

アオーレで会おうれ!

CIMG1728.jpg
今日はyagetuと2人でアオーレ長岡へ行き、「サークルサミットin新潟」に参加してきました。
何気にゲーム会というのに参加するのは初めてだったりw


CIMG1731.jpg
会場は結構広くて、なんだかおされな感じでした。


「自分の持っていないゲームをやろう!」が今回の個人的なテーマで、ゲームは持ち込みませんでした。
せっかくの機会なのでいろいろとやってみたいですしねー。


最初にプレイしたのはチューブに乗って / On the Underground

CIMG1725.jpg
地下鉄網を広げていくゲームです。
乗客の移動ルールが若干面倒な感じでしたが、結構面白かったです。


次にアリアラというゲームをプレイ。

CIMG1727.jpg
運河を建設していくゲームです。
個人的には苦手(嫌いという意味ではなく)なタイプのゲームかな。
どうやって動いたらいいのかイマイチよくわかりませんでしたw
なんとなく、カードを溜めこんだ方が良いという気はするんですけどね。



お昼を食べた後、今度はハワイをプレイ。

CIMG1729.jpg
楽しそうな見た目に反して、かなりキッツキツのゲームでしたw
得点する方法が沢山あって少し把握し辛いので、わりと上級者向けのゲームですね。

かなりいい感じに点数を稼いでいって1位を確信していたのですが、最後の最後に逆転されてしまい、1点差で負けちゃいましたorz
これも結構面白かったです。



次に、どことなくUNOっぽいゲームをプレイ。
名前は失念してしまいました。

CIMG1730.jpg
ドローカードと特殊カードのみで構成されたUNOという感じの動きをしますが、手札を無くすことが目的ではないという部分が大きく異なっています。
カードを引いた際に赤いカードが混ざっていたら、そのカード1枚につきマイナス1点を取ることになります。
誰かが-3点になった時点でゲームが終了し、もっともマイナス点の少ない人が勝利します。

UNOよりも数段上の緊張感があって、なかなか面白かったです。
手札を増やさないと詰むことになるけど、赤いカードを引いたら元も子もないというジレンマがいい感じ。
ちょっと欲しくなりましたw



そして、ここからずっとラミィキューブのターン。

CIMG1732.jpg
数字の書かれた牌で役を作って、より早く手牌を無くすことが目的のゲームです。
やる前は「ガチっぽいゲームだなあ……」と、すごく苦手意識があったのですが、やってみたらこれが面白い!w
相当中毒性がありますね。
うまいことやって手牌を次々に出していく瞬間はやたら気持ちいいw

途中、(おそらく)小学生くらいの女の子が参加。
自宅で結構プレイしているらしくかなりの強敵でしたが、この手のゲームが得意なyagetuの本気モードと、俺の引き運の良さが炸裂してしまい、大人げない勝利を収めましたw

女の子「次の手番で上がれたのにー(泣」

という一言で若干心は痛みましたが、子供とはいえ本気でゲームに勝ちにきている人を相手に手を抜くってのは、それはそれで大変に失礼だと思いますしね。
まあ、それも時と場合によるんですけど。


自分がプレイしたゲームは以上です。
もちろん、会場では他にもいろいろなゲームがプレイされていましたよ。
アベカエサル(旧版)や、ヴァルドラや、トゥルネーなどなど。
楽しそうな声が聞こえてきたりして、かなり盛り上がっていたようです。

今回プレイした中では、ラミィキューブが個人的なヒットゲームでした。
繰り返し連続でプレイしたくなるゲームですね。
気が向いたら買ってしまうかもしれませんw

めっちゃ手抜きですが、ゲーム会初体験はこんな感じでした。
一緒にプレイしてくださった皆さん、本日はありがとうございました!

