

ぼかーんどんがらがっしゃーん

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・ル・アーブル
・フラッシュポイント 火災救助隊
・ニトロプラス カード マスターズ



まずはル・アーブル

CIMG1523.jpg
半年ぶりくらい?
そんな経ってないかな?

昨日の記事で「感覚が鈍ってなければ云々……」と書きましたが、それはもうバッチリみっちり鈍りきっていました!w
最終ラウンドに入る前にあと1ラウンドあると勘違いしていて、終盤はそれを前提に計画を進めていたからもうどうにもなりませんでしたw
ばっかでーorz

入りたい建物にことごとく先に入られてしまったのが非常に痛かったです。
おかげで船を作るのも遅れてしまい、序盤~中盤は必死に食料確保に奔走。
資材の確保も思ったようにいかず、常に数手遅れているような状態でした。

結局、定番の「炭鉱 → コークス工場」も他2人が交互にやっているような感じで俺は一度もできず。
その上で最初に書いたように妙な勘違いをしていて、もうお終いだ~って感じでしたw

結果
1位 yagetu 218点
2位 カーン 200点
3位 俺   159点

点差がありすぎてしょんぼりw



お次はフラッシュポイント 火災救助隊

CIMG1524.jpg
今回は初級ルールでプレイしてみました。
これも昨日の記事で「爆発地獄にならなきゃいいが」と書いたわけですが、ばっちりそのフラグを回収してしまいましたw

各プレイヤーの手番毎に火がどこに燃え広がるのかをダイスで判定するのですが、その際すでに火がある場所がダイスで指定されたら、そこを中心として爆発が起こるんですよ。
それが立て続けに起きたわけですよw
どんだけダイス運無いのってくらい爆発しまくるもんだから、家の中はもう火の海。
ここまで来ると手数が足りな過ぎて、もうどうにも間に合いませんw

結果、要救助者を4名救出したところで家が倒壊して全滅。
流石にこれは運が悪すぎたということで、続けてもう一度プレイ。


今度は先ほどとうって変わり順調に火を消し止めていって、かなり余裕でクリアできました。
いやー良かった良かったw

次回は経験者向けルールでプレイしてみたいと思います。



最後にニトロプラス カード マスターズを2回プレイ。

CIMG1525.jpg
最初のサプライは「+アクション」が潤沢でした。

yagetuとかなり接戦でしたが、最後の「異界」2枚(ドミニオンでいうところの「属州」)をyagetuに購入されてしまい、手番順の差(俺が一番最後)で負けてしまいましたorz

結果
1位 yagetu 40点
2位 俺   35点
3位 カーン 26点


次のサプライは呪いをばら撒くカード「沙耶」が登場。
自分以外のデッキトップを捨て札にし、その上で「呪い」をデッキトップに乗せる困ったちゃん。
俺とyagetuの「石馬戒厳」で邪魔されたカーンがこれを5枚くらい購入して使用しまくり、それが俺にだけクリティカルヒット。

1発目
カーン「呪いを喰らいな」
yagetu「捨て札になったのは……よおし、勝利点カードだ」
俺「俺、金貨なんですけどー」

2発目
カーン「まだまだいくぞー」
yagetu「よしよし、また勝利点だ」
俺「金貨なんですけどー」

3発目
カーン「まだ終わらんよ」
yagetu「呪いが捨て札だぜ」
俺「金(ry」

なにこれひどいw
勝ちを放棄したカーンによるこれがずっと続いたわけですよ。
というわけで、結局カーンの「呪い」爆撃は、「呪い」のストックが無くなるまで続いたのでした。

また、「呪い」廃棄のために購入した「湊斗光」が全然「呪い」と一緒に手札に来ず。
yagetuはそれでデッキ内の「呪い」を1枚まで減らしたというのに……。

アクションを2倍にする「アナザーブラッド」も毎回手札に単体で来るなど、どんだけ引き運が悪いのやらw
こんなの絶対おかしいよ。

結果
1位 yagetu 43点
2位 俺   25点
3位 カーン 15点

これだから「呪い」系のカードは嫌いなんですよ。
ひとたび私怨プレイが始まると、ただひたすらグダグダになってしまいますからねえ……。
実際、終わるまでかなり時間がかかりましたし。



