

あちらとこちらが繋がるよ

ぽーたる2
先々週の土曜に買ったポータル2をちょいちょいプレイしています。

チャプター7をだいぶ進めたところで詰まってしまい、かれこれ3時間ほどあーでもないこーでもないとうろうろ。
どうにも分からなかったので、最終手段「ネットで攻略を見る」を解禁。
すると、なんとも拍子抜けな答えが。
……上をよく見渡せばいいだけでしたorz

見りゃすぐに分かるような部分を何故か見逃していたという。
今までに見づらく分かりづらいところなんて腐るほどあったのに、何故ここだけ……。
こんなことのために自力クリアを諦めてしまったのが悔しくて仕方がないw


まあそれは置いといて、とてつもなく面白いゲームですよこれ。
前作は未プレイなので買う前は不安だったんですけど、完全に杞憂でしたね。
プレイできる環境があるなら是非是非プレイしてみてください。
きっと損はしません。
……たぶんw

あれやこれ

ヤフオクで落札して昨日届いたあれやこれ。

トロワ 箱
トロワです。
今回のメインはこれでした。
予想よりも値が上がらなかったのはありがたかった。

それにしても、箱絵の人たちのやる気のない顔が気になって仕方が無いw


レースギャロッポ
さっそく昨日プレイしてみたレースギャロッポ
すごく面白かったんですが、3人だと少々カオス感が足りないようにも感じましたw
できれば5人でプレイしてみたいです。


ぴっぐテン 箱
ちょっと前に話題になったぴっぐテン
まだプレイしていませんが、レビューなどを参考にする限りかなり俺好みのゲームです。
これは次の日曜にプレイしてみたいと思います。


マリア 箱
箱を開けるとちょっと残念感が漂うが、ゲームとしての評価は高いマリア

悪いねのび太、このゲーム3人用なんだw(2人用ルールもありますが)

初級ルールで1時間半ほどかかり、上級ルールにもなると3~5時間コースだとか。
まだルールを読んでいないんですが、ボードを見ると確かにこれは時間がかかりそうな感じです。

マリア ボード
すごく……大きいですw




魔法少女まどか☆マギカ3
コミック版の魔法少女まどか☆マギカ 3巻が届きました。
これが最終巻ですね。
相変わらずお話が超スピードで進んでいきますが、ページ数の都合なので仕方なしw

今回は、アニメ版とは違うオリジナルな部分もけっこうあります。
ネタバレは控えますが、そのオリジナル要素が結構いい感じなので、ファンなら一見の価値ありです。

1巻のときは正直不満も多かったのですが、巻を追うごとに内容がパワーアップしていて、最終的にはかなり満足できました。

宇宙船をはじくのは難しい

ヤフオクで4つほどボドゲを落札してしまい、それが今日届きました。
もともとは延期になったトロワだけを狙っていたのですが、他にも欲しい物を出品されていたので……。

ダイヤモンドも欲しかったのですが、5千円を超えたあたりで諦めましたw
流石にあの内容に5千円以上は厳しいかなー、と。
最終的に7千円超えていましたけどねw




本日もyagetu、カーンと3人でボドゲ。


まずは銀河帝国の興隆をプレイ。

ゲームの準備でボードを組み立てているときに、衝撃の事実が発覚。
ボードは大きなパズルのピースみたいになっていて、それぞれをはめ込んで組み立てるのですが、一部うまくかみ合わない部分が……orz
無理やりはめ込んでみても、どうしても微妙な段差ができてしまうという罠。
おはじきっぽいゲームのシステム的に、これはかなり痛いです。
もしかしたら俺のやつだけなのかもしれませんが……。

気を取り直してプレイ開始。
さっそく宇宙船を指ではじいて移動させますが、これが相当難しく、狙ったところに止まってくれないw
思っていたよりずっと難しいです。

かなり派手な展開になるかと思いきやプレイヤーのおはじきテクニックがお粗末すぎて、ちょーっと残念なプレイ感になってしまいましたw
宇宙船同士がぶつかると両者とも破壊されるというルールが厳しい。
うまく敵船に接近して攻撃を成功させるには、かなりの慣れと技術が必要な感じです。

「結果」
1位 カーン 35点
2位 yagetu 24点
3位 俺   20点

おはじき風という馬鹿っぽいシステムを採用しているのに、ちょっとシビアすぎて活かしきれていない気がします。
まあまあ面白いんですが、ちょっと爽快感に欠けるかな……。
少し期待しすぎたかもしれません。



ここで丘の上の裏切者の館をやってみようと思っていたのですが、銀河帝国の興隆が意外に長引いたのと、カーンが夕方6時に帰宅したいというので断念。
またの機会ということに。



