

ヒポポタマス

【本日の世界樹Ⅲ】

見える敵(ボスクラスの強敵)がピッタリ後ろに付いてきているときに敵と遭遇。
出てきたキノコに毒を食らった直後、カバ(上記の強敵)が乱入してきて、しかも状態以上を回復するアイテムが無い……オワタ\(^o^)/
……と思いましたが、なんとか勝てましたw
プリンセス、モンク、ファランクスを前列に置いた、超防御型パーティでよかった。

出る杭は死ぬほど打ち込まれる

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・レーベンヘルツ(新版)
・カルカソンヌ
・ばるば★ろっさ
・ボーナンザ



まずはレーベンヘルツ(新版)

CIMG1567.jpg
俺は赤です。
中盤までは調子よくブイブイいわせていましたが、2人が手を組んで2回連続「寝返り」で騎士を奪い、直後に拡張で鉱山を奪われてしまいました(画面右上)。

それでもまだ勝ちの目はありました。
画面真ん中よりちょっと左下の赤いコマがある場所あたりに注目。
そこに柵をあと3本配置できればそれでもう勝利確定だったのですが、そんなにうまくいくはずがなく、やはり2人の共闘によってフルボッコにされてしまいましたorz
その結果……

CIMG1568.jpg
ゲーム終了時の状況です。
未完成の領地は最小で完成するように柵を置かれました。
さすがに2人に妨害されたら抵抗のしようがありませんw

広大な領地を完成させるという夢は崩れ去り、あとに残ったのは、隅っこのちょっとした領地が1つと、2マスだけの領地が2つ(その後に拡張しましたが、焼け石に水)と、カーンの拡張によってついでに完成した3マスの領地(右下)だけでした……。
(画面真ん中より少し上の領地も、画像では隠れて見えませんが城の後ろに柵があります)
ボロッボロですよもう……。

結果
1位 カーン 27点
2位 俺   23点
3位 yagetu 21点

調子の悪いyagetuが、中盤まで絶好調だった俺を追い落とすためにキングメーカーに走って、「俺がカーンを勝利させてやるぞ!」と明言していたのには多少イラッとさせられましたw
まあ、カーン本人は「いや、そういうのいいからw」と断っていたんですが、結果的には結局そういう流れになっていました。
やはりこの手のゲームは目立ち過ぎないようにプレイしないと駄目ですねえ。



次にカルカソンヌをプレイ。

CIMG1570.jpg
とくに面白いこともなく終わりましたw

結果
1位 yagetu 74点
2位 俺   70点
3位 カーン 64点


続けてもう一度プレイ。
すると今度はかなりサプライズな出来事が起こりました。

CIMG1571.jpg
絶対完成しないと思われた超巨大都市(画面中心あたり)がまさかの完成。
点数はなんと54点!!アホかw
その点数を仲良く分けあったyagetuとカーンに追いつけるはずもなく、俺はその時点でビリが確定してしまいましたとさorz

結果
1位 yagetu 112点
2位 カーン 95点
3位 俺   50点

ゲームは勝てませんでしたが、これは確かに面白かったです。
人気があるのも頷けますね。

ちなみに、今回は修道院を1人1枚ずつ持ってスタートするヴァリアント・ルールでプレイしました。
この方が明らかにバランスがいいですね。
まあ、結局負けましたけどもw



次は久しぶりのばるば★ろっさ

CIMG1573.jpg

yagetuが獲得した「アクション回数+1」の配備カードが大活躍。
こちらは嫌なタイミングで妨害されたりで踏んだり蹴ったりorz
後半から一気に巻き返しを狙いましたが、全然届かず。

結果
1位 yagetu 64点
2位 カーン 52点
3位 俺   51点



最後にボーナンザをプレイ。

CIMG1574.jpg

これもyagetuが絶好調。
カードの巡りが良いらしく、次々に得点していきました。

結果
1位 yagetu 25点
2位 俺   15点
3位 カーン 14点

25点とか稼ぎ過ぎだろw


【個人的なゲーム評価&ゲーム難易度】
カルカソンヌ : ★★★★★★★☆☆☆(7点:面白い) : ★★☆☆☆(簡単)

