

最悪なダンジョン

今日は久しぶりにしゅが~を交えて4人でボドゲ。


【プレイしたゲーム】
・アグリコラ
・銀河帝国の興隆
・ダンジョンクエスト
・交易王
・インカの黄金




アグリコラはだいたいいつも作戦を潰されてしまうから困るw
どうやったらうまくいくかイマイチ分からないんですよねえ。

結果
1位 カーン  52点
2位 yagetu  50点
3位 俺    41点
4位 しゅが~ 36点



次にカーンの希望で銀河帝国の興隆をプレイ。
かなりのお気に入りのようです。
個人的にはイマイチなんですがw

今回は「体当たりされたら2VP獲得」の能力を得たことと、潰しあってるカーンとyagetuの横っ面をチクチク攻めたことで勝利できましたw

しっかし本当に敵陣を攻めることが難しいゲームですなあ。
ちょっと力加減を間違うと神風特攻になってしまうし、敵陣に突っ込むということは敵に囲まれてしまうのと同義だし。
まあ、何かうまいやり方があるんでしょうけど。

結果
1位 俺    28点
2位 カーン  24点
2位 しゅが~ 24点
3位 yagetu  22点



次にダンジョンクエストを3回プレイ。

1つ目のダンジョン。
とにかく先に進めないw
カーンとyagetuの2人はある程度順調に財宝の部屋までたどり着けましたが、俺としゅが~はとことん足止めを食らって時間だけが無情に過ぎていきました。
しかしカラドラを(ある意味わざと)起こしたカーンによって財宝の部屋にいた2人は瀕死の状態に。
それが致命傷となって間もなく死亡してしまいました。

一方、俺としゅが~の2人は手に入れたはじた金を持って脱出を目指しましたが間に合わず。
日没を迎えてアッーーー!!となってしまいましたw

結果
全員死亡!!


続けて2つ目のダンジョン。
中盤に出てきたスケルトンに11点ダメージを喰らってしまった俺は間もなく死亡してしまったのでした。
今回も俺は財宝部屋にすらたどり着けずorz

他の3人も順当に死んでいきましたw

結果
全員死亡!!


3つ目のダンジョンは今までで最凶のダンジョンでした。

わずか2ターン目に振り子の刃で真っ二つな俺。
その直後の3ターン目に底なし穴に落下してぺしゃんこになったyagetu。
少し間を置いて7ターン目に瀕死のところをレイザーウィングに襲われてカーンが死亡。

3人の死亡を確認したしゅが~が小脇にはした金を抱えて逃げ帰り勝利!
ダンジョンタイルは合計で12枚ほどしか引かれませんでしたw

結果
勝利 しゅが~ 310点
死亡 他3人

ここでyagetuが帰宅。



次に交易王をプレイ。
今回はしゅが~がぶっちぎりでした。

結果
1位 しゅが~ 62点
2位 カーン  39点
3位 俺    32点



最後にインカの黄金をプレイ。
最後の最後に一人でがっつり稼いだカーンがぶっちぎりでした。

結果
1位 カーン  53点
2位 しゅが~ 29点
3位 俺    26点




断水で水が出ないので今日は日課の運動を断念しました。
風呂に入れないのに汗だくになるわけにはいかないというか耐えられませんw
風邪の日も足が痛い日も腰が痛い日も休まなかったのに……くやしいっ!!

それでも少しは汗をかいているので微妙に気持ち悪い。
やっぱり風呂くらいは毎日入りたいもんです。

マーカス「ベルセルクだ!今すぐドーンハンマーを使う!」



アーニャ「ドーンハンマーは使えないわよ」





なにこれ超やりたい。
べアードを使ってウダウダ文句言いながらプレイとかしてみたいw

だがしかし、購入はできるけど和訳が無いとプレイできないし……さてどうしたものかな。

コンボで大ダメージ

ギルティギアシリーズが好きな弟を誘ってヨミをプレイしてみました。
このゲームは明らかにギルティギアの影響を強く受けていますねw
スレイヤーみたいなキャラ(必殺技にパイルバンカーがあるw)もいますし。

やったやられたの応酬がとても楽しいです。
コンボをがっつり決めたときは最高にテンション上がりますw

ただ、攻撃の成否はほぼ勘だよりの読み合いで決まるので人を選びそうではあります。
ここをどう捉えるかで評価が真っ二つに割れそう。
相手の裏を読んで出し抜くというシチュエーションが好きならかなりハマると思います。


【個人的な評価 & ルール難易度】
ヨミ : ★★★★★★★★☆☆(8点:とても面白い) : ★★☆☆☆(簡単)




昨夜クソ重かったテンデイズゲームズの通販サイト。
頑張ってK2豚小屋をカートに入れて注文確定を押したたものの、無情にもエラーが表示されました。
自動返信メールも届かないので注文失敗かと思い、再びトップに戻ると豚小屋が「在庫なし」に……。

というわけでもういいやと諦めていたのに今日になって「注文確認」のメールが。
これは嬉しい誤算。
これを買うつもりの資金でデビルサバイバー2を買ってきちゃったけどw
ある意味想定外の出費で少々痛いが、デビサバ楽しいしまあいいかw

雨こええ……

今日は雨がデンジャラスでした。
あの日を彷彿とさせる降りっぷりにガクガクブルブル。
なんとか大丈夫そうですけどね。


何人かの友人たちから心配の電話やメールを頂きました。
いやはやありがたいことです。
持つべきものは友ですね。

読み

一通りヨミのルールを読んでみました。
物凄く大雑把に言うと、ジャンケンっぽいゲームです。


プレイヤーは手札から1枚カードを選んで裏向きに出します。
お互いがそれを同時に表向きにし、戦闘の結果を判定します。

デッキの各カードには攻撃・投げ・防御・回避のいずれかが割り当てられていて(ジョーカーを除く)、それぞれが以下のような関係になっています。

攻撃は投げに強い。
投げは防御・回避に強い。
防御・回避は攻撃に強い。

攻撃や投げを成功させることでコンボを繋げたり、防御を成功させることでカードを引いたり、回避を成功させて反撃したり……という感じでゲームが進行するようです。

必殺技や超必殺技もあり、キャラクター毎に固有の特殊能力もあります。



かなーり面白そう。
でも2人用なのでなかなかプレイする機会は無いかも。




ヨミのカードをスリーブに入れる作業を開始します。
かなりの枚数なんで今日は終わらないかな。

スリーブはサンダーストーンから剥いたものを再利用。
精霊獣の怒りの箱に収納する際にスリーブが邪魔だったので全部取り外した次第です。
あれもとても面倒でしたw

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
