

うみアク!

なんだかんだ言いつつうみねこアクション!を一応クリアしました。
何度死んだか分からないくらい死にまくりましたが、なんとかなりましたw

でも集めた宝箱はまだ20個で、肖像画も2つしか出していない。
なのでまだまだ終わりそうにないです。
俺の腕前では上位世界モードは絶対無理ですけどねw


しっかしこれがフリーゲームってのは凄いですね。
アクションゲームとしてかなり練り込まれていると思いますし、随所に作者のこだわりを感じます。
うみねこへの愛がひしひしと伝わってきますね。

普通に2Dアクションゲームとしても完成度が高いと思うので、うみねこを知らない人でも楽しめるかもしれません。
ただし主にキャラ中心でネタバレの塊なので、その点は注意が必要かな。




まだep8黄金夢想が発送されない……。
このぶんだと早くとも2日になってしまう。
2日と3日は予定があるので、1日に徹夜コースでプレイしたかったんですけどね……。
まあ仕方ないか。

帰還

「ドキッ!男だけの飲み会」から帰還しました。
といっても実際に帰ってきたのは今朝の7時半くらいですが。


メンツは俺、yagetu、マキタ、モリ、ムラ、kamiの6人。
しかし飲み会の途中で、仕事の疲れと睡眠不足がたたったらしくkamiが脱落。
彼は飲み始める前から「眠い。だるい。疲れた」などとぼやいていたのでした。

というわけで1人減って人数は5人に。
それでもシャドウハンターズをプレイするには申し分ない人数。
これはやるっきゃない!と思ったのですが、ムラがやりたくなさそうだったので断念。
残念。

テキサス・ホールデムもできませんでした。
俺「ポーカーやろうぜ!」
ムラ「ポーカーはすぐ飽きるからやりたくない」
こうまでスッパリ言われたら引き下がる他ありませんorz


結局のところ実際にプレイしたのは
・大貧民(大富豪)
・ババ抜き
・ジェンガ
・キャット&チョコレート
・キャット&チョコレート/ビジネス編
・ワニに乗る?
・アンダーカバー2

・Nの検索(モリの持ち込み)
でした。


キャット&チョコレートを2種類プレイしたわけですが、yagetu、マキタ、モリは通常のキャット&チョコレートが好みで、ムラはビジネス編の方が面白かったとのこと。
どちらも「もう片方は微妙」という意見で一致していました。
まあ完全に好みの問題ですね。
ちなみに俺は両方とも好きですよ。


ここでムラも睡魔に負けてダウン。
残った4人でゲームをすることに。


ワニに乗る?のようなバランスゲームはやはり酒が入っていると白熱しますねw
むちゃな置き方にチャレンジして成功すると凄く盛り上がります。
これは何度もプレイしたくなりますね。
ふと、メイクンブレイクもやりたいな、と思いました。


アンダーカバー2は正体秘匿系ボードゲームの代表作になりますかね。
ルールは至ってシンプルですが、勝利するのはかなり難しいゲームですね。
紫の俺は終盤あたりに1位だったのですが、怪しまれてしまい-3点を叩き込まれて撃沈。
マキタ以外の二人が何色を担当しているのかは見抜けたのですが、見抜いたからといって勝てるわけでもなし。
最終的にはドべにされてしまいましたとさorz
勝者はyagetuでした。


Nの検索は東方のカードゲーム。
なんでも新作なんだとか。
内容的に嫌いではないのですが、かなり大雑把なバランスとシステムのゲームですね。
ガチでやるようなゲームではなく、パーティゲームとして楽しむのがいいかと思います。




帰って来てからうみねこアクション!をプレイ。
今日はとりあえず縁寿とウィルを仲間にできました。
まだまだ先は長い……というかクリア前に原作ep8が届きそうな予感w

まだ発送メールは来ないんですけどね。
早くやりてぇよおぉぉぉぉぉ!!

連休初日

今日の夜は仲間内の飲み会。
その後メンツの1人の家へ突撃して泊まりってな感じです。


人数が俺を含めて6人なので、個人的な希望としてはこの機会にシャドウハンターズをプレイしてみたい。
ゲーム内容は結構好きなんですが、いつもは集まっても4人までなのでほぼ積みゲー状態なんですよね。
単純にして最大の問題は全員がプレイしたがるかどうか……。
「そんなんやるならモンハンやろうぜ!」となりそうな気がしてならないw

それと、メンツの中にたまにゲームをぶっ壊すことがある奴がいるというのも不安だったり。
もしかしたらゲームの開始時に正体オープンとか、誰彼構わず攻撃したりする可能性が無くも無いです。
特に酒を飲んだ後となると……ガクブル。

過去にTRPGなどで色々とあったので、どうしてもネガティブな想像をしてしまいますw
「なら初めからやらなきゃいい」と言われそうですが、5人以上で集まる機会なんてこれくらいしかないもので。
でも一応持って行こう。


あとは初心に帰ってトランプというのもアリかも。
むしろ意外と一番盛り上がるかもしれないw
やるならポーカー教室で知ったテキサス・ホールデムあたりをやってみたいな。
ポーカーチップは重たいので紙製チップでも持って行こうw




久しぶりに観て面白かった動画。
残酷すぎるヒーロー・レッドマンです。

あまりにストレートな残虐ファイトでいつ観ても声出して笑ってしまうから困るw
絶対ヒーローじゃないよコイツ。

今年最後のお仕事終了

会社の大掃除めんどくさかったです。
でも明日から休み!
うみねこの発売も近いし、いやがうえにもテンション上がってきます!w

最近は他のことばかりやっててPS3版を完全放置していたり。
別に内容に不服があるわけではないですが一度は読んだお話なので、続きが気になるってことはないですし焦ってプレイしなくてもいいかなと。
まあこれも連休の間にある程度進めておこう。
今はうみねこアクション!を攻略したいのです。

縁寿ステージとウィルステージがむずい……。
クリアするまでかなり苦労しそうです。
だがそれがいい。

む、むずい

うみねこアクション!侮りがたし。
アクション苦手気味な俺には歯ごたえのある難易度です。
だが屈服モードにはしたくないんだぜw

桜座無双ステージで真里亞が何人死んだか分かりませんw
しかもまだクリアしていないっていう。
一応ボスまでは行けたんですけどね。
真里亞ノーダメクリアとか俺の腕でできるのかしら……。




キャット&チョコレート/ビジネス編コンテナが到着。
前作であるキャット&チョコレートとアイテムカードを混ぜて遊べるとのこと。
イベントカードは裏面のデザインが前作と異なりますが、不透明のスリーブにでも入れれば無理やり混ぜることも可能ですなw
……と思ったけど、そういえばイベントカードの裏面に使用するアイテムの枚数が書いてあるんでしたね。
ダイスか何かで1~3をランダムで決定すれば問題ないような気もしないでもないですが。
そもそも無理やり混ぜる必要も無いかw

コンテナはコマの色が似たり寄ったりで分かりづらい感じですね。
慣れればそうでもないのかな?
とりあえずプレイできる日が楽しみです。
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