なんだか今日はボーナンザ以外でやたらと妨害される日でしたw
もっとうまく立ち回れるようになりたいものです。




CIMG1560.jpg

CIMG1561.jpg

CIMG1562.jpg

今日の午前中に撮った、我が家のツララです。
これが落ちてきたら死ねるなあw


CIMG1563.jpg
オマケ。
何か食べてるスズメさん。

うほっ

もしあなたの好きな女性が「今日、家、来ない?」と言ってきて、ドキドキしながら家に行くと、こんな風景が目の前に広がったら、あなたは女性のことを嫌いになりますか。

たぶん「おおー」ってなるけど、特に引いたりすることはないと思います。
俺も部屋もボードゲームだらけで、一般的な目で見ればかなりやばいですしw

別に自分の趣味をオープンにしているだけなんだから、いいんじゃないですかねえ。



で、なんでまた突然これを取り上げたのかといいますと、ネタとして面白かったということもありますが、個人的に思いだしたことがあったもので。

ボードゲームは好きでも嫌いでもないという感じの友人を部屋に招いたときの話です。
友「えー……何でこんなにいっぱいゲーム買ったの?」
俺「何でと言われても、趣味としか言いようが無いがw」
友「だって無駄じゃね?」

まあ、確かに無駄と言われれば無駄かもしれません。
現実的な問題として、生涯でほとんどプレイしない、どころか一度もプレイしないゲームもあるでしょう。
でもそれって、コレクション的な側面のある趣味では多かれ少なかれ普通にあることだと思うんですよね。
ちょっとアレな例えですが、せっせと集めたエロ関連のデータも、そのほとんどは一度や二度でお蔵入りみたいなw
そういう意味で彼の意見は正論だと思います。

が、それでも個人的には納得できなかったのです。
だから俺は心の中で叫びました。

「お前が大好きなパチスロは無駄じゃないのかよ!?」とw

俺からしたらパチンコ・スロットのようなギャンブルの方がよっぽど金ドブ&時間の無駄だと思いますw
結局、物の価値観なんて人それぞれというだけの話でした。

失敗失敗

午前中に歯医者へ行ったんですが、「今日は予約でいっぱいです」と言われましたw
やはりちゃんと予約せんと駄目ですね。

それだけで帰るのもなんだったので、近くのTSUTAYAへ。
目的はゲームコーナーの隅っこにちょこっとだけあるボードゲーム・カードゲームのコーナー。
置いてあるゲームの種類は非常に少ないのですが、目的のゲームはちゃんとありました。
いつか買おうと思っていたカルカソンヌです。
超定番ゲームですが、実は未プレイだったり。

とりあえずブツを持って帰宅。
そして同じく暇しているであろうyagetuに連絡。




コールオブデューティ ブラックオプスでネット対戦をプレイしていたら、誰かのマイクを通してテレビから耳慣れた曲が。
System of a DownQuestion!でしたw
戦争もののゲームでSOADの曲ってシュールすぎるだろうよw




午後からyagetuが襲来。
しばらくはコールオブデューティ ブラックオプスでゾンビモードやトレーニングモードをプレイして遊んでいました。

その後、今日買ったばかりのカルカソンヌを早速プレイしてみることに。
結果は惨敗orz
yagetuが「修道院」引きすぎワロタw


次にバトルラインを2回プレイ。
最初はyagetu勝利。

2回目は、俺が隣り合う3個のフラッグを獲得と同時にyagetuのフラッグも5本に。
これは引き分けなのかな?
ルールブックを確認していないのですが、書いてあるだろうか……?



カルカソンヌは明日もカーンを交えてプレイしようということに。
明日はリベンジしてやるぜ。

ミキサーといえばハリケーンミキサー

名前からして恐ろしいカードゲームのこねこミキサー
ホビージャパンゲームブログによると、売り上げの一部が野良猫保護のために寄付されるのだそうで。
なんて捻くれた愛情表現なんだろうかw




【本日の世界樹Ⅲ】

取得経験値が上昇するスキルを持つファーマー。
レベルが上がるたび、そのスキルにポイントをガン振りしていますw
こういうスキル大好き。
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
