

はて

3月24日に発売予定のロストテンプル 完全日本語版が、各ショップで予約可能になっています。
ブルーノ・フェイドゥッティの代表作であるあやつり人形をボードゲームにしたようなゲームなんだそうです。

ちょいと気になるが、我慢がまん。
なにせ理性の時代という高価な物を買った(お店が定休日でまだ発送されてませんが)直後な上に、ラグナロクオデッセイが終わっていないのにグラビティデイズ(通称ダゼ)もごにょごにょ……w

というわけでダゼをプレイしてみたのですが、これは間違いなく神ゲー。
主人公が重力をあやつって空を飛んだり壁や天井を走ったりとできるのですが、とにかく抜群の操作感と爽快感で、もうただ動かしているだけでも楽しすぎます。

重力操作を発動したときに周りに一般人がいると巻き込まれて飛んで行くのがすごく面白いとても可哀想ですw




弟に頼まれて日曜にAmazonでCDを注文し、それが翌日の月曜に発想されたんですが未だに届かず、「お近くの配達店まで輸送中」になってる。
雪が降ってるし、何かトラブルでもあったのかしら?




そういえば、昨日は会社の健康診断がありました。
毎年かなり体重を落としているので、腹囲や体重を量った後に「すいません、もう一度測らせてください」と目を白黒させながら言われるのが楽しいw

でも目標まではまだまだ。
気を抜かずに頑張らねば。

固まった

パソコンに繋がらないということ以外は特に問題無かった我が家のVitaくんですが、今日ついにフリーズが起こってしまいました……。

ゲーム中に突然全てのボタン操作を受け付けなくなり電源すら切れず、そのまま放置して画面がブラックアウトしても電源は入ったまま。
ネットで対処方を調べたところ、「電源ボタンを30秒間押す」と書いてあったので実行。
その結果、30秒も押さなくても再起動してくれたので、ホッと胸をなでおろしました。
まあ、当然ゲームの進行状況はセーブしたところまで戻されましたがorz


こういう不具合は怖いなあ。
アップデートで何とかならないもんでしょうか?

あかん……

やってもうた。
テンデイズゲームズ理性の時代を再入荷していたので、ふらふらとポチってしまいましたw
「500個のみの限定生産」という魔性の言葉が俺を惑わせるんや……。
ちなみに、その元になったゲームであるストラグル・オブ・エンパイア / 帝国の闘争も新入荷していますね。






SOADのサージと、その父親だそうです。
父ちゃんも歌うまくてやばいw

歌詞の意味はさっぱり解りませんが、なんだか感動的。
音楽って凄いなあ。

商人はつらいよ

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・ヘルマゴール
・クイーンズブレイド・ザ・コロシアム
・メルカトル



まずは2年ぶりくらいな気がするヘルマゴール
市場で商品を獲得し、それを村に売りに行くゲームです。

CIMG1630.jpg
最終的に最も多くのお金を持っているプレイヤーが勝利します。
商品の獲得にお金がかかり、移動をするのにもお金がかかるので、考え無しにやっているとゲームから脱落してしまいます。
だがそれがいい。


かなりボロボロだった前回とはうって変わり、今回はかなり好調だったのですが、痛恨のミスによってトップを明け渡してしまいましたorz
アクション回数が余っている時に売却無しの移動(移動のコストが半分になる)をせず、普通に大金を払って移動して売却を実行してしまい、そこで無駄に使ったお金が勝敗を分けました。

結果
1位 カーン  107キャッシュ
2位 俺    105キャッシュ
3位 yagetu  97キャッシュ



次にクイーンズブレイド・ザ・コロシアムをプレイ。
コロシアムをグルグル移動しながら女王を倒すゲームなんですが、なんというか……バカゲーでエロゲーですw

CIMG1631.jpg
良い子には見せられないので、アレな部分は写しませんでしたよw
まあ、一応全年齢だしそこまでやばくはないですがw


3人でプレイしたのがいけなかったらしく、ほぼバッティング無しで自由に行動できてしまい、女王はあっという間にライフを削りきられて死亡。
あまりにもあっけない感じでしたw

結果
1位 カーン 27点
2位 俺   26点
3位 yagetu 24点



あまりにもあっさりだったので、カーンの希望でもう一度続けてプレイ。
yageytuは「なんだこのクソゲーw」といっていましたw
違うよ。
クソゲーというかバカゲーだよw

今度は女王もかなり頑張りましたが、今回も抵抗空しくサクッと止めを刺されてしまいましたw

結果
1位 カーン 30点
2位 yagetu 20点
3位 俺   13点

カーンは「あっさり終わるし、時間が少ししかないときにやるには丁度いいんじゃないかな」と言っていました。
でも運の要素が強すぎるからか、yagetuはあまり好みでなかったみたい。
俺はそこそこ好きですw



最後にメルカトルをプレイ。
これも商人になるゲームですね。

CIMG1632.jpg
先日日本語シールを貼ったのでかなりプレイしやすかったです。


こちらはクイーンズブレイド・ザ・コロシアムとは逆に、yagetuに好評でカーンに不評でした。

yagetu「うーん、これは難しいゲームだなあ」
カーン「難しいっていうかめんどくさい」

まあ、たしかにカードの確認とかが慣れるまでちょっと面倒かも。
個人的にはもう一度プレイしてみたいが、これはカーン次第かな。

結果
1位 俺   53点
2位 カーン 50点
3位 yagetu 49点



【個人的なゲーム評価&ルール難易度】

ヘルマゴール : ★★★★★★★☆☆☆(7点:面白い) : ★★★☆☆(普通)
クイーンズブレイド・ザ・コロシアム : ★★★★★★☆☆☆☆(6点:結構おもしろい) : ★★☆☆☆(簡単)
メルカトル : ★★★★★★☆☆☆☆(6点:結構おもしろい) : ★★★☆☆(普通)

シール貼り貼り

先日頂いてきた日本語化シールをプエルトリコ 10周年記念版に貼っていました。

とりあえず基本セット分のタイルはほぼ全て完了。
プランテーションタイルには貼っていませんが、あれは無理に日本語化しなくても見ればすぐ分かるし、あとは拡張セット分のタイルに貼って終了かな。


CIMG1622.jpg
建物タイルはこんな感じに。


CIMG1628.jpg
タイルを置くボードも日本語化できます。
俺が不器用なんで、若干線がずれていたりしますが……w


CIMG1620.jpg
プレイヤーボードに付いている役割タイルの詳細もこの通り。


本当にクォリティが高いシールで、思わず感嘆しちゃいますね。
もちろん、この他に役割タイルのシールもありますよ。

残っている拡張分にもシールを貼ったら、それを使ってプレイしてみようかな。




【本日のラグナロクオデッセイ】

チャプター7をクリア。
メニアとフェニアがあまりにも弱くて和みましたw
2体同時でも楽勝だったし、どう考えても雑魚オークを召喚しまくるオークヒーローとかの方がめんどくさいと思います。

メニア単体のミッションはお金稼ぎにいい感じ。
開始2分弱で9000ゼニーとかうますぎる。
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