次回は明後日。
とりあえずカーンのリクエストでハンザテウトニカをやることに。
これは俺もプレイしたかったのでありがたい。

他は新しいゲームからチョイスしよう。




今週月曜からずっと左手親指が痛いです。
もしかしたらこれ、ほっといたら治らない系?
嫌だなあ……。




セルフクリスマスプレゼント番外編、かつ最終便が今日届きました。

・カーニバル・ファンタズム 3rd Season 初回限定版
・黄金夢想曲†CROSS
・彼岸花の咲く夜に -第二夜-



カーニバル・ファンタズムもこれで最後。
だからあえて言っちゃおう。
ぶっちゃけ、アニメの内容的にはさして面白くないとw
仕方ないことなんですが、あくまでキャラクターありきの内容なんですよね。
まあ、ファンなのでそれはそれで十分楽しめたわけですがw
でも、原作の漫画は武梨さんの独特なセンスがあって面白いんですよね。

よーし、オマケであるメルブラをやりまくるぞー!
と、意気込んでプレイしてみたものの、上記の通り指が痛い罠。
十字キーを押すのが辛いw
そしてそれは黄金夢想曲でも同じこと。
うーん、スティックは苦手だし困りました。

ゴールはまだ先

レーベンヘルツ 新版、ローゼンケーニッヒ、バベル、数エーカーの雪のカードにスリーブを装着完了。
バベルは塔カードに合うスリーブを持っていないので、そちらはスリーブ無しのままなのが心残り。

トロワは日本語名シールを張り付け完了しましたが、トゥルネーの方はまだ半分。

ニトロプラスカードマスターズのパンツは組み立て完了。
あとはスリーブが届き次第、それを装着して収納します。


ふう、ある意味充実した一日でしたw




今年もついに明日を残すのみ。
そんな今年最後の日に、集まってゲームやりますよw

とりあえず、カーンのリクエストに応えてル・アーブル
久しぶりなので感覚が鈍ってないといいけど……w

その後はフラッシュポイント 火災救助隊をやってみたいなーと企んでおります。
爆発地獄にならなきゃいいがw

時間があれば(なおかつスリーブが間に合っていれば)ニトロプラスカードマスターズもやってみたい。
ゲームとしてはまんまドミニオンですけどねw

細かい作業をいろいろとやっつけております

セルフクリスマスプレゼント第四便が昨日届きましたよ。

CIMG1512.jpg
・マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版
・フラッシュポイント 火災救助隊
・ニトロプラス カード マスターズ 初回限定版


ニトロプラス カード マスターズの虚淵さんのコメントにワロタw


昨夜はマンション・オブ・マッドネスの敵フィギュアを接着剤で台座に固定する作業をしておりました。
物によっては全然スカスカで、接着剤無しだとすぐに外れてしまうんですよ。
これでもうバッチリです。


その後、フラッシュポイント 火災救助隊のカードをスリーブに入れました。
通常のTCGサイズ(MTGサイズ)のカードが6枚、特殊な大きさのカードが16枚だけなんですけどねw
後者のカードはラージサイズ カードスリーブ 80mm×120mmディクシットサイズ)がぴったりでした。
CIMG1519.jpg
所持ゲームの中ではディクシット以外に使い道が無く、余っていたのでちょうど良かったです。
たった16枚のカードのためにスリーブ買うのもなんだかなあ、って思いますしねw


ニトロプラス カード マスターズは初回限定版なので、ドミニオンパンツのようなものが付いてきました。
スリーブ無しならこれを使って綺麗に整理できるわけですが……カード剥き出しはやはり嫌。
しかし、一緒に購入したハードタイプのスリーブだとパンツの側面を片方切っても無理があるという。
ぐぬぬ、やっちまったorz

