

部屋が増えなかった

本日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

まずは予定通りアグリコラ

俺の職業カードに「愛人」があったのですぐに出そうと思ったのですが、2連続で職業アクションをyagetuに取られてしまいました。
もう一つの職業アクションは2食糧が必要なので、そこでは追加コストで食糧4を要求する「愛人」なんぞとても出せません。
おのれyagetu。

3ラウンド目にやっと「愛人」をプレイして子供を作ったのですが、それをみたカーンがボソリ。
カーン「じゃあ食糧難に喘いでもらおうかw」
そう言って2匹の羊をサッと取って野に放ち(配置するスペースを作っていないので)やがったのです。

俺「何をするだーーーッ!」

かまどで羊を食べる気満々だった俺に痛恨の一撃。
悪魔や!悪魔の仕業やーっ!!

おかげさまで無理に食糧をかき集めることになり、2手ほど損をすることに。
おのれカーン。


その後は特に妨害などは無く平和に進行。
俺は「野菜畑4つ+庭師+かまど」で食糧に困らない状況を作りました。
おかげで余裕たっぷりにアクションを行っていけましたが、最後まで羊を取れなかったのが良くなかった。

結果は
1位 カーン 52点
2位 俺   50点
3位 yagetu 40点

僅差で負けてしまいました。
今回の俺は最後まで増築を行わなかったため、最終的に2部屋の中に家族5人を詰め込むというなんとも歪な状況でしたw



次にレース・フォー・ザ・ギャラクシーをプレイ。
茶色と灰色のカードにマークを書きこんだことでyagetuにも色の判別ができ、プレイに支障が無いようにしました。
2人とも1度しかプレイしたことがないので基本セットのみでやりました。

やはりアイコンの種類が多く、理解できるまでは早見表とのにらめっこなので、最初は2人とも面倒くさいオーラをムンムン発していましたw
それでも1度プレイし終わる頃にはシステムも含め、なんとなく理解できたもよう。

結果は
1位 俺   54点
2位 yagetu 36点
3位 カーン 29点


続けてもう一度プレイ。
今度は接戦となりました。

結果は
1位 俺   42点
2位 yagetu 41点
   カーン 41点


yagetuが「俺の欲しいカードが来ないー。引き運しだいのゲームじゃねえの?」とのたまっていました。
しかしそれでは俺がAIに毎回ボッコボコにされる理由が説明できませんw
カードゲームなので引き運に左右される面ももちろんありますが、それ以上にプレイングのスキルが重要なゲームであることは間違いないと思います。
まあ、何度かプレイして慣れないと納得してもらえそうにありませんがw



最後にyagetuの希望でハチエンダをプレイ。
前回のリベンジがしたかったそうな。
望むところよー!w

今回はカーンの希望で裏面の非対称マップを使用。
表の面とはまた違った戦略が必要になるマップでした。

土地の種類を多く揃えることが肝要だと考えた俺は、最初から土地カードを3枚購入。
これが功を奏し、中間決済までに6つの市場に動物を接続できました。
他の2人が4つしか接続できていなかったので10点ほどの差を付けることに。
この10点差が命運を分けました。

最終決算では市場の接続数は皆同じになっていました。
したがって他の得点要素での勝負になりましたが、得られる得点に大きな差はなく、最後まで逃げ切ることができました。

結果は
1位 俺   81点
2位 カーン 73点
3位 yagetu 68点


今のところハチエンダでは負け無し。
ふはははw
……などと調子に乗っていると、次当たり負けそうな気がするw




次回はカーンの希望でシヴィライゼーションをプレイすることになりました。
もともと戦略シミュレーションが好きな人間なので、ツボだったのかもしれません。
俺としても是非リベンジしたいので二つ返事で了承しましたw

打倒yagetu!
やってやんよ!!w

勝ったッ!第3部完!

