

魔弾の舞踏 アクションゲーム編

グリーフシンドローム

黄昏フロンティアの新作がまどかの横スクロールアクションだと!?
これは買わねばなるまい……。
イベントには行かないんで委託販売待ちですが。




今日はいろいろと届きました。

新世界ヨミ大相撲

ヨミ
ハムスター大相撲
私の世界の見方:新世界



ヨミの中には
ヨミ 中身
こんな感じに10キャラ分のデッキが入っています。
デッキはそれぞれトランプとしても使用可能ですw

カードはポーカーサイズなので、MTGサンダーストーンなどと同じサイズのスリーブで大丈夫です。
当然箱に入らなくなってしまいますがw



まどかヨン様
まどかの4巻も来ました。

7話の戦闘シーンの迫力と狂気度がアップしていますね。
攻撃された魔女から真っ赤なアレが吹き出したりしますw



QB3
コトブキヤキュゥべえクッション 3点セットも来ましたよw
抱き心地が素敵ですぜw

QB3後頭部
後頭部には代表的な台詞が書いてありますw



よい子のみんなはこんな風にQBさんをいじめちゃ駄目ですよw

しかし何故まどかは腹黒キャラにされるのかw

ぜひ契約しておくれw



初っ端の「こっちへおいで!」で鼻水吹きそうになりましたw

悪乗りがすぎるだろQBさんw
だがそれがいいw

景品のうち何割かのQBさんはサンドバッグにされてしまうんだろうなあw

キー

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。
キー・マーケットダンジョンクエストをプレイしました。


キー・マーケットはインスト込みで3時間半くらいかかりました。
やること自体は結構単純なんですが、覚えなきゃならないことが多いんですよ。
ギルドの効果を確認するために皆でルールブックと何度もにらめっこしていましたw

今回のゲームは「監督者のギルド」に派遣した労働者をマスターにしたyagetuがぶっちぎりで勝利しました。
「資源5種のセット1組につき25点」って飛び抜けて強力な気がします。
それを4組も揃えてしまうyagetuが恐ろしいって話だとも思いますがw

結果
1位 yagetu 180点
2位 カーン 115点
3位 俺   109点

かなり難しいですが面白かったです。
また近いうちに再戦してみたい。



次にダンジョンクエストをプレイ。

やたら順調な俺が一番最初に財宝の部屋に到着。
そこで漁っていると2ターン遅れてyagetuも到着。
カーンは地下墓地をウロウロしていましたw

しかし、財宝を沢山獲得できたからといって勝てるわけじゃないのがこのゲームの恐ろしいところ。
無事にダンジョンを脱出できるかは別問題。
時間をたっぷりと残して悠々と財宝の部屋を後にした俺でしたが、そこからは運に見放されてしまったのですw

引くタイルが行き止まりばかりでダンジョンの出口に近づけない俺。
欲張りすぎてどう考えても脱出に間に合わないyagetu。
たった1つの宝箱を持って無事ダンジョンから生還したカーン。
完全に勝負ありましたw

結果
1位 カーン 700点
死亡 俺
死亡 yagetu



続けてもう一度ダンジョンクエストをプレイ。

一番最初に引いたタイルが行き止まりだったが、そこで地下への階段を発見して潜る俺。
この決断が早死にを招くなど、その時は知る由も無かった……。

手に入れた宝箱をエルフに奪われた挙句に戦闘になって深手を負い、サソリに刺されて瀕死になり、ナーガのせいで進行方向を逆にされ、レイザーウィングにやられて息絶えました。
7ターンくらいであっさりと死んでしまいましたorz


そんな俺をしり目にyagetuとカーンは無事財宝の部屋へ到着。
2人とも財宝を漁るが、カーンは1回で立ち去り、yagetuは3回漁ってカラドラファイアーを喰らっていましたw

めげずに再度漁るも31点しか獲得できないyagetu。
しかしタイムリミットの日没までは猶予が無かったので、財宝は諦めて脱出を目指すのでした。


獲得した財宝の価値は高いものの、既に瀕死なカーン。
出口まであと数歩というところで発動した罠で死亡してしまいました。


残ったyagetuは何だかんだでギリギリ脱出が間に合いそうな雰囲気でしたが、日没のダイス判定であっさりと1の目が出てしまい、出口を目前にして黒こげにされてしまったのでしたw

結果
全員死亡!



【個人的なゲーム評価 & ルール難易度】
キー・マーケット : ★★★★★★★★☆☆(8点:とても面白い) : ★★★★☆(少々難しい)


今回は時間の都合でアグリコラがプレイできなかったので、カードシャッフラーには来週活躍してもらいますw

え、延期……だと?!

クォーリアーズ! 完全日本語版が台風の影響で発売延期になってしまったようですorz
とはいえほんの一週間の延期で8月6日になっただけなのでよかった。

ただ、一緒に注文したドラえもん ジャイアン猛言トランプを分割発送にされると非常に痛いです(送料的な意味で)w
そうならないことを祈ろうw




明日もいつものメンツでボドゲをやる予定。
そしてまだ何をやるか決めていないw

せっかくだからカードシャッフラー(手動式)に活躍してもらいたいw
というわけでとりあえずアグリコラをやってみようかしら。
ゲームの準備段階でしか使用しませんけどねw

あとはキー・マーケット蒸気の時代のどちらかをやってみようかな。
どちらもまだルールを把握していないので急ぎ覚える必要がありますがw




きゃらスリーブコレクション 魔法少女まどか☆マギカ キュゥべえを予約してしまった。
キュゥべえさんが大好きな俺にはたまらない一品です。

というか、「キュべえ」でなく「キュべえ」であることを今初めて知りましたw
どうでもいいっちゃどうでもいいんですがw

どれ取る?

ドレトルダイスカードシャッフラー(手動式)が届きました。

ドレトルダイス 01

カードシャッフラー


ドレトルダイスの中身はこんな感じです。

ドレトルダイス 02

ドレトルダイス 03

ドレトルダイス 04
大きさの比較のためにカタンと並べてみました。
大きすぎず小さすぎず、ちょうど良いサイズだと思います。

これで2,500円。
同じ数のダイスとダイストレーを個別に買うよりもかなりお得な気がしますw



カードシャッフラー 02
とりあえずカードシャッフラー(手動式)で実際にアグリコラチケット・トゥ・ライド ヨーロッパのカードをシャッフルしてみました。
た、楽しいw
カードが左右にシャカシャカと切り分けられる感触が心地よいですw


対応していないサイズのサンダーストーンのカード(TCGサイズ)でも可能か一応試してみましたが、やはりひっかかってしまい無理でした。
ここはきっぱり諦めましょう。
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
