての大逆転。
一方俺は、最高価値のお宝を持っていたものの、無情にも時間切れで終わってしまいました。
他2人は無事に脱出しました。



次にアクワイアをプレイ。

しかし、このゲームはマキタとモリには合わなかった。
どうやればお金を入手できるのかなど口をすっぱくして説明したのですが、いまいちよくわかってもらえなかったらしく、2人ともゲーム中終始「よくわからん」とぼやいていました。

ゲームは俺が勝利したのですが……

マキタ「これは……とてもじゃないが良いゲームだとは思えないよ」

というわけで、ちょっと素直に喜べませんでした。
まあ、仕方ないですね。



最後に、このメンツでは定番となっているニトロプラスカードマスターズをプレイ。

1戦目は俺が勝利。
2戦目はモリが勝利。
3戦目は俺が勝利。

と、こんな感じでした。




明日は長岡ボードゲーム愛好会さんのゲーム会に参加してきます。
いくつかゲームを持参しますが、チョイスは自分好みのもの中心ですw

とりあえず、ちゃんとインストできるかどうかが不安です。
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
