

今週末

といず広場からのメールによると、D&D ボードゲーム ウォーターディープの支配者たちは3月30日に入荷予定とのこと。
ということは、早ければ土曜には届くかな。

一緒に祈り、働け電力会社 拡張 ロボットも注文していたので、それも楽しみ……なんですが、その電力会社 拡張 ロボットは一昨日実物を見たところ、本当にタイルと説明書のみの簡易なセットで、予想以上に(見た目が)残念でした。
あれで2100円はいくらなんでもぼったくりすぎのような……w




4月21日にアセンションの拡張セット第一弾であるアセンション:堕ちたる者の帰還 日本語版が発売し、4月28日にはクトゥルフの協力型ダイスゲームエルダーサイン 日本語版が発売なんですね。
これまたどちらも気になるなあ……。
いやだがしかし、明日には竜の尖塔が届くし、それに加えてもうすぐ上記の3つが届くし……うーむw

個人的には、特にエルダーサインの方に惹かれます。
基本的に協力型のゲームは好きなんですよ。
ダイスを振る手にも力が籠るってもんです。

……購入を検討しておこう。




【本日のまどポ】

一昨日さやかシナリオをやり直したことで、やっと杏子シナリオが出現。
俺にとってはこれが最後のシナリオとなります。

で、それをたった今クリアしたんですが……杏子感情値高すぎだろ……。
ソウルジェムを浄化しきれず、見事魔女化しちゃいました。
そしてその魔女が恐ろしく弱いという。
時間停止するまでもなくノーダメージって……。
あんこぇ……。

我が文明の軍事力は世界一イイイイ!!

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・スルー・ジ・エイジ(上級ルール)


スルー・ジ・エイジ プレイ04
今日はこれ一本のみです。
火曜日に中級ルールをプレイしたばかりでルールの確認も特に要らなかったので、今回はついに上級ルール(完全ゲーム)にチャレンジしました。

今回のそれぞれの戦略は大体以下のような感じ。
俺は何よりも軍事力を最優先し、ついでに文化力(ターン毎に貰える勝利点)も常にトップをキープ。
yagetuは序盤からアクション回数を増やし、中盤からは科学力を増やしてサイエンスポイントを大量に稼ぐ内政優先のスタイル。
カーンは序盤に軍事力の低さからいろいろと痛い目に遭い、途中から軍事力優先のスタイルに変更。


今回は軍事力が高いことが終始有利に働きました。
めくれるイベントで美味しい思いをし、植民地も次々と支配してウハウハ。
そんなわけで他2人を引き離してトップを走り続けることができました。

当然そんな状態なので2人が結託して俺を潰そうとするのですが、軍事力は常に俺がトップをキープしているので迂闊に攻め込めない。
そんな睨みあいだけがずっと続き、結局攻め込まれることなく最終ラウンド手前を迎えました。
「どうせなら最後に華々しく散ってやる!」と息巻いたカーンが戦争カードをプレイしましたが、これも結局俺の勝利点を増やすだけとなってしまいました。
(実質的に)軍の増強を妨害するガンジーさんを配置しといてよかったw

結果
1位 俺   294点
2位 yagetu 256点
3位 カーン 243点

カードの引き運や捲り運に相当助けられましたが、何とかこのゲームで初勝利することができました。
ゲーム開始前はyagetuと同じ戦略でいこうと企んでいたんですが、先にやられたので軍事力優先にして大正解でした。
軍事力は超大事ですねw



次回はカーンのリクエストでアグリコラ、yagetuのリクエストでサンダーストーンの2つをやることが確定。
Amazonサンダーストーン拡張セット3 竜の尖塔を注文したので、間に合えばそれをプレイしたいと思います。

あとはまあ、時間が余ればキングダムビルダーあたりをやってみようかな。

なんとなく

もしかしたらサンダーストーン拡張セット3 竜の尖塔 完全日本語版があるかもしれないと思い、ボードゲームを少しだけ取り扱っている近場のおもちゃ屋に行ったんですが……ありませんでした。
残念。

その代わりというわけではありませんが、見た目に惹かれたキングダムビルダーを購入してしまいましたw
デザイナーがドミニオンのドナルド・X・ヴァッカリーノということで、一時期注目されていたゲームだったような気がします。
見た目に反して結構単純なゲームみたいですし、近いうちにプレイしてみようかな。




グリーンジャンボで3300円当たりました。

300円の儲けだよ!
やったねたえちゃん!




【本日のまどポ】

ほむほむシナリオと番外編をクリア。

ほむほむシナリオは原作エンドでした。
さやか&まどかが未契約かつ全員生存でも同じ結末ってどういうことなの?w

さやか「ついに ねんがんの 上条 恭介を てにいれたぞ!」
まどか「この世界を無かったことにしてでも魔女を滅ぼす」
さやか「な なにをする まどかー!」

相変わらずさやかが可哀想ですw

ワルプルギスも軽く捻ってやっているのに、シナリオの都合で負けたことになっちゃうってのも悲しいですね。
別のエンディングを用意するくらいの本気を見せてほしかった。


番外編はキャラ崩壊のギャグシナリオ。
こういうの、嫌いじゃないぜw

まあ、エンディングは最低でしたがw

DLCダゼ

グラビティデイズの追加ミッションを購入しました。
が、今はまどポ中なのでしばらくおあずけ。




【本日のまどポ】

そのまどポですが、現在ほむほむシナリオでご都合主義全開なルートを辿っております。
「こんなに何でもかんでもうまくいかねーよw」と思いつつも、ゲームだからこそできるifのシナリオを堪能してますよ。
皆がハッピーなシナリオがあってもいいよね。

……まあ、まだ途中なのでこの後はどうなるか知りませんがw

【本日のまどポ】

3番目の謎の魔女結界もクリア。
戦闘は9割あんこに任せ、GSが濁ってきたらまどかに回復させるだけの簡単なお仕事ですw

というわけで、ついにほむほむシナリオを開始します。
もうすっかりフリーズ恐怖症になってしまったので、セーブデータは10個くらい作っておこうかなw




今日、もし我が家のじい様が亡くなった場合に発生する相続税の大体の金額を聞かされました。

(´゚д゚`)ポカーン
思わずこんな感じの顔に。

いやだって、あまりにも現実感の湧かない金額だったもので……。
そんな大金、我が家には逆立ちしたって払えませんが何か?


以前から思ってましたけど、相続税っておかしいですよね。
まさに「こんなの絶対おかしいよ!」
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
