

イノベーション

発売延期で6月予定になっていたイノベーション 日本語版ですが、といず広場からのメールによると、今月30日に入荷予定とのこと。
あとは、一緒に予約したD-DAY ダイスの発売日次第か……。




サージたんの動画を検索したら、PVがうpされておりました。
ありがたや。



相変わらずの顔芸w

アルバムが楽しみです。

シド・ヴィシャス……ではない

ヴォーパルス:ヴィシャスが届きました。

なかなかに癖があって面白そうなカードが追加されましたね。
「古きもの」とか使いこなしてみたいw

りゅうきし!

ひぐらしうみねこで有名な竜騎士07さんが、オリジナルボードゲームの作成にチャレンジするそうですよ。

制作日記
(05/22のです)

個人的に期待。
とはいえ、やはり俺はゲムマへは赴かない出不精さんなので、出すのであればぜひ通販もしてほしいところです。




予約していたヴォーパルス:ヴィシャスが発送されました。
明日には届くかな。

それとは全然関係ないのですが、見滝原を覆う影:拡張の通販分はまだ準備中なんでしょうかね?
予約したけど、ゲムマ以降まだ連絡がないもので……。

継続は力なりよキテレツ

半年前までは恥ずかしながらただの一回すらもできなかった腹筋運動。
さすがにそりゃまずいと思い、毎日少しずつ腹筋を鍛えるようにしました。
そのおかげか、以前はいつも腰痛に悩まされていたのですが、それがかなり解消されました。
やはり、人間ある程度の運動は必要ですね。

もちろん、毎日50分の踏み台昇降も継続しています。
こちらはもはや、完全に生活の一部になってしまった感すらありますw
やらないと落ち着かないというw

それにしても、ここまでやっているのに相変わらずなかなか痩せないのは困りものです。
「1ヶ月で7キロ痩せた!」とか、そういった話を耳にするたび羨ましくて羨ましくて……w
こちとら、上記に加えて食事量まで減らしているのに、1年でやっと7~12キロ減ペースですよorz
こんなの絶対おかしいよ!w

今日は絶好調

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・世界の七不思議
・トレインズ
・テーベの東



まずはじめに、先日購入した拡張:指導者たちを導入した世界の七不思議をプレイ。

CIMG1754.jpg
拡張:指導者たち用にあらためてスリーブを購入したんですが、いつの間にかサイズが変更されていたみたいですねえ。
最初に買ったスリーブはちょいとブカブカ気味だったのに、今回買ったのは少し小さくなってピッチリという感じでした。
違うスリーブってことは無いはずなんだけどなあ……。

拡張によって新たにリーダーが登場したわけですが、これがまた面白かったです。
もしかしたら若干ゲームバランスが悪くなっているんじゃないかって感じの奴もいますがw


俺は第一時代では戦争をスッパリ捨てて2人を油断させ、第二時代からは戦争に勝つため一気に戦力強化。
完全に油断していた2人はこれに見事にハマってくれて、第二時代以降は戦争で全勝できました。
あとは青いカードと最終段階まで建築したギザのピラミッド(B面)からの勝利点でぶっちぎりました。
彼らが2人で緑のカードを取り合っていたのも俺にとっては幸いでした。
しかし、せっかくプレイしたリーダーはほとんど役に立ちませんでしたw

結果
1位 俺   62点
2位 カーン 52点
3位 yagetu 42点


続けてもう一度プレイ。

俺は先ほどとほとんど同じやり方でプレイし、結局同じような展開になってまた勝利できました。
戦争でがっつり稼ぐと気持ちいいですねw

結果
1位 俺   77点
2位 yagetu 53点
3位 カーン 44点

久々にプレイしたけど、やっぱり面白いです。
もっとやり込んでみたいゲームですね。



次に、昨日に引き続きトレインズをプレイ。
これは3回やりました。

CIMG1755.jpg

最初は東京マップを使用し、ルールブック記載の初心者おすすめサプライでプレイ。
このゲームの基本的な動きを学ぶにはいい感じでした。
皆が普通に路線を敷設していき、駅を拡張し、「廃棄物」の対処に四苦八苦していましたw

結果
1位 俺   36点
2位 カーン 35点
3位 yagetu 32点


続けて、今度は大阪マップでプレイ。
やはりルールブック記載の大阪マップ初心者向けサプライでプレイ。

このサプライなんですが、「観光列車」(プレイするだけで即座に1勝利点+1金)と「臨時ダイヤ」(山札から列車(お金)が2枚公開されるまで捲り、それを手札に加える)が同時に存在するのはちょっとまずいんじゃないかと……。
なにせ、全然路線も駅も設置せずにそれらだけをグルグル回して点数を稼ぎ、そのまま逃げ切ることができてしまいました。
アクションの回数制限も無いし、「観光列車」は1金を生み出すし、路線設置も駅拡張もしないので「廃棄物」を獲得することもなく、事故率が極小なんですよね。
これには普通にプレイしていたyagetuとカーンがげんなりしていましたw
まあ、「観光列車」を一人占めさせないようにすればいいだけの話ではあるんですけどね。

結果
1位 俺        51点
2位 カーン&yagetu 27点 


さすがに納得がいかなかったらしく、もう一度プレイすることに。
今度は完全にランダムでサプライを決定し、先ほどのような変態プレイができないサプライになりましたw

「廃棄物」対策を徹底したyagetuがありあまる資金でがっつりと勝利点を稼ぎ、勝利しました。

結果
1位 yagetu 47点
2位 俺   39点
3位 カーン 27点 

今回の2戦目はちょっとアレでしたけど、全体的にはよくまとまっていて面白いゲームだと思います。
気が早いですが、もし拡張カードとか出たら買いますw



最後に、カーンのリクエストでテーベの東をプレイ。

CIMG1756.jpg

どれだけ効率的にプレイしようが最終的に物を言うのは引き運という、一歩間違えればバカゲー一直線なゲームですが、プレイ後にはかなりの充実感があるんですよねえ。
くじ引きのシステムが「発掘」というテーマにぴったりハマっているからでしょうか。
発掘で大当たりを引いた瞬間の高揚感としてやったり感は格別ですw

俺とyagetuはかなりの引き運でがっつりと稼ぎましたが、カーンは運が悪くておいてけぼり状態になってしまっていました。

結果
1位 俺   81点
2位 yagetu 77点
3位 カーン 46点


というわけで、今日は6戦5勝と絶好調でした。
珍しいこともあるものだw
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