次に交易王をプレイ。
前回は色々とルールを間違っていたので、ある意味今回が初プレイとなりますw

正規のルールだとお金がかなり厳しいですねw
こりゃ無駄遣いできないな。

「結果」
1位 俺   21点
2位 カーン 15点
3位 yagetu 14点

手札を溜めこんでいたyagetuに手番を回さなかったのが幸いして勝利できました。
欲をかいていたら抜かれていたw


早く終わったので、続けてもう一度プレイ。

「結果」
1位 俺   32点
2位 yagetu 29点
3位 カーン 21点

今回も無駄に長引かせず終わらせて勝利できました。



ここで、ヤフオクで落札して届いたばかりのゲームの一つ、レースギャロッポをプレイ。
見た目のかわいらしさとは裏腹に他人を蹴落とすことに全てをかける、腹黒い読み合いゲームですw

踏みつ踏まれつ、レースは最後まで一進一退のままゴールまでもつれこみましたw

「結果」
1位 カーン
2位 yagetu
3位 俺

これ、むちゃくちゃ俺好みですw
たまらなく面白い。
個人的には何度も繰り返してプレイしたいゲームですね。



最後にyagetuの希望で王への請願をプレイ。

そしてまたもやyagetuの勝利。
最終決戦では、ダイス操作するまでもなく目が揃っていく恐ろしい奴ですw
勝てる気がしねえぞw



【個人的なゲームの評価&ルール難易度】
銀河帝国の興隆 : ★★★★★☆☆☆☆☆(5点:ちょっと面白い) : ★★☆☆☆(簡単)
レースギャロッポ : ★★★★★★★★☆☆(8点:とても面白い) : ☆☆☆☆(超簡単)




今回、yagetuが非常に残念なことをのたまっていました。
前回プレイしたグラン・クリュの話になったときのことです。

yagetu「グラン・クリュはバランスがいいゲームかと思っていたが、前回お前に喰らったハメ技みたいなことができるからクソゲー」

うーん、それはちょっと違うんじゃないかな。
確かにあの時はカーンもyagetuもなすすべなしって感じになっていましたが、要はそうならないように他人の動向に注意してプレイすればいいだけのことですよね。
「今度は同じ手は食わないぞ!」くらいの気概が欲しいところです……。

勝つために戦略を練って、やっとのことで勝利を掴み取ったというのに、それでゲーム自体を否定されたらすごく悲しい気分になりますわ……。
これももっとやり込んでみたいゲームなんですが、この様子だと今後は出番が無いかも。
ぐぬぬ……。

あれとあれが発売

アセンション 完全日本語版サンダーストーン拡張セット1『精霊獣の怒り』 完全日本語版が発売されましたね。


精霊獣の怒りは注文してありますが、例によって例のごとく他の商品(蒸気の時代 完全日本語版など)と一緒に予約しているので、俺の元に届くのはまだ先だったりします。


アセンションは既に所有しているのでスルー。
シールの厚みによる煩わしさから解放されるというのは少々魅力的ですがw

ちなみにこれらの店アセンション 完全日本語版を購入するとプロモが付いてきますが、やっぱり英語だったりします。
せっかくの完全日本語版なんだからプロモも日本語にしたらいいのに。
まあ、買わない俺にはどのみち関係ありませんがw




明日は丘の上の裏切者の館銀河帝国の興隆交易王をやるつもりです。
交易王は今度こそちゃんとしたルールでやりますw

銀河帝国の興隆到着

銀河帝国の興隆が来ました!

銀河帝国の興隆 01
箱のサイズはチケット・トゥ・ライドとほぼ同じで、持ってみるとかなりずっしりとした重みを感じます。
ワクテカしながら中を見て納得w

銀河帝国の興隆 06
※コマはちゃんと袋に入っていますが、撮影のために出しました。

コマ類がかなり大量です。
この時点でもうハァハァせざるを得ないw

銀河帝国の興隆 07
プラスチックのコマのアップ。
結構いい感じ。


銀河帝国の興隆 02
ゲームボードです。
箱とほぼ同じサイズのボードが9枚あって、組み立て式になっています。

銀河帝国の興隆 03
コマに貼るシール。
注意:2枚ありますが、1枚はすべて予備のシールのようです。

銀河帝国の興隆 04
トークン類。

銀河帝国の興隆 05
プレイヤーボード。



うーん、素晴らしい。
このボリュームにメロメロですw

さっそく日曜にプレイしてみようかな。



以前も書きましたが、念のためにもう一度。
このゲームはシールを貼る際に注意事項があります。
詳細は下記のリンク先の赤字のあたりに。

ホビージャパンゲームブログ『銀河帝国の興隆』

つまり、両面に貼ってはいけないということのようです。
片面だけに貼りましょう。


【追記】
ルールを読んでいて何か足りないと思ったら、プレイヤーボードの和訳が付属していないんですね。
これも上のリンク先から取れるので、プレイ前に印刷しておきましょう。
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