レース・フォー・ザ・ギャラクシー AIでついに1勝できました!
……12回くらいプレイしたけどねw

今はまだ基本セットのみでプレイしていますし、長く遊べそうです。




明後日の配信を待とうかと思っていましたが、我慢できずに動画を探して見てしまいました。
まあ、BD全巻予約しているのでお許し願いたい。

魔女まどかさん、凄く……大きいです。

賛否両論な最終回なわけですが、個人的にはとても良かったですよ。
終わるのが本気で勿体ないと思う作品でした。
QBさんマジQBさん。


さて、これでまた見るアニメが無くなってしまった。
次に見るとしたらFate/Zeroかな。
って、これも虚淵さん原作ですねw
まあとにかく楽しみにしています。




明日はボドゲな日。
カーンの希望で久方ぶりにアグリコラをやることになりました。
プレイだけでなくセットアップと後片付けにも時間がかかるゲームなので(シヴィライゼーションほどじゃないですがw)、2人が来る前に準備して広げておこう。

あとはyagetuが何か希望すれば、それをプレイしようと思っています。
個人的にはアドベンチャラーズ~チャクの神殿とか、レース・フォー・ザ・ギャラクシーとか、チケット・トゥ・ライド メルクリンあたりをやってみたいかな。
本当はそろそろゴア海賊と商人などもプレイしてみたいのですが、かなり時間がかかりそうなので今回はパスしておこう。

俺yoeeeeeeee!

レース・フォー・ザ・ギャラクシー AI

こんなものがあったとは!
ソロプレイなんかしてる場合じゃねえ!!w

というわけで何度かプレイしてみましたが、CPU相手にまったく歯が立たないw
一度も1位になれません。
どうやら精進が足りないようです。
まあ、数回しかプレイしていないゲームなんだから当たり前っちゃ当たり前なんですがw

でもやっぱりレース・フォー・ザ・ギャラクシーは面白いですな。
とりあえずCPUに勝てるくらいにはなりたい。




ニコ動では25日月曜にまどか11・12話を配信するんですね。
テンション上がって来た!
とかいいつつ、今朝すでにネタバレを見ていたりするw

放送を見た人たちの反応は意外と賛否両論?な感じですねえ。
逆に楽しみですw
早く見たいわー。


あと、QBさんの一番くじすげーやりたいw
商品全部QBさんとか、俺得にもほどがあるw

予約しちった

発売日ギリギリですが、ボードゲーム・ストリート2011を予約しちゃいました。
楽しみじゃあ。




さて、ついにまどか最終回が放送されますね。
長かった……。
まあ、俺はニコ動の配信待ちなんですがねw

明日からネットではネタバレ尽くしになるんでしょうが、俺はネタバレを気にしない性分なのが救いです。
ていうかむしろ結末を早く知りたいからネタバレ歓迎って感じだったりw

兎にも角にも、どんな終わり方をするのか楽しみじゃあ。
バッドエンドもハッピーエンドも、どちらも好物なのでばっちこーい!w

イテテ

右足の付け根が痛い。
違う職場で慣れない動きをするもんだから、ちょっくらダメージがきたようです。
でも、もし運動していなかったらもっと酷いことになっていたんだろうな……。




今朝、仕事に向かう途中にちょっと衝撃的な場面を目撃しました。

俺の前を法定速度ちょうどくらいで走る車がいました。

安全運転ですな、関心関心。
お、赤信号だから止まらないとな。
……ってちょっとアンタ!赤だってば!!
目の前を車が横切ってるでしょ!!

おもいっきり信号を無視して進むアホ車。
左右から来た車が急ブレーキでストップし、ギリギリで衝突を避ける。
そのまま何事も無かったかのように遠ざかっていくアホ車。
なんぞこれ。

怖すぎる。
即刻免許を剥奪すべき。
いやしかし、事故にならなくてよかった……。




最近思うこと。
鬱病ってやつは、かかっている本人よりも、周囲の人間のほうがストレス溜まりますね。
いや本当に。
常に酷い酷いと思っていますが、本当に酷いです。

先日、自分の子供を置いて2日連続でライブ鑑賞。
帰ってきたらきたで、燃え尽きているのか寝てばかりで何もしない(普段もほとんど何もしませんがw)。
自分と子供の医者にかかるお金を母親に出させ、お釣りを返さず、そのお金でカラオケへ。

そんでもって以下が今日の話。

明日は子供の誕生日だということで、1日早いがケーキを購入。
そのケーキを自分がひっくり返してぐしゃぐしゃにしてしまい、子供が泣く。
妹「おじいちゃんかおばあちゃんにお金貰って、新しいケーキ買おうねー」
本当にお金を出させてケーキ購入。

この時点ですでに突っ込みどころ満載ですが、本当に酷いのはこの後。

妹「実は明日が誕生日だってこと忘れてて、友達と飲みに行く約束したのよねー」
 「それであの子が可哀想だから、今日はおもいっきり贅沢させてあげたの」

……へー。
ていうか、その友達との約束をキャンセルするっていう選択肢は無しですかそうですか。
駄目だこりゃ。
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