汚物は消毒だー

CIMG1724.jpg

こんなん買いました。
あと、ボードゲームナビも。

とりあえず、ボードゲームナビをサラッと読んでみました。
マンションオブマッドネスの拡張セット「魔女の帰還」「銀のタブレット」「死が二人を分かつまで」の3つが完全日本語版で出るそうな。
こいつは喜ばしい知らせですね。
といっても、うちではこのゲームをまだ1回しかプレイしていませんがw

あと、ケイラスの多言語版が出るそうですよ。
日本だと微妙に手に入りにくくなっていたゲームなので、これはこれでいいのかな。




今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・ナビゲーター(ナヴェガドール)
・エルダーサイン
・51番目の州



まずはナビゲーター

CIMG1712.jpg

植民地に関しては、俺は砂糖特化でプレイし、yagetuはバランスよく3種類の植民地を取り、カーンは金と香辛料のみでした。
中盤では多くの利益が得られた砂糖特化作戦ですが、後半では他2人の収入の方が普通に多くなってしまい、ちょっと後悔。

勝利点を得るための恩恵は、俺が冒険者特化、yagetuは植民地&造船所特化、カーンが教会特化でした。

結果
1位 yagetu 110点
2位 カーン 108点
3位 俺   93点

俺だけおいてけぼりでしょんぼりorz



次に、買ったばかりのエルダーサインをプレイしてみました。

CIMG1713.jpg
ダイスで頑張る協力型ゲームです。

今回、yagetuがダイスの女神に見放されてしまい、序盤は失敗を繰り返していました。
しかし、それをカバーするかのように俺とカーンがすごく好調で、無事エルダーサインを集めてエンシェント・ワンを封印(勝利)できました。


刻一刻と近づくエンシェント・ワン復活の恐怖に耐えながらプレイする緊張感、指定された条件を達成したときの高揚感、そしてモンスターのウザさw
どれをとってもまさにクトゥルフゲーって感じですw

とにかくダイスロールに全てを託すゲームなので、そういうのが苦手な人には辛い感じ。
ダイスゲームにしては少々時間が長いのも痛いところかな。
とはいえ、ルールはかなりスッキリしているので、「クトゥルフに興味はあるけど、ゲームは難しそう……」という方にはオススメです。
カードのフレーバーテキストなどを読むだけでもかなり楽しいですよw



最後に、最近毎回プレイしている51番目の州をプレイ。

CIMG1714.jpg

序盤からスタートダッシュを決めたyagetu。
そんな彼に忍び寄る、俺の「資源を奪う」効果の恐怖w
それでも順調に点を伸ばしていったyagetuですが、俺が中盤から終盤にかけて一気に加速して逆転することができました。

結果
1位 俺   30点
2位 yagetu 26点
3位 カーン 20点


【個人的なゲーム評価 & ルール難易度】
エルダーサイン : ★★★★★★☆☆☆☆(6点:結構おもしろい) : ★★☆☆☆(簡単)

イノベーション発売延期

イノベーション 日本語版の発売予定が6月に変更されました。
まあ、ボドゲにはよくあることですな。
気長に待ちませう。

本当にリメイクきたー!

3DSでデビルサマナー ソウルハッカーズのリメイクですと!!
ちょっと前に「ソウルハッカーズのリメイクこないかなー」なんて書きましたが、よもや現実になろうとは。
とっても嬉しいんですが、3DS本体を所持していないのが問題だw

カルドセプトの新作も出るみたいだし、これを機に購入を検討してみようかしら……。

2012

ボードゲーム・ストリート2012が5月19日に発売するんですね。
名前は2012だけど、2011年のゲームを紹介している本です。

できれば、ボードゲーム・ジャンクションボードゲーム天国並のボリュームがある本を出してほしいかな。
ボードゲーム・ストリート2011Game Linkなんかは、ちょっとボリューム不足感が否めない内容でしたので……。




【本日のサムドラ】

うちの魔法使いがやっとこさ上級職のフロストマスターになりました。
雑魚敵たちを凍りつかせて味方をサポートしますよ!

しっかし、ここまでプレイしていてレア武器がただの1つも出ないのは悲しい……orz

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