というわけで、今日改めてソフトタイプのスリーブを注文し、ハードタイプの方はパンデミック、インカの黄金、バトルライン、ビブリオスに回しました。
それでもまだ余裕で余っているんですけどねーw
まあ、そのうち何かに使えるだろう。

ちなみに、ニトロプラス カード マスターズのカードサイズは通常のTCGサイズです。
ゆえに、本家ドミニオンとの併用は不可能なので一応注意。
持ってないので確認はできないんですが、もしかしたら東方祀爭録とは併用可能なのかも?
もしそうなら購入することも吝かではないんですが、どうなんでしょ?




セルフクリスマスプレゼント番外編第二弾。

CIMG1521.jpg
ねんどろいどマミさん。

CIMG1520.jpg
これでようやっと3人。
必死で腕にしがみついている感じのQBさんのウザかわいさがポイントです。

CIMG1522.jpg
とりあえずお約束w




届いたボドゲ類のコンポーネントを整理しつつ数の確認も怠っていないわけですが(不足していることがあるため)、村の人生の茶色コマが1つ多かったですw
これはオマケとして貰っておこう。




さあて、今日はまだまだ細かい作業を片づけていきますよ。
豚小屋、トロワ、トゥルネーの素敵な和訳を発見したので、それを貼りつける作業。
数エーカーの雪のカードをスリーブに入れる作業。
ニトロプラス カード マスターズのパンツ組み立て作業。

……うーん、全部終わる気が全くしないw


チケット・トゥ・ライドのインド、アジア、ノルディックの日本語化もそのうちやっておかないとなあ。

プレミアムなセット

セルフクリスマスプレゼント番外編。
ゲームリンク Vol.11を購入。

巻末の新作ゲーム発売スケジュールにいくつか気になるものが。
個人的に特に心惹かれたものだけ以下に抜粋。

【1月予定】
・アセンション:堕ちたる者の帰還 完全日本語版
・アグリコラ:プレミアムグッズ(日本語版)

【1月以降】
・イノベーション(日本語版)
・電力会社 拡張7:ロボット 完全日本語版



アグリコラ:プレミアムグッズ電力会社 拡張7:ロボットは間違いなく買います。
他2つは気分次第で。




祈り、働け 日本語版が、といず広場あみあみで予約できるようになっています。
発売予定は2月。
というわけで、さっそく予約してみましたw




明日はセルフクリスマスプレゼントの最終便が来る予定。
そして仕事納めの日でもあります。
連休が来るよ!
やったねたえちゃん!

せっかくの連休なんだし、一度くらい一日耐久ボードゲームとかやってみたいなあw
いろんな意味で無理でしょうけどw

よーし、はりきって消化するぞー!w

原因不明

昨日の昼前くらいに、突然左手の親指の関節部分に痛みが。
もうかなり痛みは引いたんですが、ちょっと腫れて軽く紫色になっています。

前兆が全く無かったし、何が原因なのかさっぱりです。




昨日の記事で「発送されなかった」と書きましたが、発送を知らせるメールが無かっただけでしたw

CIMG1505.jpg
セルフクリスマスプレゼント第三便。
話題の(?)2人専用デッキ型ゲーム数エーカーの雪と、タイルを配置して街を作っていくゲームシテ(シティ)です。

数エーカーの雪は和訳ルール無しですが、某所に素敵な和訳があるのでありがたく利用させていただきます。

シテの通常ルールをサラッと読んでみたんですが、わりとなんでもありな交渉がメインにあって、建築部分もけっこう大雑把な感じのゲームみたいです。
資源として本物の石や布などが入っていたのにはびっくりしました。
まあ、布は非常に扱い辛そうなので別の何かで代用しようと思いますがw




ドミニオンの全カードにスリーブを装着し終えました。
ふう。

あとは収穫祭異郷ドミニオンパンツを購入したら、それを組み立ててミッションコンプリート。
でも、この先もまだ拡張出そうだよなあ……w
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
