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ぐぬぬ

昨日のPC版モダンアートを何回かプレイしていますが、全く勝てません。
というか、ビリを脱することすらできていませんorz
なんて強いCPUなんだ……と言ってみる。
まあ、俺が弱いんでしょうけどねw

1位を目指して頑張ります。




12月に発売予定のニトロプラス カード マスターズを予約しちまったぞ。
しかも初回限定版。
あいかわらず初回限定に弱いのでした。

ぶっちゃけ、本家ドミニオンがあればいらないはずなんですが……なんとなく、ねえw
俺、ニトロプラスのこと……嫌いじゃあないんだぜ。

でも実際にプレイしたことがあるゲームはデモンベインだけだったりw




今日更新される(はずの)DABAexを今か今かと待ちわびている今日この頃。
待望の新カードが来るってんで、もうテンションはうなぎ登りですよ!

新カードが来たらデッキを作るとしよう。
ワクテカ。




【本日のダークソウル】

小ロンド遺跡から深淵へ。
直前にあった「すごい指輪が必要」のメッセージのおかげで「アルトリウスの契約」が必要だと気づくことができました。
落下し始めたときは「あ、これ死んだ」と思いましたがw

そして無事に深淵に降り立ったら周囲は完全な暗闇。
おどおどしながら歩き始めると、奥から妙な敵が近づいてきました。
「やってやんぜー!」と脳筋らしく正面から突っ込み、渾身の力を込めた斬撃をぶちかま

スカっ

……あ、あれ?
攻撃が当たらない?
暗闇だから距離感を間違ってミスっちゃったかなw
もう一回喰らえやー!!

スカっ

直後、敵の攻撃が直撃。
いてえ!!

なんぞこれなんぞこれ?!
なしてこちらの攻撃が当たらんのじゃ!?

HPが1ミリほどになってしまいパニックになりながらも逃げ回りつつ、なんとか「家路」を使用して帰還。
どういうことだ、おい。
わけがわからないよ。


で、考えてみたんですが、もしかしたら呪われている武器だったから駄目だったのかしら?
今度は別の武器でリベンジしよう。
……あそこまで行くのめんどくせえなあ……w

もだんあーと

モダンアートラーのPC版をダウンロードしてみました。

ダウンロードはこちらをクリック。

さっそくモダンアートをプレイしてみたんですが、3位のCPUにすら2倍近い点差をつけられてぶっちぎりのビリでした。
俺弱すぎワロタw

やっぱりモダンアートは楽しいなあ。
久しぶりにリアルでもプレイしてみたくなりました。


ちなみにラーはルールを知らないので未プレイ。
ルールはネットで拾えますけどね。





といず広場からのメールによると、ダンジョンズ&ドラゴンズ ボードゲーム レジェンド・オブ・ドリッズトは明後日の27日に入荷予定だそうです。

しかし俺の場合、一緒に予約している俺たちの燃え★スリーブ第1弾 Vol.32 やる夫Vol.33 ショボーンが発売しないと発送されない罠。
まあ、まだ慌てるような時間じゃないな。




【本日のダークソウル】

新たに神聖武器を作ってニトにリベンジ。
神聖武器で骸骨を倒してニトとタイマンになったら弱すぎワロタw
というわけであっさりと撃破。

イザリスで混沌の苗床も撃破。
本体に到達するまでに6回くらい死にましたw

インスマス面ー

アークライト通販を覗いてみたら、インスマスホラーアーカムホラー拡張)が入荷しているじゃあないですか。
ただし日本語版にあらず(和訳ルール付き)。
値段もかなりお高めです。

ちょいと気になりますが、もう流石にかなりいっぱいいっぱいなので買いませんw




オリジナルゲームのプロトタイプをちょいちょい作っていますが、細かい部分の仕様がなかなか決められずにいます。
とりあえず形にしてみてから考えればいいような気もしないでもないんですが、修正が多いと面倒なのでw

なんにせよ、バランスの調整が一番の難所のような気がしますね。
簡単すぎず難しすぎず、一応そんな塩梅を目指しています。




【本日のダークソウル】

混沌の廃都イザリスに突入!!
直後にでかい足に踏みつぶされてすぐ死んだよ!!
何アレ!?

血みどろの最終決戦……にはならなかった。

今日はyagetuと2人でプロフェシーをプレイしてみました。

1
タリスマンルーンバウンドなどと違い、移動にダイスを使用しないファンタジーRPG風ボードゲームです。

序盤~中盤はボード上のマップをあっちへこっちへと行ったり来たりし、モンスターを退治したりイベントをこなしたり、街でアイテムを購入したりギルドで技術やスペルを学んだりすることでキャラクターを成長させていきます。
やがて訪れる最終決戦に向けて、出来得る限りの力を蓄えておく必要があります。

ゲームの最終目的は強大な力を持ったガーディアンに守られているアーティファクトを集めることで、全部で5つあるアーティファクトのうち4つを手中に収めたプレイヤーが勝者となります。
勝利条件がアーティファクトを集めることである以上、最終的にはプレイヤー同士の争いで決着をつけることになります。
勝利を掴み取るためには、慈悲も容赦もなく、力の限り戦い抜くしかないのです。


そんなわけで最終決戦に突入したのですが、俺が持っているミラーシールドが大活躍しすぎて、無傷でyagetuのキャラから2つのアーティファクトを奪って勝利してしまいましたw
運が良かったw


【個人的な評価&ルール難易度】
プロフェシー : ★★★★★★☆☆☆☆(6点:結構おもしろい) : ★★☆☆☆(簡単)



次にプレシャスメモリーズの構築済みデッキで対戦してみました。

2

悩みどころがかなり多くて結構難しく、面白かったです。
今回は2回対戦してどちらも負けましたorz

system[DA,BA]もそうですが、キャラクター(ユニット)をただ出せばいいというわけでないところが良いですね。
考え無しに出していくとすぐに首がしまってしまいますw

また機会があれば対戦してみたいな。




3
買いました。

伏線の張り方と回収に定評がある(たぶん)石黒正数作品ですが、これは読みながら本当に「やられた!」という気持ちになりました。
帯の「極上の異世界ミステリですよ!」という言葉に偽りありません。
むちゃくちゃ面白いので買って損はしませんよ!


俺の周りだと石黒正数さんの漫画は全く人気が無いんですよねえ。
誰に読ませても「何が面白いのかわからない」という言葉が返ってくるので寂しい……。
といっても、俺自身も何が面白いのかは説明できないんですがw




【本日のダークソウル】

神聖のツヴァイヘンダーを邪教に進化させたというのに、ニトとかいうボスが骸骨祭りをぶちかましてきてくれたのでさあ大変。
倒しても倒しても蘇る骸骨に囲まれて袋叩きにされますorz

初見で「あと1発」というところまで追い詰めたのに、それ以降は全然駄目駄目。
もう新しい神聖武器を作るために石集めに走ろうと思います。

まあ、その前に姫様に貢いだことで「人間性」がほとんど無くなってしまったので、まずはそちらを集めることから始めようかな。

オリゲ

ゲームとしてまともな形にできるか分からないけれど、オリジナルのボードゲームを作成してみようと企んでおります。
まあ、オリジナルといっても目新しいシステムとか無い感じですがw
今のところ考えているルールだとちょっとばかり煩雑かなーという気がするんですが、とりあえず形にしてみて、バランスやらなにやらはテストプレイをしながら調整していく予定です。

明日あたりから作り初めてみよう。
途中で飽きる可能性もありますがw




【本日のダークソウル】

稼いだ「人間性」を姫様に貢いだよ!
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